青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線

2015.8.20


やっぱり東京と違って、のんびりできるなあ♪
人も優しい遠州森町
車両一両の天竜浜名湖鉄道の旅です。
b0287088_16154136.jpg



ウイークリー翔をチェックアウト。
部屋のドアにあったように、ごみを分別して
ロビーのフロントデスクの横にあるキー返却BOXにカードキーを返しました。
駅まで2分。ホントに便利で安くて助かる宿でした。
1900円の宿はチェックインは4時間半の間、ゴミ出しは自分でね♪

青春18きっぷの5番目にスタンプを押してもらい、焼津駅から掛川駅へ。
天竜浜名湖鉄道はJR掛川駅の北口にあるのですが コインロッカーはJRの南口にしかありません。
リュック1個邪魔なので預けて天浜線に乗りますよ。
b0287088_16224824.jpg

天浜線全線一日フリーきっぷ1700円を購入。
b0287088_16371073.jpg

こんな天浜線のおもしろガイドももらえます。
駅や近辺のガイドから 教えて?天浜線や鉄道のことの説明がホント面白いです。
b0287088_16472680.jpg

天浜線は本数が少ないので この時刻表を最初にもらっておくと便利。
b0287088_16382962.jpg

さあ、天浜線乗車です。
b0287088_16535328.jpg

途中の桜木駅はレトロですねえ。
b0287088_16555356.jpg

原谷駅ホームのこんなベンチも天浜線LOVEを感じます。
b0287088_16575240.jpg

車内も外を眺めながらのんびりできますよ。
b0287088_16595819.jpg

遠州森町に着きました。掛川駅から20分くらい。
b0287088_17013404.jpg

b0287088_17024823.jpg

b0287088_17033266.jpg

トイレのお掃除してたおじさんが 「忘れ物せんでなあ、警察届けたりせんといかんし。
ほら、家のガラスもこんなにきれいだといいけどねえ。」と。
b0287088_17040973.jpg

遠州森町に着いたはいいけどどうやって回るか何にも事前に調べてなかった。
なにしろ突然ウィークリー翔の予約を取ったからねえ。
駅でマップをもらったものの思案にくれる。

ちょうど養護学校のお見送りの女性がいたので 聞いてみた。
そしてあれこれ立ち話。
「え~、一人で?」
海外ではよく一人には驚かれるんだけど。
「私なんか一人で旅行したことないんですよ。」

いろいろ話してとりあえず蓮華寺を目指すことにした。
地図の通りに歩いて行くけど ホントに人に会わないんだよね。
出会ったのは屋根の上のおじさん♪曲尺持ってる♪
b0287088_17141558.jpg

スマホを持ってないので道は人に聞かないといけないんですよ。
ようやく見つけた人に聞いてたどり着きました蓮華寺
25分くらい歩いた?
遠州33観音霊場第一番札所と書いてありました。
b0287088_17171461.jpg

ここは萩の花で有名らしいですが まだですねえ。
b0287088_17215204.jpg

b0287088_17374221.jpg

少し上ったところにある鐘楼。
幸せを呼ぶ鐘を付くには合掌してから2回まで。早打ちはしないでと注意書き。
いいのかな?と思いながらゴ~ン、いい音!
b0287088_17382703.jpg

円空仏もありました!
荒削りで手などのデフォルメも大胆。諸国を回りながら仏様を彫られていたんですねえ。
b0287088_17432220.jpg

b0287088_17485170.jpg

蓮華寺の隣にあるのは歴史民俗資料館です。入場無料。
b0287088_17493621.jpg

b0287088_17504869.jpg

オープンの9時半までまだ少しあります。
入り口に座って遠くの山を眺めながら。こんな一人の時間が好き。
b0287088_17511647.jpg

しばらくして館長さんが見えました。
ここはかつての周智郡役所を移転して開館されたものらしい。
b0287088_17565649.jpg

日露戦争時の近衛兵の兵服
この服、マネの「笛を吹く少年」の服に似てる~。
近衛兵って名誉なことだったんでしょうね。
今 東京国立近代美術館工芸館になっている建物もすごく立派ですが
そこも近衛師団庁舎だったところですよ。
b0287088_18003452.jpg

b0287088_17591929.jpg

b0287088_17595148.jpg

ここからは館長さんに教えてもらった古い町並みの所へ行ってみます。

b0287088_18411581.jpg

実はこのもう少し先の通りに蔵通りとかあったようです。
b0287088_22330227.jpg

もう一つ残念だったのは延城橋に行ってみたかった。
b0287088_22312255.jpg

行き当たりばったり旅なので あ~あも多いよねえ。

歩いていたら
「おはようございます」と呼びかけられて
歩いてる人が少ないからと立ち話。
昔浜松町で働いていたという私より少し年上な女性。
いろいろ話を聞くことが出来て楽しかった。
東京だとこんなことはまずないし、みなせわしなく生きてる。
b0287088_18460700.jpg

b0287088_18465039.jpg

b0287088_18463098.jpg


次郎柿の原木、見つからなかった。確かに歩いてる人が少ないよねえ。


次の電車で天竜二俣駅を目指します。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-09-08 19:13 | 国内 | Comments(2)
Commented by chie2317 at 2015-09-08 21:12
私の住んでいる近くを旅しておられるのでお気に入りにいれてブログ見せていただいてます。天浜線はまだ乗ったことがありません。森町では森山焼が赤い陶器ですてきです。
Commented by slow33jp at 2015-09-08 22:16
chie2317さん
こんばんは。
そうなんですよねえ、森山焼も見たかったんですよね。
ただ徒歩なので全部回るのには結構大変。
前日泊まった宿が私のタブレットではネットにつながらず
情報収集がうまく行きませんでした。
春の天浜線は桜や菜の花がきれいそうだし
冬なら浜名湖佐久米駅のゆりかもめのエサやりも楽しそう。

実は私もchie2317さんのブログを拝見してますよ。
いろいろエンジョイされてますね。
私は手先が不器用なのと運動が苦手なのでで趣味が限られます。
おまけに膝が曲がっていて旅もマイペースです。


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

君は安鯛を釣る?あい鯛を釣る..
at 2017-12-14 18:20
池袋から千円の小江戸川越クー..
at 2017-12-13 19:03
紅葉の粟又の滝から房総半島横..
at 2017-12-09 19:52
ムーミン列車に乗って小江戸 ..
at 2017-12-07 20:34
お気に入りのゲストハウスがあ..
at 2017-12-05 20:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

元気ばばさん 私も..
by slow33jp at 21:54
サンキュー千葉フリーパス..
by juju3291a at 21:00
> juju3291aさ..
by slow33jp at 09:20
まだ18ではない もう..
by juju3291a at 23:30
> ヨッシーさん ..
by slow33jp at 08:17
ランキングから伺いました..
by ヨッシー at 00:43
Chie2317さん ..
by slow33jp at 22:14
こんばんは。 千葉県は..
by chie2317 at 21:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:09
くまちゃんは以前より太っ..
by chie2317 at 07:00

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧