さいはての勘違い!!私が恐山に行ったわけ♪

2016.9.26

お金がもったいないので図書館を利用している。

図書館の資料検索で旅と検索するとずらずらっと旅本が並ぶ。

その中にさいはて紀行 金原みわ というのがあり
b0287088_16564294.jpg


なぜかさいはてという言葉にぐっと来てしまった。

さいはて=下北半島と脳内地図が瞬く間に出来上がった!

下北半島といえば恐山だろう!
下北半島といえば大間だろう!
大間といえばマグロだろう!

しかしちょっと調べただけでもわかったけど、恐山はすご~く遠い。
恐山から大間~フェリーで函館もいいなと思ったけど
恐山から大間へはかなりの時間がかかり泊まらないと無理。
函館は北海道新幹線開通で混んでるので、やっぱ却下。

あえなく、私のさいはては恐山になった次第!

旅に出る前に予約したさいはて紀行は届かず
私は旅立った。

旅から戻り1か月後、図書館から「さいはて紀行」を借りてきたんだけど
なんと日野市からの借用本だった。

目次をひらいてぶっ飛んだ!!
b0287088_16572655.jpg

なんと金原みわさんのさいはては別物のさいはてだったんです!

作者の30歳の若さの好奇心は危なっかしくも ペーソスに満ちて
あっという間に1時間で読破。

なかでも宗教のさいはてが面白かった。

主イエスを信ぜよと言ったキリスト看板を作っている団体に突撃取材。
今は使われていない「死後さばきにあう」といったフレーズの看板を
数本もらってきて所在なげにクローゼットに入れてるという作者が
なぜか好きになった。

で、私のさいはて恐山だけど 結構遠かった!

泊まっていたウィークリー翔ホテルチトセのフロント横にあるキーBOXに
ルームキーを投げ入れてチェックアウト完了!

青森駅の青い森鉄道自販機で下北までの切符は買えず
窓口で買って下さいとのこと。
青森~下北2180円

さて青森駅から恐山へのアクセスだが
青森駅7:09 野辺地7:37 青い森鉄道
野辺地8:02 下北8:58 JR大湊線
バス恐山線行き 下北9:05  恐山9:48
     帰り 恐山13:00 下北 13:40

このバス便が一日3便なので不便だ。
恐山で滞在時間が3時間もあることに恐れる!

b0287088_17193572.jpg
b0287088_17195237.jpg

青い森鉄道からJR大湊線に乗り換える野辺地駅
b0287088_17212672.jpg

野辺地~下北は2両編成(トイレ付)
b0287088_17225912.jpg

進行方向右側に海が時々見える。
b0287088_1723499.jpg


到着した下北駅
バスの出発時間はすぐ。
コインロッカーにリュックを入れる。
なんと100円のコインロッカー 嬉しいな♪

恐山までのバスは途中から観光案内を聞きながら。
くねくねといろは坂のように曲がりくねる道をバスは登って行く。
レンタカーで行く人は気を付けないと!
バス代 片道800円。

途中湖が見えたあたりで急に硫黄の匂い!が、したと思ったら
終点の恐山だった。
b0287088_17301687.jpg

b0287088_17303613.jpg


恐山の入山料500円。

総門の横に六大地蔵
b0287088_17363044.jpg

総門を入ると
b0287088_17365346.jpg

山門が見えてくる。
b0287088_17371970.jpg

b0287088_17374789.jpg
b0287088_1738049.jpg

b0287088_17383198.jpg
b0287088_17385023.jpg
b0287088_17391491.jpg

側溝にも温泉が流れている。
b0287088_17393136.jpg
b0287088_19204961.jpg

地蔵殿から歩いて来た道を見てみる。
b0287088_19211387.jpg

硫黄の匂いがすごい火山灰に覆われた地獄を通って
b0287088_19225764.jpg


b0287088_19293230.jpg
b0287088_1930951.jpg

あのタオルは何ですか?とお寺の人に聞いたら
「あれは死者のための捧げものです」!
b0287088_19313569.jpg


さあ、これからあの世をうろうろさまよってこよう!

それにしても不気味感たっぷりの一人歩き。。。
お迎えも恐れない年ではあるけど。。




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-11-06 19:39 | 国内 | Comments(6)
Commented by chie2317 at 2016-11-06 21:29
恐山の写真で記憶が蘇りました。
入り口の六地蔵あって門をくぐると広い境内と荒れた石の山がありました。私が行ったのは夕方だったので、景色が違っているようにも見えます。
昼間の方がよく見えてこわそうかなぁ
Commented by slow33jp at 2016-11-06 23:21
> chie2317さん
いやあ、夕方は怖そうです。
広くて荒涼としてるし、人は少ないし。。。
やっぱり他の霊場とは全く違いますね!
Commented by masaya-iwata at 2016-11-07 07:24
図書館同士で調達し合うようになってるんですか!
昔はよく本を読んでましたが、老眼だともう読むのが面倒になって、マニュアルも読まずに適当にいじくるようになっちゃいました。どんどん頭が退化してます…。
パソコンだと画面大きく出来るので便利なんですが。
最近テレビ通販でよくやってる、ハズキルーペがいいなーと思いながら、高いよなー、ほんとに良いのかなーとか、まだ迷ってます!

NZでは人口少ないし歴史も浅いので自然の景色に建造物、人工物があることは少ないので、日本を振り返るといつも思うのですが、この恐山も、もし何もなければ、地熱地帯の景色、どのように感じられるのかな?と。
滝の上にある鳥居とか、滝行の施設とかしめ縄とか、宗教関係は特に、大自然の中に入り込んでますよね。
それが良いという場合ももちろんあるんですけど、いったん全部なくして、昔の何も無かった頃の大自然にも触れてみたいと感じる事も多いです。
Commented by slow33jp at 2016-11-07 09:28
> masaya-iwataさん
東京は図書館で相互貸し出しをしています。
23区だけと思っていましたが ここまで進んでいるとびっくりしました。ただ時間がかかるので急ぐ時は間に合いませんが。

私は宗教の事は全く分からないのですが 
日本人の心情はやはり自然の中に何かが宿りそれによって恩恵を受けてと
いった中で宗教も生まれてきてる気がします。

何とかルーペ高いですよね~。
それより手元ライトの方が効果的かなと思ってるんです。
もちろん買えないけど無印の充電式手元ライトが欲しいけど
これも8700円くらいで高い!
Commented by タケチャン at 2016-11-08 21:46 x
若い頃自転車で下北半島を一周したのが懐かしく思い出されます。恐山に掘っ建て小屋の温泉があり入った記憶が、、、
Commented by slow33jp at 2016-11-08 22:37
> タケチャンさん
男湯ですね~。
せっかくだったら混浴に入ればいい思い出になったかも?
自転車なんてすご〜い!
坂が多くて大変だったでしょうね。


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

古本の街の餃子とカフェ♪ 神..
at 2017-06-26 21:41
宿無しだったので日本人カップ..
at 2017-06-23 22:11
昔の本のアルメニアと私の旅し..
at 2017-06-20 20:22
怒鳴りっぱなしのおばちゃん乗..
at 2017-06-17 22:39
初かき氷♪ 弘明寺から伊勢佐..
at 2017-06-15 21:19

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

sahne-mizさん ..
by slow33jp at 22:29
こんなにアルメニアのこと..
by sahne-miz at 21:47
chie2317さん ..
by slow33jp at 22:11
昭和な感じの商店街ですね..
by chie2317 at 22:04
chie2317さん ..
by slow33jp at 14:59
具合が悪いまま出かけて、..
by chie2317 at 21:23
chie2317さん ..
by slow33jp at 21:44
菖蒲がきれい!見頃ですね..
by chie2317 at 20:58
sahne-mizさん ..
by slow33jp at 08:38
わぁ!素敵!!海も綺麗だ..
by sahne-miz at 22:24

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧