人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー

2015.12.13 (7日目)

ヤンゴンの山の手線ともいえる環状線に乗ってみたかった!

やってきた列車はJRの多治見行き。
え~、ヤンゴンで多治見行き?

タナカ(ミャンマーの日焼け止め)をまん丸に塗った男の子と座席で一緒になった!
ミャンマーではタナカを塗っている女性や子供がたくさん。
タナカという木をすりつぶして顔に塗るとひんやりするらしい。
塗り方もいろんな形があって見てる分にはとっても面白いんだけど
あまり面と向かって写真を撮るのを悪いけど。
ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_17533582.jpg


ヤンゴンの発車時刻がはっきりしないので早起きした。
Backpacker Bed & Breakfastのドミで同室だったドイツ人のスーザンが
朝4時に出て行った。
私は年寄りなのでそれでなくても早く目が覚める。

朝食を取ってタクシーでヤンゴン中央駅へ。150円。
何時に電車が出るのかわからないので表の写真を撮れず。
駅の正面の写真がJICAの記事にあるので見てください。
ヤンゴン・マンダレー鉄道整備事業フェーズ
なかなか立派な外観です。
ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19304823.jpg

環状線はここから中に入るのかと思ったら横から階段を上るんだった。
ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19311129.jpg

ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19324071.jpg

ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19331771.jpg

切符売り場はホームにあります。
環状線は以前は外国人料金だったけど今は廃止されて乗りっぱなし300K(30円)。
ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19355211.jpg

ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19362164.jpg

ルートは右回り、左回りあるんだけど、
ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19365378.jpg

今回はまずメーラム・パヤーというおもしろ寺に行きたいので
その最寄り駅のTadagaleを目指します。
昨日お会いしたTさんにメーラムパヤーに行きたいと言ったら
Tadalayで降りるといいと聞きました。
路線図で確認したらどうやらTadagaleみたい?

ホームには犬がウロウロしたり寝そべってたりのんびりしてますね。
ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19395367.jpg

ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19410256.jpg

ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19412195.jpg

ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19414733.jpg

乗る電車がどれなのか表示が無いので駅員さんや待っている人に聞きます。
あれだと言われて線路に降りて反対側に行ったら違うと言われて線路を戻って来たり。
地元の人にもはっきりしないみたい?

ようやく私の目指す方へ走る電車が入線してきました。
ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19421239.jpg

あらら~、JRの中古車両の多治見行きですよ~♪
JR東海のキハ48形。

ホームとの段差が大きくてチビなので、お尻をミャンマー人に持ちあげてもらった。
なんか見慣れた色の座席!
ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19463060.jpg

なんとエアコン列車。
ちょっと肌寒くてウインドブレーカー持ってきて良かった。

しばらく一人のんびりして来たら3世代の大家族が。
ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19472967.jpg

ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19502077.jpg

いや、ホントにかわいい!
ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19505346.jpg

ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19511703.jpg

友達作戦で持参していた自動車のおもちゃを上げたら大喜び。

降りる駅がわかるように駅に止まる度に駅の名前を確認。
ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19524992.jpg

着きました~♪Tadagale駅。
ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_19552618.jpg


ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_20174462.jpg

ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_20191449.jpg

駅前の喧騒の中で外国人とツアーガイドを見かけたので
メーラム・パヤーはタクシーで行った方がいいか聞いたら
あら、歩いて行かれるわよ。5分よって。

実はメーラム・パヤーまでもっと時間がかかった。
暑いし、サイカー(力車)に乗れば良かったあ!!


ヤンゴン環状線は1周3時間かかるんですよ~。
山手線は1周1時間ですが何しろのんびり動きます。
ホントはエアコン列車じゃないのに乗りたかったけど。

メーラム・パヤーを見てから残りの環状線乗りつくし!


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
ヤンゴンの環状線で乗ったのは多治見行きの電車だった♪ in ミャンマー_b0287088_1432468.png



名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2016-06-12 20:29 | ミャンマー | Comments(0)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ