一人旅って寂しくないよ♪ 東北旅で出会った人々♪

2016.9.24

どんな旅になるんだろう?
飛行機はもうすぐ大館能代空港へ。
b0287088_20444812.jpg


朝の羽田空港、大館能代空港行きのANAのチェックインカウンター。

65歳以上のシルバー割引で乗るために手続き。16,290円。
もう少し安くなるかと思ったが いつも直前の天気などで決めるので
割高になるのは仕方ない。
特に雨の恐山だけは避けたいし。。

羽田の国内線ターミナル。
ANAの方は久しぶり。
b0287088_20551191.jpg

b0287088_20562053.jpg

機内へ行く時に東北弁が聞こえて旅の気分が盛り上がる。

1時間10分くらいで秋田県の大館能代空港へ到着。
羽田9:10 大館能代10:20
b0287088_20573934.jpg

ここからはリムジンバスが大館駅に出ています。

バスの反対側に座っていた福岡のおじさんとおしゃべり。

なんと角館マラソンに参加するそうな!
福岡から羽田、大館能代空港と乗り継いでの旅。
聞いてみると鹿児島出身!
田舎に帰る時、空港まで出迎えに来てもらうのも悪いので
〈なんと一日2便しかバスがない)
50kmの道を歩いて郷里に帰るんだとか!
えっ、50km?
角館マラソンにはいつも奥さんが応援に来てくれて要所要所で声援おくってくれたそうな。
でもその奥さんも昨年亡くなって今回は写真と共に走るんだって。

途中の鷹ノ巣駅で降りて行った私よりも年上のおじいさん、
膝の手術もしたというけど元気で完走したかなあ?

さて到着したJR大館駅。
b0287088_21114030.jpg


秋田犬のふるさとなのかしら?
b0287088_218090.jpg

ちょうど駅前で「ふれあい秋田犬」をやっていた。
b0287088_2191458.jpg

なでなでさせてもらったんだけどね。
b0287088_2193328.jpg

b0287088_21102395.jpg


大館駅から小坂行きのバスはあと30分後の出発。

実はここで問題発覚。

行き当たりばったり旅なので事前調査不十分。
小坂までのアクセスはここまでは小坂のHP通り。
ただ大館~小坂のバス便が普通の路線バスで15分くらいで着くと思ったら
1時間くらいかかるんだって。
2時間くらい見て回ろうとおもってたのに、しかも帰りの便も5時間後。

駅の観光案内所で帰りのバスなど教えてもらったら
青森に着くのが夜遅くなることが分かった。
困ったあ!!

夜8時半までに青森に着かないと大変なことになるんです。
どうしたらいいでしょう?
連絡する電車は弘前止まりだし。。

あ、かなり時間持て余すかもしれないけど
小坂から青森行きの高速バスがありますよって。
これを聞かなかったら 私の旅は路頭に迷うことになってた。
大館駅の観光案内所のスタッフさん、ありがとうございました!

という事で、もう大館駅には戻ってこないので
3分前にコインロッカーに入れたばかりのバックパックを取り戻し
小坂行きのバスに乗り込みました。
300円損した~!

小坂行きのバスは満員。
遠足帰りらしい小学校低学年の子供たち。
「遠足行ったの?」
「ちが~う!ちが~う!」
「ねえ、ねえ、どっから来たの?」
「東京だよ!」
「えっ、東京?」
「羽田空港から大館能代空港まで飛行機に乗ってきたんだよ。」
「え~、飛行機?いいなあ!私まだ飛行機乗ったことな~い!」
「ねえ、名前な~に?」
「どこそこの〇〇ちゃんだよ!」
「どこ行くの?」
「小坂行ってから青森行くよ。」
「私も明日お父さんと青森行くかもしれな~い。」
「ふ~ん、もしかしたら会うかもしれないねえ。」

子どもたちのノリがまるで外国♪
Where are you from?
What's your name?

いいねえ、秋田の子供たち♪
ホントにかわいいです♪

そうそう青森で夕飯食べた時のこと。
b0287088_2240475.jpg

相席になったのはお墓参りに帰省中の狭山の女性。
知らない人がみたら私たちは連れだと思ったと思う。
食事しながらいろんな話。
墓参りに行ったら20年ぶりに親戚に会ったんだけど
30分ずれていたら会えなかったから ついてた!って。
他にも重なる偶然をポジティブにとらえる人で
うん、私もそんな風に思えるといいなと思った。
池袋でグループホームの食事を10年間作っていたんだって。

弘前行きの電車の中。
b0287088_22405116.jpg

あの山の名前は何ですか?
隣に座る新聞読んでるおじさんに聞いてみた。
いわきやまだよ!
確かいわきやまと言った。いわきさん?
以前は神奈川に住んでいて5年前にこちらに戻ったという男性。
雪は1~1.5mも降って雪かきは大変だけど
ふるさとはやはり暮らしやすいみたい。
岩木山、おらが山なんだねえ、
私のおらが山は霧島山なんだけどねえ。

こうして旅はバスや電車に乗りながら続いて行きます。
連れのいる旅と違って けっこういつまでも出会った人のことを折にふれて思い出すのです。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-10-11 22:18 | 国内 | Comments(0)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

仁衛門さんの所有の島に手漕ぎ..
at 2017-05-23 21:53
ジョージアの地下鉄のエスカレ..
at 2017-05-21 21:23
トビリシ空港から旧市街の宿へ..
at 2017-05-18 21:06
熱海から三島へ水遊びに♪ G..
at 2017-05-15 21:32
たまには家族旅♪ 熱海は赤潮..
at 2017-05-13 20:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

元気ばばさん 見ていた..
by slow33jp at 23:42
素晴らしい レポート さ..
by 元気ばば at 23:05
sahne-mizさん ..
by slow33jp at 21:03
わー!メトロの様子、すご..
by sahne-miz at 01:01
chie2317さん ..
by slow33jp at 16:32
三島は川のせせらぎがいい..
by chie2317 at 12:52
元気ばばさん 先月..
by slow33jp at 08:32
いつ?日本に帰ってきたの..
by juju3291a at 23:23
sanah-mizさん ..
by slow33jp at 22:36
朝風呂!気持ち良さそう〜..
by sahne-miz at 21:41

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧