人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田

2016.7.23

レトロ建築散歩を兼ねて
美味しいものも食べられると食い意地も張って
東京駅のお隣、神田須田町へ。
旧町名は神田連雀町と言うらしい。

そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_20483725.jpg


須田町に足を踏み入れるとすぐに銅板張の建物が目に入って来る。
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_20513975.jpg

そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_20525764.jpg

この浮き文字の看板は今は珍しいですね。
この鷹岡株式会社は1935年建築。
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_2145256.jpg


さて今日のお目当ては神田まつや。
東京都千代田区神田須田町1-13
建築年:1924年 都選定歴史的建造物
創業明治17年の老舗です。
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_21103273.jpg

のれんが二つ掛かっているのは入り口と出口ですよ~。
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_21132235.jpg

そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_2114770.jpg

さて11時からの開店前の行列に並ぶこと10分。
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_21144411.jpg

そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_21152073.jpg

あれっと気がついたときは写真も撮らず
焼き鳥ともりそばもお腹に入ってました!
頼んだのはもりそば、大もりそば、焼き鳥合計2350円。
そうそう わさびは別料金50円だったかな?

そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_21225439.jpg

すばらしく凝った銅板張りですね。
見とれて動けません。
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_21233349.jpg

そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_21243450.jpg


そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_2125395.jpg

お蕎麦のつぎは甘味で有名な神田竹むら。
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_21285544.jpg

そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_21293982.jpg

店内撮影禁止。
あんみつと名物の揚げまんじゅう合計1190円。
まあ、甘党なのでどこで食べても美味しいんです♪
ただ揚げまんじゅうは2個付いているので1個食べましたが
1個以上は食べられないかも。

あんこう鍋のいせ源は竹むらのお向かいです。
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_21342147.jpg

そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_21361951.jpg

少し歩くと神田薮蕎麦。
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_21364890.jpg

藪そばの前に気になるカフェ ショパン!
もうお腹いっぱいだし、お茶も飲んじゃったし、また次回。
帰宅して調べたら この店昭和62年(1987年)からここで営業しているらしく
階段を降りるとレトロな店内、
昔ながらの濃いコーヒーをオリジナルカップ&ソーサーでだしてくれるらしい。
あんこをトーストで挟んだあんプレスというのも人気なんだとか。
なにより昔は名曲喫茶だったようだ。
ただ喫煙者が多いらしいのでそれがちょっと二の足踏むなあ。。。

山本歯科醫院。
建築年:1933年登録有形文化財
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_2146872.jpg

小さい神社も多いですね。
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_2153247.jpg

ここまで来たらせっかくなので
大好きな丸石ビルディングを見てから帰ろう♪
迷ってうろうろ。
神田駅からならすぐわかるんだけど。。

丸石ビルディング
建築:1931年 国登録有形文化財
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_2213640.jpg

1階の外壁は石材、2階以上はスクラッチタイル貼り。
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_225207.jpg


そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_226568.jpg

そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_2263633.jpg
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_2265569.jpg
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_2273044.jpg
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_228776.jpg

そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_2282933.jpg
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_2285126.jpg
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_229119.jpg
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_2294536.jpg
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_22101558.jpg

残念ながら中には入れません。
200万クラスの高~い絨毯でも買えば見せてもらえるかしら?
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_22104752.jpg


後ろ側の隣が工事中で良く見れないけど。
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_2213619.jpg

道路を横断すると 美味しいパン屋さんがあります。
めったに通らないけど、通る時は必ずパンを買います。
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_22162654.jpg

東京ってチェーン店のパン屋さんは多いんですが
個人のパン屋さんは地価が高いせいか少ないんです。

本銀通りから東京駅に向かいます。
泰明小学校を見て
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_22182844.jpg

歩いて、歩いて
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_22195942.jpg

やっと東京駅!
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_22203633.jpg

眺めてから山手線で帰宅。
そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_22212354.jpg

いやあ、夏の散歩は疲れる!!

神田はもっともっとレトロ建築が多いんですよ。
お散歩してみませんか?



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田_b0287088_1432468.png

Commented by masaya-iwata at 2016-09-03 07:58
神田駅は、降りてすぐ近くや、岩本町までの目的地へ歩いたことがありましたけど、こんなにいろいろ古い建物あるのは知りませんでした。
散歩ならではの情報ですよね!
いつも、へ~っと興味深い景色と内容で楽しんでます♪
Commented by slow33jp at 2016-09-03 08:19
Masayaさん
神田駅西口商店街の辺りはサラ金や飲食店が
建て込んでいますが この辺りは震災を
逃れた所もあったのかもしれませんし
震災復興住宅なども残っています。
古い建物が好きなので昔から歩いているのですが
東京も同じ雰囲気の街が増えてきました。
Commented by ぶらり at 2016-09-03 08:52 x
神田も良いですねー。まつやで昼酒したいです(笑)。

いつもいつも、素敵な散歩をされていますが、散歩コース情報はどこから得られてるんですか?
Commented by slow33jp at 2016-09-03 20:54
ぶらりさん
こんばんは。
神田まつやは相席で私たちの前に座ったカップルは
昼酒組でいろんな肴を頼んでいましたね。
ぶらりさんて きっとこんな飲み方をしてるんだろうなと思いましたよ(笑)
そうそうダバインディアにカレーを食べにも行きましたよ。そのうちブログにUPします。

散歩コースは雑誌や建築の本、ネットからですね。
昔から洋館巡りなど建築探偵の本を見ながら
歩いていたので また巡ってる感じですかね。
燃油代がただになったけどその分チケットが高くなり海外に行かれないので。。
あ~あ、ストレスたまる~。
Commented by タケチャン at 2016-09-04 10:10 x
神田神保町に子供のころ住んでいたので懐かしいです(^_^)
かなり前に住んでいた家を訪ねましたがマンションになっていました。
いまでもまだ昔の建物が残っていることに驚きです。
Commented by slow33jp at 2016-09-04 17:47
タケチャンさん

神保町育ちですか?ずいぶん変わってるでしょうね。
この界隈は昔懐かしい建物がたくさん残ってます。
カトリック教会や学士会館など大きいビルなども
建築散歩にはいい街ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2016-09-02 22:33 | 散歩 | Comments(6)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ