青春18きっぷの旅♪ 甘楽の養蚕農家の町並み♪

2016.12.15

話しはこうである。↓

青春18きっぷの旅♪ こんな失敗あるある?


高崎の洞窟観音見学への「そこをなんとか。。。」のお願いも虚しく

上州電鉄へ乗り込む。
10時5分高崎駅到着で下仁田行き10時16分発。

気持ちの切り替えは青春18きっぷを満喫できるかどうかだ!

結果的に甘楽(かんら)の小幡地区の養蚕農家の通りは以前見た通りで
のんびり一人を楽しんだ♪

b0287088_14352871.jpg

上信電鉄がら空き。
世界遺産登録されてもフィーバーが終わると平日はこんな感じ。

目指す甘楽の最寄り駅 上州福島は上州富岡の2つ手前。

乗車時間は32分。
b0287088_1439840.jpg

b0287088_14421066.jpg

到着。
b0287088_14425418.jpg

b0287088_14435429.jpg

以前に行った時は駅を出ると乗合タクシーのライトバンが待っていたけれど
今はその制度はもう無い。
代わりに無料のレンタサイクルが駅舎に用意されている。
b0287088_14442230.jpg


b0287088_14463769.jpg

かわいい駅舎である。
b0287088_1447476.jpg

電車の中からタクシーをお願いしておいたら駅舎の前でもう待機していた。
今、腰痛と少し膝も痛むので、自転車あきらめタクシー利用。

駅舎の中にあったマップをいただいて とりあえず楽山園へ。1270円。
入場料300円はちょっと高い気がする。

入り口で無料でもらえるムクロジの実。
昔は石鹸として用いられたり、羽根つきの玉になったり
数珠にも使われたそう。

b0287088_163371.jpg


b0287088_14513084.jpg


楽山園は、江戸時代初期に織田氏により造られた小幡藩邸の庭園。
b0287088_14515327.jpg

b0287088_1453012.jpg


梅の茶屋で日向ぼっこしながら地図を見る。
ここはとても眺めがいい。

b0287088_14532566.jpg

この広い園内に客は私一人。
b0287088_14534251.jpg

霜柱を何年ぶりに見たかしら?
サクッとした感触を思い出した。
b0287088_1455956.jpg


b0287088_1458364.jpg

隣にあるのは長岡今朝吉記念ギャラリー。有料なのでパス。
b0287088_14571896.jpg

ここからはせせらぎの道を歩く。
以前来たときは初夏の頃で新緑がきれいだったけど今は冬枯れ。
b0287088_1584962.jpg

b0287088_1591316.jpg

b0287088_1594714.jpg

道の駅甘楽(かんら)
b0287088_15104941.jpg

b0287088_15121769.jpg

ピザもあったけど、ここまで来てピザはねえ。
という事で 頼んだおでん320円はこんにゃくのみそ田楽だった。
おみそが美味しい!
おにぎりなどのメニューが無かったから、我ながら小食。
b0287088_15152780.jpg


ちょっとお尋ねした道の駅の理事長さん、

2度も来て下さって嬉しいとお土産のティッシュをいただいた。
b0287088_1518636.jpg

次回お見えになった時はぜひ声をかけてくださいと名刺までいただく。

甘楽は古い家もたくさん残ってる。
b0287088_15202636.jpg

b0287088_15212873.jpg

歴史民俗資料館(有料)
b0287088_15223877.jpg

小さく見える銅像は上州名物のかかあ天下の像。
かかあ天下とは尻に敷かれているという意味ではなく、良く働く女たちを
「おらがかかあは天下」と夫は尊敬していたそうな。

b0287088_15293087.jpg

b0287088_1530793.jpg


b0287088_15322540.jpg
b0287088_15324458.jpg

カフェで休憩。
b0287088_1533026.jpg

b0287088_15335482.jpg
b0287088_1534741.jpg

150年くらいの建物らしい。
以前は呉服屋さんだった建物が町に寄贈されたのをカフェとして利用してるとのこと。

ジンジャーミルクティ350円。
もう少し濃いほうが美味しいと思う。
b0287088_15362991.jpg

このカフェから上州福島駅までは4kmあるんだって。
次の電車までに歩けるかな?
b0287088_15382761.jpg
b0287088_15384130.jpg

この町並みがいいのはやはり人が生活しているという事だ♪
b0287088_15405162.jpg
b0287088_1541782.jpg
b0287088_15412338.jpg

春にはこの小川の横の桜並木がいっせいに咲いて この小幡が
一番輝く時だ。
b0287088_15414196.jpg
b0287088_154223.jpg


桜の季節、無料のレンタサイクルでマイペースで回るのもお勧め。
この養蚕農家の通りは微妙に坂だけどね。
駅に地図が置いてありますよ。
富岡製糸場とセットだと一日コース♪
b0287088_1559415.jpg


向うに見えるのは市民農園だとタクシーの運転手さんが言っていた。
b0287088_15464142.jpg


駅までひたすら歩く。。

途中道を聞いた軽自動車のおばさんが途中まで乗せてくれた。
乗せてもらったから15分前に着くことができた!
そうでなかったら焦ることになったよね。

帰りの高崎行きは13時36分。
b0287088_15514936.jpg


電車が好き、ローカル線が好き♪
b0287088_15521561.jpg


高崎に着いたら前橋に行って見よう!
2度目の前橋、行きたいとこがあるんだよね。

次も見てくださいな、ばあちゃんの行き当たりばったり旅♪




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-12-20 16:07 | 国内 | Comments(2)
Commented by きこ at 2016-12-25 11:06 x
ジンジャーミルクティー、お店の雰囲気がとってもよかっただけに残念でしたね。最近はこんな古民家を改装した場所が気になります♪歳を重ねる毎に日本人としてのDNAが強くなっているのかも?近くにあれば是非行ってみたいのですが。

とはいえ、次の記事の教会も好き☆こんな場所で物思いにふけるのもよいなぁと。

青春18切符、学生時代はよくお世話になっていたのですが、ずっとご無沙汰で。時刻表を見ながらどこまで行けるか思いを巡らせるのが楽しそう☆
Commented by slow33jp at 2016-12-25 14:20
> きこさん韓国からおかえりなさいですかね〜。
青春18切符は昔と違いバラせなくなっていて使い勝手が
悪くなっていますが交通費の高い今は、使いようによっては
安く旅ができます。
でも冬は寒いので残り3枚は送料込み7500円で2回目の旅の夜
ヤフオクで売りました。UPして1分で即決でしたよ!
即決価格をほとんど定価で出したから。
以前もヤフオクで売りました。


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

古本の街の餃子とカフェ♪ 神..
at 2017-06-26 21:41
宿無しだったので日本人カップ..
at 2017-06-23 22:11
昔の本のアルメニアと私の旅し..
at 2017-06-20 20:22
怒鳴りっぱなしのおばちゃん乗..
at 2017-06-17 22:39
初かき氷♪ 弘明寺から伊勢佐..
at 2017-06-15 21:19

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

sahne-mizさん ..
by slow33jp at 22:29
こんなにアルメニアのこと..
by sahne-miz at 21:47
chie2317さん ..
by slow33jp at 22:11
昭和な感じの商店街ですね..
by chie2317 at 22:04
chie2317さん ..
by slow33jp at 14:59
具合が悪いまま出かけて、..
by chie2317 at 21:23
chie2317さん ..
by slow33jp at 21:44
菖蒲がきれい!見頃ですね..
by chie2317 at 20:58
sahne-mizさん ..
by slow33jp at 08:38
わぁ!素敵!!海も綺麗だ..
by sahne-miz at 22:24

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧