喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪

2016.9.25

青森に行ったら ぜひ行ってほしいカフェ♪

地元の人にも愛されるカフェ マロン
こんなカフェが東京にあったらなあ♪

b0287088_16144662.jpg


弘前から電車で青森へ戻ってきました。

お腹空いた!

目指すはカフェマロン
スマホのマップのマイクに向かって カフェマロンと呼びかけます。

今回の一人旅はスマホをゲットしたのでとっても便利です。
まだまだ使いこなしてないけど。
特にスマホの道案内はどっち向いていくのか分らなかったり
ぐるぐると無駄な歩行をすることも多いんだけど
カフェマロンは青森駅からまっすぐ歩いて県庁通り沿いにあるので
すぐ分ります。徒歩10分かな?

その前にスマホでドラッグストアを検索。
マツキヨでサロンパス購入。
腰が悲鳴を上げてます!
あ~、10%OFF券忘れた~、ポイントカード忘れた~。。。
貧乏性が旅先までプッシュしてくる~!

カフェ マロン見つけ~!
あ~、いいねえ!この感じ。
b0287088_16252435.jpg

行くぜー、東北 青森の美食

店内混んでる~。
有名な地元民ラブのこのお店、席が一つ空いてて良かった!
腰が痛くて立っては待てないよ~。

b0287088_16354379.jpg

皆が食べてるのがとっても美味しそう!パフェとかね!
b0287088_16291263.jpg
b0287088_16293740.jpg
b0287088_16295371.jpg

ここで有名なのはジャマイカンカレーとナポリタン♪

残念ながらジャマイカンカレーは売り切れ!!
で、ナポリタン。
b0287088_16585639.jpg

う~ん、味がしっかり絡みついて私好み100%のナポリタンです!
とっても美味しい♪
小さなスティックサラダも嬉しい!
b0287088_1705227.jpg

次はコーヒー。
深入りでブラックでも本当に美味しい。
b0287088_172489.jpg

今こうして名前入りのカップを使ってる喫茶店って少なくなりましたよね。
形もいいなあ!
b0287088_1721937.jpg

いやあ、お腹も心もホントに満たされたあ!
とっくにランチタイムは過ぎてたんだけど、セットで880円。

さてぶらぶら街歩き。
それにしてもこのオブジェ、な~に?
日本一おいしい水のモニュメントというのは分ったけど
青森の方、何を表してるのか 教えてください。

b0287088_17232065.jpg


途中すてきなパン屋さん発見!
ドイツのパンを作ってるらしい。Montd'Orという店名。
b0287088_17235756.jpg

翌朝パン食べましたよ。ドイツって味でした!270円。
b0287088_17282092.jpg


突当りにドーンとそびえる三角形の建物が!
b0287088_17302149.jpg

歩いてる人にあれはなんですか?と聞いたら
青森県の観光物産館アスパムというんですって。
青森県観光物産館アスパム

とりあえず行って見る。
お土産やねぶたが飾ってあったり眺めのいい展望室も。
b0287088_17324344.jpg

b0287088_17325962.jpg
b0287088_17331164.jpg
b0287088_17332372.jpg

ここからはウオーターフロントの散歩が楽しめるようです。
どうやらこの辺りが青い海公園
b0287088_17355659.jpg

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸と青い海公園を結ぶ遊歩道 青森ラブリッジ を渡って 
b0287088_17361252.jpg

おしゃれな外観のA-FACTORY
A-FACTORY

b0287088_17434366.jpg

青森県産品やお土産などがステキに売られてるので
おもわず買ってしまいました。
b0287088_19132593.jpg

b0287088_19134240.jpg

リンゴのマカロンや大間のとろろ昆布などあまりかさ張らないものに限定。

2Fはシードル工房というのになってました。
なんとなく映画「サイダーハウス・ルール」のトビー・マグアイアの
感情を抑えた表情を、主人公の育った孤児院の環境などを
リンゴがらみで思い出した。いい映画だったあ!

A-FACTORYの前にはねぶたの家「ワラッセ」があります。
b0287088_1925635.jpg

建物のデザインがいいです。
b0287088_1926128.jpg

入らずに中をちょろっと見ただけ。
b0287088_19264013.jpg

b0287088_1927356.jpg


ここから泊まっているウイークリー翔チトセはホントにすぐ!

今日は日曜日。
日曜日に閉まってるホテルのフロント、日曜日にチェックインできないホテル!!
面白いですねえ、こんなホテルもあっていい。
土曜1900円から日曜1000円の宿♪ 青森行ったら泊まらないと損♪


夕飯は弘前の中央市場で買ってきたお惣菜300円とおにぎり123円。
デザートが大学芋150円。
b0287088_1931912.jpg

この大学芋は普通の甘いたれのかかったのではないんです!
食べてみてとしか言えない、ホントに美味しい。
ちょっと食べすぎた夜。。

旅先ではシャワーで済ますんだけど、腰痛のため、
風呂にお湯を張って温めました。
小でぶのばあちゃんにはまあ入れるスモールサイズの風呂でしたが。

明日は恐山行くぞ~?
恐山の後は どうする?
それが問題だ!!




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-11-01 19:49 | 国内 | Comments(6)
Commented by chie2317 at 2016-11-04 21:39
カフェマロンは良い雰囲気のところですね。
ここでナポリタンとコーヒーは美味しそう。
美味しい水のオブジェは別の物を想像して美味しそうに見えないのですが・・。
Commented by slow33jp at 2016-11-05 08:18
> chie2317さん
都内は小洒落たカフェなど多いんですが
味が伴ってないんですよ!
この店は座り心地、味、コーヒー全部良かったですね~。

水が出ていても飲む気のしないオブジェです!!
Commented by sahne-miz at 2016-11-08 22:47
カフェマロンのランチ、お値段なかなかしますね!こだわりコーヒーが付いてくるからそうでもないのかなぁ。インテリアも味のある素敵なお店!私も行ってみたいものです〜
Commented by slow33jp at 2016-11-09 17:23
> sahne-mizさん
広島はもう少し安いんですか?
味と雰囲気と値段のバランスが取れてるといいんですが
東京は雰囲気だけいいとこが多いです。
ここは焙煎もしてました。
Commented by sahne-miz at 2016-11-13 21:20
広島はそんなに高くないですよ。先日大阪に行きましたが、もっともっと安くてびっくりしました!
Commented by slow33jp at 2016-11-14 08:04
> sahne-mizさん
え~、そうなんですか。
なにしろ東京はまずいのにランチ千円なので安いなと
思ってしまったんですが。
地方も旅してカフェに入ってみたいです。
早苗さんのfacebookでもステキなカフェやスイーツが
出てきますよね。広島こんななってると思って見てます。


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

君は安鯛を釣る?あい鯛を釣る..
at 2017-12-14 18:20
池袋から千円の小江戸川越クー..
at 2017-12-13 19:03
紅葉の粟又の滝から房総半島横..
at 2017-12-09 19:52
ムーミン列車に乗って小江戸 ..
at 2017-12-07 20:34
お気に入りのゲストハウスがあ..
at 2017-12-05 20:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

元気ばばさん 私も..
by slow33jp at 21:54
サンキュー千葉フリーパス..
by juju3291a at 21:00
> juju3291aさ..
by slow33jp at 09:20
まだ18ではない もう..
by juju3291a at 23:30
> ヨッシーさん ..
by slow33jp at 08:17
ランキングから伺いました..
by ヨッシー at 00:43
Chie2317さん ..
by slow33jp at 22:14
こんばんは。 千葉県は..
by chie2317 at 21:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:09
くまちゃんは以前より太っ..
by chie2317 at 07:00

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧