人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線

2015.8.20


やっぱり東京と違って、のんびりできるなあ♪
人も優しい遠州森町
車両一両の天竜浜名湖鉄道の旅です。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_16154136.jpg



ウイークリー翔をチェックアウト。
部屋のドアにあったように、ごみを分別して
ロビーのフロントデスクの横にあるキー返却BOXにカードキーを返しました。
駅まで2分。ホントに便利で安くて助かる宿でした。
1900円の宿はチェックインは4時間半の間、ゴミ出しは自分でね♪

青春18きっぷの5番目にスタンプを押してもらい、焼津駅から掛川駅へ。
天竜浜名湖鉄道はJR掛川駅の北口にあるのですが コインロッカーはJRの南口にしかありません。
リュック1個邪魔なので預けて天浜線に乗りますよ。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_16224824.jpg

天浜線全線一日フリーきっぷ1700円を購入。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_16371073.jpg

こんな天浜線のおもしろガイドももらえます。
駅や近辺のガイドから 教えて?天浜線や鉄道のことの説明がホント面白いです。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_16472680.jpg

天浜線は本数が少ないので この時刻表を最初にもらっておくと便利。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_16382962.jpg

さあ、天浜線乗車です。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_16535328.jpg

途中の桜木駅はレトロですねえ。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_16555356.jpg

原谷駅ホームのこんなベンチも天浜線LOVEを感じます。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_16575240.jpg

車内も外を眺めながらのんびりできますよ。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_16595819.jpg

遠州森町に着きました。掛川駅から20分くらい。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_17013404.jpg

青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_17024823.jpg

青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_17033266.jpg

トイレのお掃除してたおじさんが 「忘れ物せんでなあ、警察届けたりせんといかんし。
ほら、家のガラスもこんなにきれいだといいけどねえ。」と。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_17040973.jpg

遠州森町に着いたはいいけどどうやって回るか何にも事前に調べてなかった。
なにしろ突然ウィークリー翔の予約を取ったからねえ。
駅でマップをもらったものの思案にくれる。

ちょうど養護学校のお見送りの女性がいたので 聞いてみた。
そしてあれこれ立ち話。
「え~、一人で?」
海外ではよく一人には驚かれるんだけど。
「私なんか一人で旅行したことないんですよ。」

いろいろ話してとりあえず蓮華寺を目指すことにした。
地図の通りに歩いて行くけど ホントに人に会わないんだよね。
出会ったのは屋根の上のおじさん♪曲尺持ってる♪
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_17141558.jpg

スマホを持ってないので道は人に聞かないといけないんですよ。
ようやく見つけた人に聞いてたどり着きました蓮華寺
25分くらい歩いた?
遠州33観音霊場第一番札所と書いてありました。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_17171461.jpg

ここは萩の花で有名らしいですが まだですねえ。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_17215204.jpg

青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_17374221.jpg

少し上ったところにある鐘楼。
幸せを呼ぶ鐘を付くには合掌してから2回まで。早打ちはしないでと注意書き。
いいのかな?と思いながらゴ~ン、いい音!
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_17382703.jpg

円空仏もありました!
荒削りで手などのデフォルメも大胆。諸国を回りながら仏様を彫られていたんですねえ。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_17432220.jpg

青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_17485170.jpg

蓮華寺の隣にあるのは歴史民俗資料館です。入場無料。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_17493621.jpg

青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_17504869.jpg

オープンの9時半までまだ少しあります。
入り口に座って遠くの山を眺めながら。こんな一人の時間が好き。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_17511647.jpg

しばらくして館長さんが見えました。
ここはかつての周智郡役所を移転して開館されたものらしい。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_17565649.jpg

日露戦争時の近衛兵の兵服
この服、マネの「笛を吹く少年」の服に似てる~。
近衛兵って名誉なことだったんでしょうね。
今 東京国立近代美術館工芸館になっている建物もすごく立派ですが
そこも近衛師団庁舎だったところですよ。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_18003452.jpg

青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_17591929.jpg

青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_17595148.jpg

ここからは館長さんに教えてもらった古い町並みの所へ行ってみます。

青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_18411581.jpg

実はこのもう少し先の通りに蔵通りとかあったようです。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_22330227.jpg

もう一つ残念だったのは延城橋に行ってみたかった。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_22312255.jpg

行き当たりばったり旅なので あ~あも多いよねえ。

歩いていたら
「おはようございます」と呼びかけられて
歩いてる人が少ないからと立ち話。
昔浜松町で働いていたという私より少し年上な女性。
いろいろ話を聞くことが出来て楽しかった。
東京だとこんなことはまずないし、みなせわしなく生きてる。
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_18460700.jpg

青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_18465039.jpg

青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_18463098.jpg


次郎柿の原木、見つからなかった。確かに歩いてる人が少ないよねえ。


次の電車で天竜二俣駅を目指します。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線_b0287088_1432468.png

Commented by chie2317 at 2015-09-08 21:12
私の住んでいる近くを旅しておられるのでお気に入りにいれてブログ見せていただいてます。天浜線はまだ乗ったことがありません。森町では森山焼が赤い陶器ですてきです。
Commented by slow33jp at 2015-09-08 22:16
chie2317さん
こんばんは。
そうなんですよねえ、森山焼も見たかったんですよね。
ただ徒歩なので全部回るのには結構大変。
前日泊まった宿が私のタブレットではネットにつながらず
情報収集がうまく行きませんでした。
春の天浜線は桜や菜の花がきれいそうだし
冬なら浜名湖佐久米駅のゆりかもめのエサやりも楽しそう。

実は私もchie2317さんのブログを拝見してますよ。
いろいろエンジョイされてますね。
私は手先が不器用なのと運動が苦手なのでで趣味が限られます。
おまけに膝が曲がっていて旅もマイペースです。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2015-09-08 19:13 | 青春18きっぷ | Comments(2)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ