縁結びパワースポット♪ 浅草の今戸神社 招き猫発祥の地だよ

2015.10.22

かわいい招き猫
良縁を願う男女の願いの絵馬が境内にはいっぱい!
なんとここには縁結び会もあるとか?え~っ?
b0287088_15315017.jpg



天気もいいので浅草は今戸神社へ。
足の痛みが少しあるので浅草駅から台東区の循環バスきためぐりん(100円)
b0287088_15491869.jpg

リバーサイドスポーツセンター前で下車、進行方向へ進むこと徒歩1分。
浅草駅から歩いて15分くらいかな?

同じバスに乗り合わせた女性たちも今戸神社詣でですね。
b0287088_15511139.jpg

今戸神社ホームページ
ここは招き猫発祥の地
HPによると、江戸末期、浅草に住むある老婆が、貧しさゆえに愛猫を手放したところ、
夢枕にその猫が立って言いました。
”自分の姿を人形にしたら必ずや福徳を授かる”と。
そこで老婆が横向きで片手を挙げた人形を作り、
浅草寺の参道で売り出してみたら大評判だったとのことです。
b0287088_15503890.jpg

新選組沖田総司は肺の病を抱えており、現在の今戸神社に収容され
治療の甲斐なく亡くなったと言われています。


それにしてもこの絵馬の数!!
b0287088_16230903.jpg

それぞれの想いを託して♪
b0287088_16234963.jpg

縁定之人快出現!と書いた人は台湾の人かしら?
すてきな出会いがありますように♪
幸せな結婚ができますように♪
超かわいい彼女ができますように♪
〇〇さんとよりを戻せますように!
b0287088_16241795.jpg



いい出会いがあったり、思う人と添い遂げられたり、
それぞれの願いが叶うといいなあと思いました!

宝くじ3億円当たりますように!というのもあったけど。
ここの絵馬は、丸い形なんですよ。
丸って角がないので円満に収まるんですよね。
そして赤い糸で結んであるのは「円結び」と「縁結び」をかけてるようですよ。
描かれているのも馬ではなくペアの招き猫です。
b0287088_16392231.jpg

すっくと上に伸びた右手、かわいいですねえ(^^♪
先生、は~い!と、言ってるみたい!
b0287088_16432873.jpg

石のなで猫!
こころを込めてなでるといいこといっぱい!
b0287088_16445733.jpg

猫、猫、猫♪
b0287088_16482550.jpg

おみくじも願い事によって。
b0287088_16494717.jpg

良縁の神様だけにお守りもいろんなのがありましたよ!

境内にも猫ちゃんがいっぱい!
b0287088_16515909.jpg

b0287088_16533479.jpg

b0287088_16541137.jpg

b0287088_16543350.jpg

なんだかラブリーな境内です。

そしてここでは ゆっくりお願い事ができるように椅子がたくさん置かれています。
b0287088_16575549.jpg

それにしてもベンチはミッキーマウスでした!
う~む、意図がわからぬ?猫ちゃんの野性味を失わないため?
b0287088_16593625.jpg


b0287088_17004233.jpg

b0287088_17011559.jpg


最後にかわいい子ねこたちにバイバイ♪
b0287088_17080261.jpg


次に向かう待乳山聖天に行く途中、
b0287088_17094623.jpg

b0287088_17101098.jpg

はい、はい、仰せの通り!!


恋を願う人も、良縁を願う人も、ただ猫ちゃんが好きな人も、新選組フアンの人も
今戸神社、行ってみませんか?
浅草寺の近くですよ~。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-11-03 18:55 | 散歩 | Comments(2)
Commented by かおり at 2015-11-05 22:44 x
わー、高校生の頃、
沖田総司の大ファンでした(笑)!
薄倖の天才剣士、というイメージが
素敵ですよね。
よし、いつか沖田くんに良縁のお願いをしに
今戸神社に行かなくちゃ!
Commented by slow33jp at 2015-11-06 17:20
かおりさん
楽しいイベントいつも拝見してますよ~!

江戸に引き上げた時、沖田総司の肺の病はかなり進んでおり、和泉橋の松本良順の医学所で治療を受けていたが、薩長軍の江戸入りに際して、総司を含む患者たちは浅草今戸八幡に収容されたらしいです。

婚活パワースポットですよ♪


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
未分類

最新の記事

富士山と静岡おでんとイスラム..
at 2017-03-20 21:18
青春18きっぷは行き先変更も..
at 2017-03-18 22:00
宮崎空港のお土産♪ 飫肥の町..
at 2017-03-17 21:27
カツオ炙り重は美味しい♪ 宮..
at 2017-03-14 20:05
食べ歩き引換券付きマップでぶ..
at 2017-03-12 16:17

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> chie2317さん..
by slow33jp at 16:42
観光してますね~  観..
by chie2317 at 22:33
chie2317さん ..
by slow33jp at 08:36
いらしてたんですね~ ..
by chie2317 at 07:15
> chie2317さん..
by slow33jp at 23:13
富士山に会えて良かったで..
by chie2317 at 22:48
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 14:49
また九州に行きたくなりま..
by sahne-miz at 22:13
sahne-mizさん ..
by slow33jp at 08:56
鹿児島の人も同じように博..
by sahne-miz at 00:59

外部リンク

お気に入りブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧