弘前は洋館巡りが楽しい♪ アップルパイも美味しい♪

2016.9.25

前にいつ来たか思い出せない弘前の町。
弘前城は覚えているけど、ここは見たのか見なかったのか?

b0287088_20212797.jpg


洋館やレトロ建築に興味を持ったのは
建築探偵という藤森昭信氏の本と出会ったから。

それまでは都内の名画座巡り。
洋画3本建てを見て、頭ふらふらで映画館から出て来て
ここはどこ?私は誰?状態♪

そんな私が一気に外へ。
もちろん昔から一人旅は好きだったけど。
ま、昔話は後にして。

ウィークリー翔ホテルチトセでポットでお茶を沸かしておにぎりで朝食。
土曜1900円から日曜1000円の宿♪ 青森行ったら泊まらないと損♪
ホテルから青森駅へは徒歩5分なので助かる。

青森~弘前670円片道 所要50分くらい。

電車内からはこんな景色のプレゼント!
b0287088_20273085.jpg
b0287088_20274669.jpg
b0287088_2028052.jpg

刈り入れ前の黄金色に感動!

電車内では隣のおじさんとも話せて楽しかった!
近辺に田んぼアートもあるんだって。
一人旅って寂しくないよ♪ 東北旅で出会った人々♪



弘前駅では土手町循環100円バスがまだ出なかったので普通のバス200円で市役所前下車。
車内で「暴力団にお困りの方は〇〇警察にお電話を。
電話番号は〇〇〇〇やくざゼロ」とアナウンス。
弘前の町も困ってる?

市役所前で降りると目の前には
b0287088_2033139.jpg

スターバックス弘前公園前店
大正6年に建設された旧第8師団長官舎で、国の有形文化財として登録されている建物。
b0287088_20344579.jpg

b0287088_203567.jpg

中もステキみたいだしお茶したかったけど。

ここから歩いて5分の大正浪漫喫茶室(藤田記念庭園内)
弘前出身の実業家 藤田謙一が、大正年間に別荘として造らせたもので、面積は、2.18ヘクタールあり、高台部には登録有形文化財の洋館、和館、考古館などのほかに、岩木山を望む庭園が広がり、低地部には茶屋もあり、四季折々に自然を楽しむことができるみたい。

b0287088_20491966.jpg

庭園も見事らしいが今回は洋館が目的なので こちらへ直行。
b0287088_2050562.jpg

b0287088_20514121.jpg
b0287088_20521676.jpg
b0287088_20525025.jpg

この暖炉前のスペースいいですねえ。
b0287088_20531045.jpg

b0287088_20542977.jpg
b0287088_20551477.jpg
b0287088_20555884.jpg
b0287088_20562042.jpg

喫茶室以外は無料で入れますよ。

楽しみにしていたのは喫茶室。
b0287088_20573165.jpg

b0287088_20583913.jpg

b0287088_20594480.jpg
b0287088_2101462.jpg
b0287088_210434.jpg
b0287088_211352.jpg

アップルパイセット720円。
オークレールという土日限定のアップルパイ、とっても美味しい♪
リンゴの触感がサクサクと残っています。
珈琲の街ひろさきといわれるだけあって、コーヒーもまろやか。
b0287088_2114496.jpg


実は弘前は庶民として日本では初めてコーヒーを飲んだと言われてる。
昔は和装に白エプロンの女給がコーヒーなどを運ぶカフェーが流行していたんだって。
ハイカラな街だったんですねえ。

b0287088_2115177.jpg

パッチワーク風のレンガの玄関から次に向かうのは
旧弘前市立図書館
建築:明治39年(1906)
b0287088_21174237.jpg

b0287088_2119915.jpg
b0287088_21192689.jpg

婦人閲覧室
八角形の双塔部分にあたる部屋の形が何ともかわいいですね。
b0287088_21203026.jpg

このドアの形、いいですねえ♪
b0287088_21214268.jpg

b0287088_21231540.jpg

天井の色が変わっているので当時もこの色のペイントだったか聞いてみたけど
分らないとのこと。
普通は天井に明るい色を持ってくるのだがちょっと面白い色合いだ。
b0287088_21234373.jpg

b0287088_21262526.jpg
b0287088_21265089.jpg
b0287088_2128172.jpg

この建物の裏手には明治・大正時代の弘前市内の建物を1/10のサイズで
再現したミニチュアが建ち並んでいます。
b0287088_213645.jpg

b0287088_2136262.jpg


すぐ近くに旧東奥義塾外人教師館
東奥義塾は、明治5年に県内で最初に開校した私学校。
この外人宣教師館は、同校の外人宣教師のためのもの。
現在、1階はカフェ。
2Fは無料で室内を見ることができます。
b0287088_21444396.jpg
b0287088_21451249.jpg


b0287088_2146016.jpg
b0287088_21465048.jpg
b0287088_21472239.jpg
b0287088_21475382.jpg
b0287088_21484451.jpg

b0287088_21494615.jpg


b0287088_2150193.jpg


宣教師館は今までにいくつか見たが
ここは結構室内がアットホームで設備も充実している気がする。

次にもう見なくていいかなと思っていた弘前城。
b0287088_2154161.jpg

すぎの大橋のたもとには昔懐かしアイスクリン。
b0287088_21544182.jpg

現在移築中の弘前城をちょろっと見て
b0287088_21561279.jpg

まだまだレトロ街歩き続きますよ。
見てくださいな。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-10-24 22:03 | 国内 | Comments(8)
Commented by chie2317 at 2016-10-26 16:48
この時代の西洋風建物はおしゃれで、木が使われているから暖たかみがありますね。
弘前城が石垣から下ろされた映像を旅番組でみたばかりです。
Commented by slow33jp at 2016-10-26 21:15
> chie2317さん
弘前は戦争の被害がなかったので古い建築物がたくさん残って
いましたよ。じっくり見ると2日かかりそうで
主なものだけ見ました。
あんなお城まで動かせるなんてすごいですね。
Commented by masaya-iwata at 2016-10-27 00:28
旧弘前市立図書館の建物懐かしいです。弘前城も懐かしい。
すぐ近くでしたよね?
8年前にそこは歩いてまわりました。でも前で写真撮っただけでした!
弘前はビジネスホテルというかスーパーホテルみたいなの?で、部屋は狭かったですけど綺麗で安いし、最上階の大浴場に露天風呂、朝のバイキングで、いろいろ具の入った味噌汁、名前なんだったか忘れました。あれがとっても美味しく、その後青森回ると、各場所でその味噌汁の名前が違ったんですよね。
あと、そのホテルの受付で自由に飲める、アップルジュースがものすごく美味しかった!

弘前は人も一番良かったです。どこで話した人も、素朴で恥ずかしがりって感じでした。
ずーっと、また行きたいなーって思ってるのが青森県です♪

あの頃は洋館にそんなに興味なかったので、今ブログ写真見てるととっても楽しいですね!
Commented by sahne-miz at 2016-10-27 01:18
東北は未開の地なので、写真一枚一枚に見入ってしまいます!
大正浪漫喫茶室、私も行ってみたいです〜!アップルパイもあんなに種類があって選ぶのに困りそうですね!
弘前に行ってみたいです!!
Commented by slow33jp at 2016-10-27 05:58
>図書館masaya-iwataさん
そのホテルはネット検索したので覚えてます。
口コミも高評価だしいいなと思ったら値段が高くて諦めました。
旧図書館はお城のすぐそばです。
いつの間にか興味は変わりますね!
Commented by slow33jp at 2016-10-27 06:19
> sahne-mizさん
弘前はカフェがあちこちにあるし、名曲喫茶もあるので
早苗さんにはお勧めの街ですね。
日曜日なので混んでいるかと思いましたが
観光地とは言え空いてました。
アップルパイもあの食べたのが最初届いてなくて他のを頼んだのですが
それを持ってきてくれたんだけど今届いたので変えましょうかと
食べたかったのを持ってきてくれました。
食べ比べしたかったけど。。
Commented by masaya-iwata at 2016-10-28 10:20
あ、ほんと、今さっきドーミーインだったと思い出して調べたら、今の値段結構高いですね。あの頃は確か4−5千円で驚く価格でした。
なんかスペシャルだったのかも?
でも、今回すごい値段でありましたね。あの頃いろいろ探した時にそんなの見つからなかったと思います!

居酒屋みたいなお店での津軽三味線も良かったです。
とにかく食べ物美味しいですよね。卵かけご飯だけで感動しましたし!
りんごを確かお土産で送ったような記憶が?
教会の様子もとても良いですね。
弘前にこういう見どころがあったとは知りませんでした!
Commented by slow33jp at 2016-10-28 20:00
> masaya-iwataさん
ドーミーインはあちこちにあるけど値段が高いです。
ツインだと一人3500円くらいになるホテルは意外とあるけど
シングルは高いですね。
私の旅の悪い所は食をケチること!
せっかくなのに見ること優先で食べる事は二の次。
グルメ旅の参考にはならないですね。
そういえばりんご食べてな〜い!


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

仁衛門さんの所有の島に手漕ぎ..
at 2017-05-23 21:53
ジョージアの地下鉄のエスカレ..
at 2017-05-21 21:23
トビリシ空港から旧市街の宿へ..
at 2017-05-18 21:06
熱海から三島へ水遊びに♪ G..
at 2017-05-15 21:32
たまには家族旅♪ 熱海は赤潮..
at 2017-05-13 20:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

元気ばばさん 見ていた..
by slow33jp at 23:42
素晴らしい レポート さ..
by 元気ばば at 23:05
sahne-mizさん ..
by slow33jp at 21:03
わー!メトロの様子、すご..
by sahne-miz at 01:01
chie2317さん ..
by slow33jp at 16:32
三島は川のせせらぎがいい..
by chie2317 at 12:52
元気ばばさん 先月..
by slow33jp at 08:32
いつ?日本に帰ってきたの..
by juju3291a at 23:23
sanah-mizさん ..
by slow33jp at 22:36
朝風呂!気持ち良さそう〜..
by sahne-miz at 21:41

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧