青春18きっぷの旅 うっとりするような香水瓶見てから4時間の間しかチェックインできないホテルへ♪

2015.8.19


ため息のでるような香水瓶を見に。
次に出かけたのは掛川にある資生堂アートハウス
無料の美術館ですよ。
b0287088_19523649.jpg

ー花椿誌からの写真ー


磐田で旧見付学校を見て東海道線で掛川にやってきました。
掛川駅は南口。
b0287088_19565203.jpg

新幹線口のある南口は普通の駅舎です。
この広場の前の通りに
b0287088_19582268.jpg

循環バスの南回りのバス停があります。100円。駅の改札でアートハウスに行きたいけど循環バスのバス停はどこですか?と聞いたら
バス停と次のバスの時間まで教えていただきました。
7分くらい待つと循環バスが来るようですが
なんと1時間に1便しかありません。よかったあ!
b0287088_20022482.jpg

10分くらいバスに乗ってアートハウス入口に行くと、
b0287088_20043835.jpg

b0287088_20070778.jpg

いやあ、もしイノシシに遭遇したら?どうしたらいいの~?
b0287088_20062283.jpg

シンプルな建物です。
この広場の前を新幹線がすごいスピードで駆け抜けていきます。
b0287088_20074604.jpg

荷物を無料のコインロッカーに入れて
無料の温かいお茶をいただきました。

美術館は回遊式になっています。

今回は◆「香水瓶の世紀-バカラとルネ・ラリックを中心に-」

会場/資生堂アートハウス(静岡県掛川市下俣751-1)

①前期/バカラ クリスタルの雅歌 7月17日(金)~9月27日(日)

②後期/ルネ・ラリック 幻視のファンタジー 10月2日(金)~12月13日(日) ※全作品を入れ替え

入場料/無料
電話/0537-23-6122
休館日/月曜(祝日の場合は翌日休館)
開館時間/10時~17時(入場は16時半まで)
資生堂アートハウス

b0287088_20161751.jpg

館内写真撮影不可なのでパンフレットの写真です。

エリザベス・アーデン社「イッツ・ユー」1939年バカラ製のボトル。
フリルのついた袖口から伸びた女性の手(陶器製)が、ガラスのボトルを包んでいて
栓が小さなバラの花になっているのは素晴らしかった!

冒頭の写真の像使いが栓になっていたり
繊細なガラスの彫刻などうっとりしました。

私は匂いに弱いけどアンティークの香水瓶を見るのは好き。

でも眺めながら 往時の権力者や金持ちが使ったり作らせた ぜいたく品や美術品や建築物を
こうして香水もつけない庶民の私が見ている構図というのが歴史なのかな?と考えました。
私はむつかしいことは あまりわからないのですが
今の時代の文化って何が後世に残っていくのでしょうか?

アートハウスの横には資生堂の企業資料館があり、こちらも無料で見ることができます。
b0287088_20311889.jpg

b0287088_20314868.jpg

昔のポスターや化粧品、美容部員の制服など展示されています。
私がいいなあと思ったのは昔の化粧品の宣伝ポスター。
レトロでおしゃれ、線の使い方がとてもステキ。

特に資生堂化粧品は思い入れもあり、懐かしく見学しました。

帰りのバスを見計らってバス停に戻りました。
イノシシには会わなかった♪

帰りの循環バスはぐるっと回るので少し時間がかかりました。
途中掛川の病院や市役所を経由したけど 立派な建物でした。
掛川市ってお金持ち?

到着したのは掛川駅北口
この駅は東海道線唯一の木造駅舎♪
明日楽しみにしている天竜浜名湖鉄道もこちらの北口からです。
b0287088_20390388.jpg


掛川~焼津は乗車時間30分ちょっとです。

今日の焼津の宿はチェックインタイムが午後4時~8時と決まっていて
それ以外は入れないという変わったホテルなんですよ

面白い宿のレポートは次回ね(^^♪

シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-08-31 21:03 | 国内 | Comments(2)
Commented by タケチャン at 2015-09-03 20:52 x
象の香水瓶は素晴らしいですが、
いつ頃作られたものですか?
Commented by slow33jp at 2015-09-03 21:48
> タケチャンさん
1921年に作られたものです。
大恐慌以前のものも それ以後の瓶類もお金持ち向けに作られたものが
今は芸術作品として後世に残っています。
ただそういったジレンマを覚えながらも
やはりすばらしいなあと!
結構作品が多く無料で楽しめました。
企業もいろんな分野で社会還元してほしいです。


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

早くて安い成田シャトルで成田..
at 2017-04-28 20:47
マルシュールトカ(乗合いミニ..
at 2017-04-24 23:30
おもしろ銅像?♪アルメニア一..
at 2017-04-21 07:29
アルメニアは物価が安くて申し..
at 2017-04-20 13:08
ホッカイロ持参で来てみたらア..
at 2017-04-17 22:21

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

chie2317さん ..
by slow33jp at 21:42
座り心地の良さそうな座席..
by chie2317 at 21:04
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 09:20
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 09:10
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 09:03
コーカサスのダンスってか..
by sahne-miz at 22:38
わ!!ブログが更新されて..
by sahne-miz at 22:36
成田シャトル便利ですよね..
by sahne-miz at 22:34
タケチャンさん 後..
by slow33jp at 17:00
大変だけど楽しそうですね..
by タケチャン at 12:26

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧