「ほっ」と。キャンペーン

どっちが本物のお岩稲荷? お岩稲荷から 塩かけ地蔵尊へ春?散歩♪

2016.1.9

お岩稲荷のどっちが本物かって?
お岩様を祀る神社とお寺、あなたはどっちだと思う?
とりあえずどっちもお参りしてきましたよ~。
縁結び、縁切り相反する願いも叶うというんだけど。。。

えっ、お岩さんを知らない?
後で四谷怪談のお岩さんの話、付け加えますね。
毒を飲まされたお岩さんの怖い顔、あ~怖くて眠れなかった子供の頃!
b0287088_17560193.jpg



信濃町の民音音楽博物館で豪華な古典ピアノにびっくりしてから、
四谷三丁目方向に歩き、左門町交差点を右に折れて歩いて行きます。
最初の角を曲がるともうお岩様ののぼりが見えますよ。

そうそう四谷怪談のお岩様の話
四谷怪談

お寺神社は向かい合って並んでいる。
とりあえず手前の於岩稲荷陽運寺に入ってみます。
b0287088_18283775.jpg

b0287088_18305683.jpg
こじんまりとしていい感じです。
b0287088_18314839.jpg
お岩様 ゆかりの井戸って?
四谷怪談が歌舞伎台本なのだからこの井戸は後から台本通りに作られたものですよね。

b0287088_18331035.jpg
水かけ地蔵尊やら

b0287088_18333111.jpg
叶玉(有料)を投げ入れるのや
b0287088_18335275.jpg
ちょっと高い恋おみくじ

b0287088_18342755.jpg
商売熱心なお寺さんですね。

b0287088_18344459.jpg
ちょっと休憩スペース
b0287088_18350923.jpg
縁結びや縁切り、最近はストーカーからの縁切りも。
こちらのお寺はお参りに訪れる若い女性が多いですね。

b0287088_18353467.jpg
対して斜め向かいにある於岩稲荷田宮神
b0287088_21074632.jpg
東京都教育委員会の案内版によると、
この田宮神社は於岩稲荷と呼ばれ四谷左門町にあった社。
お岩が家勢を再興したことからお岩さんの稲荷として信仰を集めたとありますね。
明治12年に火事で焼失し昭和27年に再建されたらしい。
b0287088_21084614.jpg

b0287088_21091298.jpg

b0287088_21093224.jpg

b0287088_21095801.jpg


お岩稲荷陽運寺はお岩稲荷田宮神社が焼失して 再建される前に戦後できたお寺。
どっちがどっちって?
何となく田宮神社がお岩稲荷であるような気がしますが四谷怪談を書いた鶴屋南北は
あの世からこの二つのお岩稲荷をどう思っているのでしょうか?

ただ正確には 於岩(おいわ)稲荷神社はもう一つ中央区新川2-25-13にもあるようだ。こちらは四谷左門町の火事で社殿が焼失したので田宮家の敷地に移転した四谷の於岩稲荷田宮神社と全く同体の神社らしい。で、肝腎のお岩さんは豊島区巣鴨の妙行寺のお墓に眠っておいでのようです。

途中KOREA CENTERを通り
b0287088_21103052.jpg
お昼に食べたのは ちゃんぽん♪

b0287088_21105003.jpg
九州のちゃんぽんとは全く違うものでした。
それはそれで美味しかったです。

b0287088_21110594.jpg
次は太宗寺を訪ねます。
b0287088_21114898.jpg
入り口に鎮座ましますのは、江戸六地蔵の一つ、銅造地蔵菩薩坐像

b0287088_21122203.jpg

b0287088_21124594.jpg

b0287088_21130675.jpg
塩かけ地蔵尊
このお塩をいただいて帰り願いが叶った時に倍にしてお返しするみたいですよ。
b0287088_21134451.jpg
雪をかぶったかのように塩まみれのお地蔵さま。
以前似たようなおしろい地蔵様を訪ねたことを思い出しました。
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪

b0287088_21141013.jpg

b0287088_21150301.jpg
お賽銭箱もすばらしい♪
b0287088_21152659.jpg
閻魔大王様やら奪衣婆やら太宗寺は新宿ミニ博物館。
太宗寺

b0287088_21160506.jpg
もう新宿エリアでの古本屋は少なくなってきましたが ここはまだ頑張ってくれています。

b0287088_21162692.jpg
以前、何度か食べに来た隨園別館。
b0287088_21165438.jpg
ここからはまっすぐ新宿駅を目指します。
途中から新宿南口に出て電車で帰宅。

知らなかったけど、お岩さんってとってもいい女性だったんですねえ。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-02-26 23:10 | 散歩 | Comments(6)
Commented by chie2317 at 2016-02-27 17:06
こんにちは~
おしろい地蔵も、塩掛け地蔵も初めて知りました。
願掛けの種類によって、お地蔵さんもいろいろあるんですね。
Commented by slow33jp at 2016-02-27 22:08
ちえさん、

おしろいや塩をかけるのって
願をかけるというよりその行為自体が楽しいですね。
散歩ももう行く所が無くなって何回も
同じ所に行ってます。
Commented by タケチャン at 2016-02-29 10:37 x
今の若い人は四谷怪談も知らないでしょうね!熱海レポのアナウンサーが貫一お宮を知らなかったですからね(>_<)
Commented by slow33jp at 2016-02-29 21:44
> タケチャンさん
あ~、私も見ました。
アナウンサーは若くてもいろんな知識を得ているのかもと
思っていましたが 貫一お宮を知らないのでびっくりしましたよ。
ホント、隔世の感がありますね。
Commented by sahne-miz at 2016-03-01 09:15
気になる!とへぇー!でいっぱいでした!!
八幡浜のちゃんぽんなんて、広島にいながら知りませんでしたよ。探せばあるかな??探してみよっと!
お岩さんのお話、興味深かったです。実は怪談に出てくるような怖い人じゃなくて、穏やかな人生だったのは本当に意外です。今は縁結びだけじゃなくて縁切りなんてのもあるなんて!お寺や神社ひとつひとつにストーリーがあって、面白いものが多いですね。あー日本は広い!!
Commented by slow33jp at 2016-03-01 15:17
> sahne-mizさん
お岩さんは家運最高の鑑としてお参りされてたようですから
本当にえらい貞女だったんですねえ。

今はお寺や神社は特色を作って集客を上げようとしているビジネスの
感じもしますね。
最近は若い女性がパワースポットに参っておみくじを買い絵馬に願いを
込めているのを見ると 気持ちがわかるし、せつない気がします。


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
未分類

最新の記事

近場の小さな旅♪ ゲストハウ..
at 2017-02-21 20:58
ねこ、ネコ、招き猫だらけ♪豪..
at 2017-02-16 21:24
横浜野毛山レトロ散歩♪ 動物..
at 2017-02-12 17:51
川崎大師はいつ行ってもGOO..
at 2017-02-09 19:14
レトロモダンの茶房を探して♪..
at 2017-02-05 21:04

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

chieさん ホン..
by slow33jp at 19:40
猫の数の多さにはびっくり..
by chie2317 at 06:57
> きこさん きこさん..
by slow33jp at 22:49
我が家はワンコ派ですが、..
by きこ at 20:51
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 15:50
梅の季節ですね〜。もうす..
by sahne-miz at 21:40
sahne-mizさん ..
by slow33jp at 16:31
喫茶店、すごいこだわりよ..
by sahne-miz at 00:04
> 元気ばばさん 青春..
by slow33jp at 06:22
コメントありがとうござい..
by 元気ばば at 22:57

外部リンク

お気に入りブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧