小坂から青森まであすなろ号♪ 高速バスは安い!

2016.9.24

行き当たりばったりでも、良く調べないと時間や費用のロスが多い!

小坂から大館駅へ出て青森までJRと思っていたが
なんと小坂から大館へバスで小一時間かかって戻ると
接続する電車は弘前止まり!

ホテルのチェックイン20:30に間に合わない!

大館駅観光案内所のスタッフに教えてもらった盛岡発青森行きのあすなろ号♪

ちょっと時間を持て余したが1時間10分くらいで青森まで行けることがわかり
本当に助かった。

小坂の町からは小坂高校までは登り坂で25分くらい。
そこをタクシーでやってきた。
このバス停小坂高校前は
b0287088_1524515.jpg

土曜日の夕方なので誰も通らず。
b0287088_1557538.jpg

日暮れて定刻を遅れてようやくライトをつけたバスがやってきて ホッとした~。

小坂高校前17:20 青森着 18:34 1,680円

バスの乗車率は30%くらい、4列シート。
トイレは付いてなかったかな?

外の景色も暗くて分らない。

このあすなろ号は盛岡~青森を走る高速バス。
盛岡 ⇔ 青森(あすなろ号)

新幹線には速さでかなわないけど、2時間半で3300円。
在来線に比較しても安いよね。
人数がいれば回数券の利用もできるのかも?
調べてみたら花輪SAでトイレ休憩があるような。


バスに乗ってしばらく経って
リン、リンと音が聞こえるようになった。
もうしばらく経つと リンリンリンリンとけたたましく鳴る。

誰かのスマホかな?
困った人だなあと思っていたら なんと気を付けると自分の荷物付近!!
スマホを耳に付けても音はしてないし。
何気にバックパックを開けてみたら、
音の原因は私の目覚まし時計だった!!!

あ~、ごめんなさい!!

昨夜バックパックを出して今朝あわててパッキングしたんだけど
その時に押されてセットされたみたい!
まいったなあ!

青森駅にようやく到着。

ホテルは駅から5分。
すぐ見つかりました。

チェックインして
青森の駅前の繁華街をウロウロ。
b0287088_16123345.jpg

お酒飲めない私は居酒屋はねえ、行かれないんだよね。

1往復して結局
b0287088_1615243.jpg

ホタテでもと思って
b0287088_16164192.jpg

ホタテねぎみそ定食?だったかな?1030円。
ご飯が柔らかすぎて、おかずも う~ん。。。
寿司高すぎたから。。。

でも相席になった女性と大盛り上がりで
楽しい夕食になりました。
一人旅って寂しくないよ♪ 東北旅で出会った人々♪


ケチ過ぎて後悔したこと!

★小坂の康楽館で時間はあったから大衆演劇も見れば面白かったかも?
 時間と入場料を調べておけばよかった。

★時間を見て 小坂鉄道レールパークでレールバイクに乗れば良かった。
 入場料500円 レールバイク500円 と実質レールバイクしか興味が無いので
 ちょっと乗るだけに1000円は高いなあと思ったこと

★寿司も迷ったけど2800円だったかな?

もう二度と行かないかもしれない旅先なのに
ケチすぎて損してるのかなあ?

青森に行ったら 泊まらないと損な宿の紹介は次のブログでね!♪




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-10-18 16:53 | 国内 | Comments(6)
Commented by masaya-iwata at 2016-10-18 23:18
お金の使い所って、旅行に限らず難しいですよね。
悩んで節約した額は、その後に何かを節約すれば簡単にカバーできたってことがいくらでもあり、それならあの時に使ってれば!って後悔したりと¬。
こういう所をポジティブに考えられる人から一言励まされると、ほろっときちゃいますね!
Commented by slow33jp at 2016-10-19 18:01
> masaya-iwataさん
日々安物買いの銭失いで、後悔の日々です。
先日もルーターを買い替えたのですが
上手くいかず買い換えるはめに。
旅先で言えば二度といかないことが多いので
ケチる事は損だと思うんだけど、けちっちゃうんですよね。
Commented at 2016-10-20 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-20 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sahne-miz at 2016-10-27 01:25
高速バスとはいえ、あんなひっそりしたバス停だととても不安です!本当にくるのー?って不安になりそうです。。しかも遅れてきたんですよねぇ。私ならひと騒ぎしていそうです・・。
Commented by slow33jp at 2016-10-27 06:23
> sahne-mizさん
あのバス停には心細かったです!
若い娘さんにはお勧めできません。
しかも6時半過ぎのバスももう一便あるんですが
これは無理!


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

アララト山、雪景色、桃源郷の..
at 2017-08-17 20:46
ちょっと涼しかったので浜離宮..
at 2017-08-14 21:41
明日はゴリスに一泊で♪買い物..
at 2017-08-11 21:48
アルメニアでぶっかけうどんを..
at 2017-08-08 20:39
青春18きっぷの旅 銚子電鉄..
at 2017-08-04 21:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> masaya-iwa..
by slow33jp at 08:32
浜離宮、まだ記憶鮮明の景..
by masaya-iwata at 15:57
sahne_mizさん ..
by slow33jp at 23:20
エレバンに行ったのにこの..
by sahne-miz at 22:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 17:02
> juju3291aさ..
by slow33jp at 16:58
面白い名前の駅名と思いま..
by chie2317 at 08:39
乗ったことないです。 ..
by juju3291a at 01:10
> 元気ばばさん コン..
by slow33jp at 16:28
実はここは行ったことない..
by 元気ばば at 21:01

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧