人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米

2015.9.12


ふだん目黒川や神田川の透明度のない水辺を歩いているので
透き通り、鯉や鴨のいる落合川散歩は気持ちがいい♪
おまけに水の中に入れるなんてね♪♪
落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米_b0287088_16373585.jpg



少しだけ遠出してきたのは西武池袋線東久留米
今日歩くのは落合川の湧水コース
前回いつ来たか覚えてないけどこれで4度目。


まず東久留米駅の富士見テラスから 富士山みえるかな~?
一度も見たことありません。
落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米_b0287088_16420178.jpg

この真正面に見えることになってるんだけど。
駅の横にあった京樽でばってらと海苔巻を買って(^^♪

美鳥橋から。
落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米_b0287088_16431558.jpg

竹林公園
蚊がすご~い!!虫よけ忘れた~!
落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米_b0287088_16452217.jpg

2000本の孟宗竹が空に向かって伸びてるんだけど 蚊が多いので立ち止まれな~い。
落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米_b0287088_16463153.jpg

落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米_b0287088_16465878.jpg

落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米_b0287088_16472797.jpg

もう栗の季節!栗ってどうやって取るんだろう?
栗大好き♪
落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米_b0287088_16480466.jpg

反対側がいこいの水辺。
帰り道には大人も7,8人水をバシャバシャ蹴散らして歩いてましたよ~。
都内でこんなことができる所って少ないですよね。
野川もあるけど、野川も遠いし、駅から15分くらいで来られるのは便利。
落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米_b0287088_16503080.jpg

毘沙門橋を過ぎて南沢水辺公園を過ぎて氷川神社へ。
落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米_b0287088_16541983.jpg

氷川神社の近くにも保存林のような森があってそこにも湧水が。
落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米_b0287088_17003854.jpg

落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米_b0287088_17005484.jpg

暑かったので毘沙門橋近くのコンビニでドリンク補充。
木陰で弁当を食べました。
散歩の途中で会ったワンちゃんに再会。
ここでもパパと幼児が水遊び中。
落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米_b0287088_17033660.jpg

ボランティアの方々の丹精された季節の花もさわやかです。
そういえば、こころ旅の火野正平さんもここを駆け抜けていきましたよね。
NHKにっぽん縦断こころ旅「落合川流域と南沢緑地の湧水群」
落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米_b0287088_17064585.jpg

落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米_b0287088_17093430.jpg

西武池袋線のガードを潜り抜け落合川を歩きます。
本当は黒目川と交差するところまで歩きたかったけど
暑くて、暑くて、もう、や~めた!

東久留米駅に戻り また駅の反対側のドトールへ。
落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米_b0287088_17134161.jpg


「落合川と南沢湧水群」は環境省の平成の名水百選に都内で唯一選ばれてるんですよ。

シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米_b0287088_1432468.png

名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2015-10-01 19:12 | 散歩 | Comments(0)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ