青春18きっぷの旅 蝋人形も楽しい日本最古の木造洋風小学校♪旧見付学校

2015.8.19


私もよく窓の外をよそ見したなあ。。
明治8年(西暦1875年)完成した磐田市の旧見付学校
b0287088_17335391.jpg



興津から浜松行きの電車には南米系の乗客もも多い。
この沿線には工場も多いからだろう。磐田駅到着12:03。
駅前のバス停で「すみません、バスの車内で1000円札両替できますか?」と聞いたらYOU。
見回すとYOU,YOU。できると思いますと答え。
いつもいくら使ったか把握しやすいようにきちんとわかりやすい金額の日本円を財布に入れておく。
もちろん、海外に行く時と同じように分散してる。

ちょっと待ったら①乗り場に磐田営業所見付行きが来たので乗った。
見付というバス停で旧見付学校はここでいいですか?と聞いたら ここからは大分歩くらしい。
後で気がついたが 私は新通所で降りれば徒歩5分だったようだ。
きちんとメモしていたが 確認せず。

小さい路地を歩いていたら郵便やさん発見。わざわざメモを書いて下さいました。

見附宿という事で なんということでしょう!予備校も。
b0287088_17491589.jpg

火の見櫓も後で調べたら 昭和32年のものらしい。
b0287088_17493912.jpg


旧見付学校は望楼まであって、素晴らしい建築です♪
現存する日本最古の木造擬洋風小学校校舎で、国の史跡に指定されています。
b0287088_17544086.jpg

b0287088_17562250.jpg

特に
b0287088_18000366.jpg

この基礎部分の石垣はすごい!
b0287088_18013113.jpg

b0287088_18021075.jpg

先生や立たされた生徒や、よそ見の生徒まで。
いいですねえ。蝋人形大好き♪
b0287088_18024136.jpg

見付学校では全国の就学平均と比較して女子児童の就学率が高かったそうです。
机の上には石版。
b0287088_19082766.jpg

明治初期の教育事情として、教科書を所有できたのは、一部の子供だけ。
そのために教科書の代用として掛図を使用して授業していたみたいですね。
b0287088_19091925.jpg


小学校と言えば都内にも葛飾教育資料館。
葛飾区教育資料館
葛飾区教育資料館は大正14年に建てられた区立水元小学校の校舎を移築復元したもので、
大正時代のものとしては都内に残る唯一の木造校舎として区の文化財。
b0287088_21292439.jpg

ずっと以前に訪れた時の写真です。


こちらは旧見付学校の校長室♪
b0287088_19100531.jpg

何年ごろを想定して再現されているのかわかりませんが広辞苑は昭和初期にできたものですよね。

b0287088_19134359.jpg

b0287088_20553448.jpg

b0287088_19145889.jpg

b0287088_19154813.jpg

木造の建物っていいですね。
b0287088_19163692.jpg

b0287088_19174757.jpg

望楼部分に上って行きます。ここは4階。
b0287088_19184130.jpg

4階は校長室や応接室に使われていたのか不明。

次は望楼。この部分ですね。
b0287088_19244290.jpg

b0287088_19234833.jpg

b0287088_19253210.jpg

なんとここには太鼓が置かれていたようです。
太鼓が鳴り響いてた町って想像するのも面白いですね。
まあ、今も道後温泉とか続いてますが。
上級生になって初めての太鼓打ち♪どんな気分だったでしょうか?
b0287088_19260981.jpg

行きはヨイヨイ、帰りは怖い階段。
b0287088_19291083.jpg

b0287088_19294877.jpg

階段降りるとふっと人の気配、と、思ったら人形でした!
b0287088_19302073.jpg

b0287088_19315142.jpg

b0287088_19323765.jpg


校舎の裏手には磐田文庫があります。
賀茂真淵の流れをくむ幕末の国学者大久保利尚が私宅で開いた私塾です。
b0287088_21061467.jpg


ここからの帰りのバスは1時間に2本です。
帰りのバスの時間をチェックしてから見学した方が良さそうです。
近くのパン屋さんでパンを買い、他に磐田駅行きのバス停があるのか聞いてみて
違う通りまで歩いてみたけど 状況は同じ、1時間2本でした。

帰りのバスはなんと行きと同じ運転手さん、他に乗客はおらず、
見付学校は素晴らしかったとおしゃべり。

あなたもこんなステキな学校見に行きませんか?
旧見付学校

磐田駅からは掛川駅へ向かいます。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-08-28 19:41 | 国内 | Comments(0)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

コーカサスの山の上に立つ教会..
at 2017-11-20 21:35
雪景色のジョージア軍用道路を..
at 2017-11-18 20:35
柴又といえば矢切の渡しにクマ..
at 2017-11-14 20:17
柴又は帝釈天でお参りして山本..
at 2017-11-13 19:29
柴又帝釈天に行ったら400円..
at 2017-11-11 20:37

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> chie2317さん..
by slow33jp at 16:09
くまちゃんは以前より太っ..
by chie2317 at 07:00
> juju3291aさ..
by slow33jp at 20:59
先回 行ったとき 見てき..
by juju3291a at 20:51
> きこさん いつも「..
by slow33jp at 21:48
代官山の戦利品が見たいと..
by きこ at 19:53
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 10:36
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 10:33
ウチキパンのレジ袋がステ..
by sahne-miz at 02:32
代々木公園の中に保育園?..
by sahne-miz at 02:31

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧