恵比寿から広尾散歩♪ 有栖川公園は外国人が多い!

2016.5.8

今日は都内散歩の話。

天気がいいと公園ランチをしたくなる♪
かといって遠くまでは億劫だ。
と、いうので広尾の有栖川公園にやってきた。
b0287088_16212036.jpg

こちらは何をする人ぞ?
この季節からのお楽しみ、ザリガニ釣り!!
それにしても大人の方が多いのはな~ぜ?


JR山の手線で恵比寿下車。
恵比寿ガーデンプレイスへ。
今年も小さな一角だがピーターラビットのHappy Gardenが。
b0287088_16250799.jpg

b0287088_16253481.jpg

b0287088_16262401.jpg

b0287088_16271501.jpg

以前は入り口付近で開かれていたマルシェがシャトーレストランの前へ。
b0287088_16284118.jpg

b0287088_16303561.jpg


食べたこともないシャトーレストランの後ろにはこんなガーデンが。
b0287088_16333307.jpg
NZ原産のポフタカワツリーかな?
コップ洗いの形でかわいいですね。

b0287088_16355061.jpg

私と無縁な優雅な世界があるみたい♪
きっと中はゴージャスな空間なんでしょうね。
b0287088_16361213.jpg

b0287088_16374585.jpg

恵比寿ビールの裏側の庭は以前見た時は
とても感じのいいイングリッシュガーデン風だったけど。
今はこの花だけ。
b0287088_16390180.jpg

しばらく広尾には来ていなかったけど道を思い出しました。
b0287088_16460176.jpg

b0287088_16462404.jpg

広尾橋の交差点を渡りまっすぐ行くと有栖川公園の前にナショナル麻布スーパーマーケット
旅をする前は外国のスーパーの品物揃えにわくわくしたものだけど。
弁当類が少なくて おにぎりと小いなりとお茶を購入。566円。
b0287088_16484626.jpg


b0287088_17014427.jpg


b0287088_17021491.jpg


b0287088_17023279.jpg


b0287088_17025288.jpg
ベンチで弁当を食べていると 隣のベンチ横に座っているワンちゃんの熱い目線!
末日聖徒イエス・キリスト教会の尖塔にそびえる天使モロナイの像
長い角笛を吹く男性の金色の像。
モルモン教の中心人物の像で,イエスキリストの福音を伝えると言われてます。
b0287088_17031302.jpg
運動場は外国人だらけ。

b0287088_17094983.jpg


b0287088_17104688.jpg
やっぱり緑の中って気持ちがいいですね。

b0287088_17111827.jpg
私もザリガニ探して見たけど一匹だけ。
坊やがサキイカをつるした棒をザリガニの前に垂らす。くいついたと思うとすぐ上に持ち上げようとするから ザリガニはすぐ落ちる。もうちょっとしっかり食いついてから持ち上げないとね。ここより下北の北沢川緑道の方が簡単に採れるよ。
下北沢でザリガニ釣り!
b0287088_17131146.jpg
b0287088_17151085.jpg
b0287088_17153315.jpg
帰り道 広尾プラザのナポリでソフトクリーム♪

b0287088_17171866.jpg
隣のケンタッキーおじさんを眺めながら ソフトクリーム♪


b0287088_17193652.jpg




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png







by slow33jp | 2016-05-31 17:35 | 散歩 | Comments(4)
Commented by masaya-iwata at 2016-07-06 14:44
こんにちは。
以前コメントしそびれていて、今更ですみません。
この赤い花は、そのまま、ブラシの木ですよね。
ポフツカワツリーは、同じ糸状でも垂れずに丸い花になります。

NZでもブラシの木はたくさん見かけますし、もう17−8年前?「ブラシの木」って教えてもらったのは観光中にお客さんからでした!

こちらもとうとうカメラ買い換えました。
ここ最近のTZシリーズは高くなってしまい、Lumixから泣く泣く離れてしまいました。

使用頻度考えると、もっとカメラにお金かけて良いんですけど、これで稼いでる訳じゃないので…、1台でいろんな用途に使わないといけないですし、選択は悩ましいです!

今度はNZがどんな色で撮れるか楽しみです。
Commented by slow33jp at 2016-07-07 21:13
> masaya-iwataさん
ホントにコップ洗いのブラシの木ですよね。
ブラシの木とポフツカワツリーは違うものなんですか?
NZの木ですよね。

そうですか、カメラ買い替え!
やはり数年ごとに買い替えないとだめなんでしょうね。
じゃ、あのジョンのキーホルダーの写真は新しいカメラで撮られたもの?
それにしても今日の暑さ、まいりますね。
Commented by masaya-iwata at 2016-07-08 01:07
お不動さんでの写真は、スマホで撮った写真です。
新しいデジカメは、5日の更新の途中からですね。

まだあまり、きみまろズームとの違いは感じないです。
それと、Lumixの時は、縦横判断がかなり正しいですが、これは今のところ半々で間違う場合ありますね。

例の埃が入ったり、スイッチ起動が故障した20倍のLumixの時は、その前のきみまろズームより綺麗になったのをすぐに感じましたね。
あれがおそらく、ハズレ製品だったのが痛かったです!

ブラシの木は、Wikiによると、オーストラリア原産になってます。
NZでも多いし、日本でも見かけますよね。
このコメントに写真が載せられる仕様だったら良いんですが! Google検索でポフツカワって探すと、すぐに画像たくさん出てきますよ。
丸い様子がすぐに分かると思います。

両方ともフトモモ科で、フィジョア(日本ではフェイジョア)も同じなので、花はよく似てます。
でもポフツカワに食べるような実はつかないです。

ポフツカワは松と同じく塩分に強いので、NZの海岸線をクリスマスの時期に真っ赤に染める様子が有名です。
この時期に咲く赤い花なので、ニュージーランドクリスマスツリーって呼ばれてますね。
ロトルアの、硫黄臭漂う中でも、たくさん茂ってます。

真っ青な夏の空に赤く満開のポフツカワの景色は、とっても良いですよ♪
Commented by slow33jp at 2016-07-08 19:31
> masaya-iwataさん
カメラ、LumixからCanonですか。
なじむまで楽しみに撮りたくなりますよね。
私は倍率アップしたのが嬉しいです。
コンデジの写真教室に行ってみたいです。

昔初めての英会話教室の先生がNZの先生で最初のテキストが
ポフツカワツリーの話しでした。
それで印象に残っています。
検索してみますね。ありがとうございます!


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

半円アーチと怪物の大学建築L..
at 2017-11-23 10:25
コーカサスの山の上に立つ教会..
at 2017-11-20 21:35
雪景色のジョージア軍用道路を..
at 2017-11-18 20:35
柴又といえば矢切の渡しにクマ..
at 2017-11-14 20:17
柴又は帝釈天でお参りして山本..
at 2017-11-13 19:29

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> chie2317さん..
by slow33jp at 16:09
くまちゃんは以前より太っ..
by chie2317 at 07:00
> juju3291aさ..
by slow33jp at 20:59
先回 行ったとき 見てき..
by juju3291a at 20:51
> きこさん いつも「..
by slow33jp at 21:48
代官山の戦利品が見たいと..
by きこ at 19:53
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 10:36
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 10:33
ウチキパンのレジ袋がステ..
by sahne-miz at 02:32
代々木公園の中に保育園?..
by sahne-miz at 02:31

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧