人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪

2016.9.25

前にいつ来たか思い出せない弘前の町。
弘前城は覚えているけど、ここは見たのか見なかったのか?

弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_20212797.jpg


洋館やレトロ建築に興味を持ったのは
建築探偵という藤森昭信氏の本と出会ったから。

それまでは都内の名画座巡り。
洋画3本建てを見て、頭ふらふらで映画館から出て来て
ここはどこ?私は誰?状態♪

そんな私が一気に外へ。
もちろん昔から一人旅は好きだったけど。
ま、昔話は後にして。

ウィークリー翔ホテルチトセでポットでお茶を沸かしておにぎりで朝食。
土曜1900円から日曜1000円の宿♪ 青森行ったら泊まらないと損♪
ホテルから青森駅へは徒歩5分なので助かる。

青森~弘前670円片道 所要50分くらい。

電車内からはこんな景色のプレゼント!
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_20273085.jpg
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_20274669.jpg
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_2028052.jpg

刈り入れ前の黄金色に感動!

電車内では隣のおじさんとも話せて楽しかった!
近辺に田んぼアートもあるんだって。
一人旅って寂しくないよ♪ 東北旅で出会った人々♪



弘前駅では土手町循環100円バスがまだ出なかったので普通のバス200円で市役所前下車。
車内で「暴力団にお困りの方は〇〇警察にお電話を。
電話番号は〇〇〇〇やくざゼロ」とアナウンス。
弘前の町も困ってる?

市役所前で降りると目の前には
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_2033139.jpg

スターバックス弘前公園前店
大正6年に建設された旧第8師団長官舎で、国の有形文化財として登録されている建物。
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_20344579.jpg

弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_203567.jpg

中もステキみたいだしお茶したかったけど。

ここから歩いて5分の大正浪漫喫茶室(藤田記念庭園内)
弘前出身の実業家 藤田謙一が、大正年間に別荘として造らせたもので、面積は、2.18ヘクタールあり、高台部には登録有形文化財の洋館、和館、考古館などのほかに、岩木山を望む庭園が広がり、低地部には茶屋もあり、四季折々に自然を楽しむことができるみたい。

弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_20491966.jpg

庭園も見事らしいが今回は洋館が目的なので こちらへ直行。
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_2050562.jpg

弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_20514121.jpg
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_20521676.jpg
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_20525025.jpg

この暖炉前のスペースいいですねえ。
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_20531045.jpg

弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_20542977.jpg
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_20551477.jpg
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_20555884.jpg
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_20562042.jpg

喫茶室以外は無料で入れますよ。

楽しみにしていたのは喫茶室。
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_20573165.jpg

弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_20583913.jpg

弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_20594480.jpg
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_2101462.jpg
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_210434.jpg
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_211352.jpg

アップルパイセット720円。
オークレールという土日限定のアップルパイ、とっても美味しい♪
リンゴの触感がサクサクと残っています。
珈琲の街ひろさきといわれるだけあって、コーヒーもまろやか。
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_2114496.jpg


実は弘前は庶民として日本では初めてコーヒーを飲んだと言われてる。
昔は和装に白エプロンの女給がコーヒーなどを運ぶカフェーが流行していたんだって。
ハイカラな街だったんですねえ。

弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_2115177.jpg

パッチワーク風のレンガの玄関から次に向かうのは
旧弘前市立図書館
建築:明治39年(1906)
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_21174237.jpg

弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_2119915.jpg
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_21192689.jpg

婦人閲覧室
八角形の双塔部分にあたる部屋の形が何ともかわいいですね。
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_21203026.jpg

このドアの形、いいですねえ♪
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_21214268.jpg

弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_21231540.jpg

天井の色が変わっているので当時もこの色のペイントだったか聞いてみたけど
分らないとのこと。
普通は天井に明るい色を持ってくるのだがちょっと面白い色合いだ。
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_21234373.jpg

弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_21262526.jpg
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_21265089.jpg
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_2128172.jpg

この建物の裏手には明治・大正時代の弘前市内の建物を1/10のサイズで
再現したミニチュアが建ち並んでいます。
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_213645.jpg

弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_2136262.jpg


すぐ近くに旧東奥義塾外人教師館
東奥義塾は、明治5年に県内で最初に開校した私学校。
この外人宣教師館は、同校の外人宣教師のためのもの。
現在、1階はカフェ。
2Fは無料で室内を見ることができます。
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_21444396.jpg
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_21451249.jpg


弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_2146016.jpg
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_21465048.jpg
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_21472239.jpg
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_21475382.jpg
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_21484451.jpg

弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_21494615.jpg


弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_2150193.jpg


宣教師館は今までにいくつか見たが
ここは結構室内がアットホームで設備も充実している気がする。

次にもう見なくていいかなと思っていた弘前城。
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_2154161.jpg

すぎの大橋のたもとには昔懐かしアイスクリン。
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_21544182.jpg

現在移築中の弘前城をちょろっと見て
弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_21561279.jpg

まだまだレトロ街歩き続きますよ。
見てくださいな。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪_b0287088_1432468.png

Commented by chie2317 at 2016-10-26 16:48
この時代の西洋風建物はおしゃれで、木が使われているから暖たかみがありますね。
弘前城が石垣から下ろされた映像を旅番組でみたばかりです。
Commented by slow33jp at 2016-10-26 21:15
> chie2317さん
弘前は戦争の被害がなかったので古い建築物がたくさん残って
いましたよ。じっくり見ると2日かかりそうで
主なものだけ見ました。
あんなお城まで動かせるなんてすごいですね。
Commented by masaya-iwata at 2016-10-27 00:28
旧弘前市立図書館の建物懐かしいです。弘前城も懐かしい。
すぐ近くでしたよね?
8年前にそこは歩いてまわりました。でも前で写真撮っただけでした!
弘前はビジネスホテルというかスーパーホテルみたいなの?で、部屋は狭かったですけど綺麗で安いし、最上階の大浴場に露天風呂、朝のバイキングで、いろいろ具の入った味噌汁、名前なんだったか忘れました。あれがとっても美味しく、その後青森回ると、各場所でその味噌汁の名前が違ったんですよね。
あと、そのホテルの受付で自由に飲める、アップルジュースがものすごく美味しかった!

弘前は人も一番良かったです。どこで話した人も、素朴で恥ずかしがりって感じでした。
ずーっと、また行きたいなーって思ってるのが青森県です♪

あの頃は洋館にそんなに興味なかったので、今ブログ写真見てるととっても楽しいですね!
Commented by sahne-miz at 2016-10-27 01:18
東北は未開の地なので、写真一枚一枚に見入ってしまいます!
大正浪漫喫茶室、私も行ってみたいです〜!アップルパイもあんなに種類があって選ぶのに困りそうですね!
弘前に行ってみたいです!!
Commented by slow33jp at 2016-10-27 05:58
>図書館masaya-iwataさん
そのホテルはネット検索したので覚えてます。
口コミも高評価だしいいなと思ったら値段が高くて諦めました。
旧図書館はお城のすぐそばです。
いつの間にか興味は変わりますね!
Commented by slow33jp at 2016-10-27 06:19
> sahne-mizさん
弘前はカフェがあちこちにあるし、名曲喫茶もあるので
早苗さんにはお勧めの街ですね。
日曜日なので混んでいるかと思いましたが
観光地とは言え空いてました。
アップルパイもあの食べたのが最初届いてなくて他のを頼んだのですが
それを持ってきてくれたんだけど今届いたので変えましょうかと
食べたかったのを持ってきてくれました。
食べ比べしたかったけど。。
Commented by masaya-iwata at 2016-10-28 10:20
あ、ほんと、今さっきドーミーインだったと思い出して調べたら、今の値段結構高いですね。あの頃は確か4−5千円で驚く価格でした。
なんかスペシャルだったのかも?
でも、今回すごい値段でありましたね。あの頃いろいろ探した時にそんなの見つからなかったと思います!

居酒屋みたいなお店での津軽三味線も良かったです。
とにかく食べ物美味しいですよね。卵かけご飯だけで感動しましたし!
りんごを確かお土産で送ったような記憶が?
教会の様子もとても良いですね。
弘前にこういう見どころがあったとは知りませんでした!
Commented by slow33jp at 2016-10-28 20:00
> masaya-iwataさん
ドーミーインはあちこちにあるけど値段が高いです。
ツインだと一人3500円くらいになるホテルは意外とあるけど
シングルは高いですね。
私の旅の悪い所は食をケチること!
せっかくなのに見ること優先で食べる事は二の次。
グルメ旅の参考にはならないですね。
そういえばりんご食べてな〜い!
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2016-10-24 22:03 | 国内 | Comments(8)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ