青春18きっぷの旅♪ こんな失敗あるある?

2016.12.15

青春18きっぷを買った。

早起きして電車に乗り込んだ!

途中でボックスシートの窓際ゲット!

b0287088_16263294.jpg


青春18きっぷは
全国のJR線の普通列車が1回あたり2,370円で1日乗り放題です。
1人で5回分または5人までのグループ利用ができます。
」という切符です。

車窓を眺めながら一人旅気分♪

本日の旅は高崎まで。

湘南新宿ラインの高崎行きに乗り小一時間経過。

おもむろにスマホで今日の目的地の高崎の洞窟観音のHPを開いてみた。

どうして洞窟観音かというと

この本を読んでしまったから!
b0287088_16363220.jpg


もうすでに、ばあちゃんである私に出口の無い洞窟がおいでおいでしてる今日この頃、
何を好き好んで洞窟かと思われるかもしれないけど
なんでか好きになっちゃった。

これは前回の館山の赤山壕の話。↓

縞模様の地層の洞窟を巡ろう♪ 館山の赤山壕

で、今日の洞窟観音

「洞窟内の坑道は、長さ400メートルをこえ、幾多の巨石銘石を配した
洞窟内の大小空間は翁の構想により、彼岸の楽土をイメージし、深山幽谷を写し、
大瀑布、渓流になぞらえ、それぞれを背景に石彫の名工、楽山が生涯かけて彫刻し
た御影石の観音像39体が他の石彫群と共に安置され
神秘的な法悦の世界を繰りひろげております。」とHPにあるんですよ。

天下の霊場 洞窟観音

で高崎に日帰りで行けば2370円の元も取れるというもの。

ここからが顔が引きつりスマホをぐぐる指が硬直。

なんと薄い文字で(休園日は毎年12月第3週平日となります)とあった!!!

何という事だ!
カレンダーを見るとまさに今日は12月第3週平日!

電車の隅で洞窟観音に電話してみる。

「今電車に乗っていて、あと1時間で着くんですが
照明無しでいいので見せてもらえませんか?」

洞窟観音のおばさん「え~、今日は年に一度の大掃除で無理ですね。」

「そこを何とか、こちらを見たくて遠くから来てるんですが、ちょっとでもいいですから」

洞窟観音のおばさん「今誰もいないので聞いてみます。」

10分経過して再度電話。

「先ほどお電話したものですが どうなりましたか?」

洞窟観音のおばさん「まだ誰もこないんです。」

「じゃ後30分くらいしてかけてみます。」

30分経過。

「先ほどのものですが。ぺらぺら」電話は苦手だが粘る。
洞窟観音のおばさん「やっぱり無理ですね、誰も出てこないし、
隣に百衣観音というお寺は見られますから そちらを見られたらどうですか?」

ガ~ン!!

まいった!

私は大きな観音様にさして興味が無いのです。

確かに鎌倉の大仏様も何度拝んだか分らないし、
b0287088_1657141.jpg

牛久の大仏様や大船の観音様だって拝んでる。

ミャンマーのこんなBigなお方だって
b0287088_1659611.jpg

足元まで行くのが大変だったけどね。

私はチビなので大きなものには劣等感を感じるのである。

だから洞窟観音の代わりに大きな百衣観音様を拝んだらという
おばさんの提案に「はい、そうですか」とは言えないのである。
b0287088_17333312.jpg

              高崎市観光HPから借用

それにしても昨夜家族Aが何回も
「ちゃんと開いてるか確認した?」
私「うん、開いてるよ~」テキトーに答えていた。

はい、これからは言われることをしっかり肝に銘じます!

はぁ~、でも洞窟観音がだめだったら高崎くんだりまで行ってどうするの?

スイカなら簡単に行き先変えられるが青春18きっぷは2370円の元が取れるところまで
行かないといけないからね~。

頭の中を思いつく限りの高崎の観光案内が消去法で。

榛名山 雪があったら歩けない!
達磨寺 あまり興味無し
安中のキリスト教会 HP見たけど事前申し込みが必要

あ~あ、
しょうがない、上信電鉄で前に行ったところに行って見よう。
地名はなんだったっけ?
認知症気味の引き出しからようやく見つけ出してネットでググったら

そうだ、上州福島から行った甘楽の小幡地区だった♪

あわてて上信電鉄の時間を見ると接続はいい。

上信電鉄では富岡製糸場が世界遺産になるずっと前に行ってるし
小幡も20年くらい前に行った。

上州福島駅から乗合タクシーのバンに乗って小幡まで行った記憶があるが
調べたらもう乗り合いタクシーは無かった。

仕方ないなあ。。。。

失意の旅は次回で。

あなたもお出かけの際はくれぐれも行き先の確認怠らないようにね!




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-12-16 19:08 | 国内 | Comments(4)
Commented by ぶらり at 2016-12-17 07:32 x
ラーメン屋なんかで、たまにこういうことあります(笑)。
Commented by slow33jp at 2016-12-17 22:08
>ぶらりさん
ぶらりさんほどのグルメ情報があれば
この煮干しラーメンが休みなら、あちらのチャーシューメインにしようかと方向転換も可能だし、
知らない街で一杯飲んでみるかという目的変換もできますよね(笑)
この頃は昼寝しても目覚めて朝と間違ったり
腰痛もあるので海外が危うくなっています。
Commented by chie2317 at 2016-12-20 22:37
年に一回の休みに当たるとは・・
他の行き先思いついて好かったです!!
宝くじや商店街のくじ引きには当たらないが、学校の役員には当たると昔思っていました 笑
Commented by slow33jp at 2016-12-21 19:43
> cie2317さん
家族にも年に5日の大掃除に当たるなんて
よっぽど運が悪いねと言われました。
ホントにせっかく言ったのに残念でした!
これからはしっかり確認します。
もう応募や宝くじへの煩悩はなくなりましたよ(笑)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

仁衛門さんの所有の島に手漕ぎ..
at 2017-05-23 21:53
ジョージアの地下鉄のエスカレ..
at 2017-05-21 21:23
トビリシ空港から旧市街の宿へ..
at 2017-05-18 21:06
熱海から三島へ水遊びに♪ G..
at 2017-05-15 21:32
たまには家族旅♪ 熱海は赤潮..
at 2017-05-13 20:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

元気ばばさん 見ていた..
by slow33jp at 23:42
素晴らしい レポート さ..
by 元気ばば at 23:05
sahne-mizさん ..
by slow33jp at 21:03
わー!メトロの様子、すご..
by sahne-miz at 01:01
chie2317さん ..
by slow33jp at 16:32
三島は川のせせらぎがいい..
by chie2317 at 12:52
元気ばばさん 先月..
by slow33jp at 08:32
いつ?日本に帰ってきたの..
by juju3291a at 23:23
sanah-mizさん ..
by slow33jp at 22:36
朝風呂!気持ち良さそう〜..
by sahne-miz at 21:41

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧