ストップオーバー&オープンジョーで♪ミャンマーと台湾の旅程決定までのあれこれ!

2015.12.7-11

帰国して3日くらいは夢はまだ旅の中!
バスに乗り遅れたり、バイタクにしがみついてたり。。。
はっ、と目覚めて 一瞬あれっ、ここはどこ?
我が家の自室のベッドの中と気づいて がっかりするやら、ほっとするやら
b0287088_16161979.jpg

今回の旅、行き先はミャンマーと台湾

まず台湾に行こうと思ってた。
佐藤健寿さんの奇界遺産を読み、行きやすいのが台湾だった。
で、同じ航空会社が台湾からどこに飛んでいるかと見たら
ミャンマーにも飛んでいることが分かった。
ミャンマーにも見たい奇界遺産があったから。

航空会社はチャイナエアライン
最終行き先がミャンマーで台湾は途中降機(ストップオーバー)ということにした。
つまり一粒で二度美味しいというわけだ。
途中降機は24時間以上の滞在が必要。
海外航空券でよく見る途中降機(ストップオーバー)ってどういう意味?
台湾の奇界遺産&ローカル鉄道が目的なので数日滞在の予定。


いろいろ調べていくうちに問題が山積み!
まず、成田~台北~ヤンゴンの往路が台北で1泊しないと台北発7:00には難しい。
台北の桃園空港近辺のホテルを探すが あれ~、高いじゃん!
しかもヤンゴン着が9:50amで時間はいいと思ったけど
ネット予約できるゴールデンミャンマーは朝の便はすでに飛び立っていて次の便は夕方。
ミャンマーには国内航空会社が多数あるので現地旅行社にe-mailするも返事無し。


行き先はミャンマーのマンダレーなので中華航空の飛んでいるバンコクへ変更。
オープンジョーでINをタイのバンコク、OUTをミャンマーのヤンゴンに。
航空券の検索で見かけるオープンジョーとはいったいどういう意味?


バンコク~マンダレーはエアアジアが飛んでいる。
LCCなので早目の予約が安いのだがなにしろ日程が決まらず、数日値段の上下を見ながら過ごす。

何日間の旅程にするか?
16日間くらいかなと予定を立てていたが11日間だとチャイナエアラインも安くなることが判明。
何日目にヤンゴン~台北に戻るか 復路の決定も必要でこれまた悩む。。
復路のヤンゴン~台北が月曜日が飛んでいないこともわかり 予定を練り直し。。


結局チャイナエアラインの往路は
12月7日成田9:30~台北12:40 台北13:55~バンコク16:45
復路
12月14日ヤンゴン11:20~台北16:40
12月17日台北18:15羽田 21:55
それに12月8日エアアジアでバンコク1055マンダレー12:40のチケットをネット購入。
マンダレー~ヤンゴンは空路、バスや電車など現地で考えることにした。
b0287088_17002362.jpg

途中何度もめんどくさくてやめようと思った。。。。エアアジアの予約は毎日値段が変わりオロオロしたし、
おまけにネットで購入決定してクレジットカード情報を入力、パスワードも入力した時点で
いきなり次の画面が最初の画面に戻るハプニングがあり、
エアアジアの相談電話で決済されてないことを確認してまた同じステップでまた同じトラブル。
エクスプローラーからクロームに変えてトライしてみてと言われまた同じトラブル。
3度目の電話でファイヤーフォックスで試してみてと言われようやくゲット!
ブラウザーを選ぶという事にびっくりした次第!!


おまけにミャンマーはビザが要るんですよ。
最近ビザはもっと簡単になってるようだけどミャンマー大使館でビザの申請をしました。
申請時点でE-TICKETのコピーが必要だけど、受け取りの時に持参するといったらOKでした。

ビザの受け取りは翌日なので申請した時点でエアアジアのチケットを購入。
そしてエアアジアのチケットが取れた時点で
旅行会社でチャイナエアラインのチケットを購入クレジット決済しました。


ここに至るまでいろんな問題をクリアしたけれど何度も挫折しかかった。
11月に行こうと思い立ったけど12月に入ると燃油が安くなるという情報を得て
待っていたが燃油は安くなったものの航空券は高くなってた~!

というあれこれを経て行ってきたんだけど
2度目のミャンマーも4度目の台湾も良かった~♪
特にミャンマーお勧めですよ~。
b0287088_18010068.jpg





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてくれたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-12-22 18:07 | ミャンマー | Comments(2)
Commented by タケチャン at 2015-12-25 16:10 x
個人旅行は全部自分でやるのが楽しみでもありますが、
歳とともに億劫になるのは老化なんですよね(>_<)
カフカフカさんはまだまだ若いですね(^O^)
Commented by slow33jp at 2015-12-25 19:01
今回はほんとにやめようかと思いましたよ。
いきあたりばったりだと気楽だけどミャンマーは宿予約しないと
宿難民になりそうと合って最初だけ予約。
毎日ネットで予約が面倒でした。
でもミャンマー、見所、治安良し、人良しを再確認しました~。


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

昔の本のアルメニアと私の旅し..
at 2017-06-20 20:22
怒鳴りっぱなしのおばちゃん乗..
at 2017-06-17 22:39
初かき氷♪ 弘明寺から伊勢佐..
at 2017-06-15 21:19
旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョ..
at 2017-06-13 20:23
きれいなものと怖いものと♪ ..
at 2017-06-11 17:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

sahne-mizさん ..
by slow33jp at 22:29
こんなにアルメニアのこと..
by sahne-miz at 21:47
chie2317さん ..
by slow33jp at 22:11
昭和な感じの商店街ですね..
by chie2317 at 22:04
chie2317さん ..
by slow33jp at 14:59
具合が悪いまま出かけて、..
by chie2317 at 21:23
chie2317さん ..
by slow33jp at 21:44
菖蒲がきれい!見頃ですね..
by chie2317 at 20:58
sahne-mizさん ..
by slow33jp at 08:38
わぁ!素敵!!海も綺麗だ..
by sahne-miz at 22:24

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧