青春18きっぷの旅 世界で一番長い木の橋が日本にあるって知ってた?

2015.7.22


島田市にある蓬莱橋(ほうらいばし)は、明治12年に大井川に架けられた木造の橋。

897.4mもあってギネスにも認定されてるんですよ。
b0287088_20133247.jpg



早起きは三文の得っていうけど。。。
朝起きられなかった頃が懐かしい。。
年を取るって。。
今は朝5時。
資生堂のアートハウスも見たかったけど開館が10時なので5時間も待つんだよね。
アートハウスを見て蓬莱橋を見るのがベストだけど、
やっぱり橋の上は遮るものがない早朝に行くことにした。

この蓬莱橋、「厄なし(8974)の橋」「長生き(長い木)の橋」とも言われてるらしい。

どうしよう?渡っちゃったよ~。
長生きなんか望んでないし、明日にでもぽっくり逝きたいと願ってるのにぃ~。


スマイルホテルをチェックアウトして掛川の駅から島田へ青春18きっぷのスタンプを
押してもらってやってきました。
掛川駅改札では「おはようございます!」と駅員さんが乗客一人一人に挨拶していました。
掛川発7:06 島田着7:25
島田駅から蓬莱橋までは歩いて20分くらいなのですが
早目に橋を往復しないと暑いので片道タクシーを利用します。690円。

b0287088_20394542.jpg

実はこの橋渡るのにお金がいるんですよ~。100円。
こんな番小屋(賃取小屋)があってまだ閉まってます。
b0287088_20420270.jpg

確かにギネスの認定がありますね。
平成9年12月30日付けで「木造歩道橋として世界一の長さ」らしい。
b0287088_20435546.jpg

橋の終点は見えないけど、渡っちゃいましょう、朝のうちに。

川面が輝いて 朝の涼しい風が吹いてます。
b0287088_20501557.jpg


朝日に照らされて 橋の影がきれい!
b0287088_20513821.jpg

富士山も見えて、この長い橋に私一人。
b0287088_20532243.jpg

しばらく歩いてたら
おじさんが原付バイクで渡って来ました。あれっ、いいの?

橋の幅は2,4m。欄干の高さはチビの私の膝くらい。
これって強風の時は危ないよね。高さも高いし。
b0287088_20574130.jpg

木を組んで造ってあるんですね。
b0287088_21004372.jpg

b0287088_21032402.jpg

ようやく橋の終わりが見えてきました。
b0287088_21042466.jpg

橋の向こうには
b0287088_21180276.jpg

ハイキングコースもあるようです。
b0287088_21190036.jpg

いろんな儒教の教え?が書いてあります。長生きするためには必要なのでしょうか?
b0287088_21261330.jpg
もうこれ以上長生きはしたくないんですけど!
b0287088_21283733.jpg

長生きはしたくないけど鐘もついてみました!
b0287088_21290757.jpg

そうそう蓬莱の意味が立札に書いてありましたよ。
b0287088_21304776.jpg

そういう漢字の意味があったんですねえ。
島田市のHPによると、「さて、橋に名前をつけようということになりました。いろいろ意見が出ましたが、町内の識者に意見を聞いたところ、「藩候が谷口原(やぐちばら)を宝の山とおっしゃったことがある、
それにちなんで『蓬萊橋(ほうらいばし)』にしたらどうか。」と言ったので「それがいいだろう」ということになり、
明治12年1月12日付けで、正式に「蓬萊橋(ほうらいばし)」が誕生しました。」


島台からの眺めは
b0287088_21321494.jpg


さあ、引き返しましょう♪

b0287088_21333743.jpg

b0287088_21340336.jpg

b0287088_21344538.jpg

行きには気づかなかったけど 橋の真ん中らしい。
b0287088_21360473.jpg

ようやく番小屋の前に到着。
100円を支払います。
b0287088_21373391.jpg

番小屋のおばさんとしばらくおしゃべり。

川のほとりを散歩してる人も多い。
b0287088_21395260.jpg

b0287088_21402996.jpg

b0287088_21420567.jpg

b0287088_21424765.jpg

b0287088_21433402.jpg



実は旅友がミャンマーのマンダレーの郊外アマラプラにあるウーベイン橋を見に行った。
私はずいぶん前にミャンマーに行ったけどその橋のことは知らなかった。
見に行きたいけど遠いよねえと思っていた頃、日本にも長い木橋があることを知ったのです。

蓬莱橋、木の橋っていいですねえ♪
夜にはソーラーが埋め込まれているのでぼんやりと光って幻想的らしい。
b0287088_07362189.jpg

昔はこんな橋だったようですよ。
b0287088_21454650.jpg

番小屋でおばさんが見せてくれた絵葉書を記念に買ってきました。

大井川川越遺跡という往時の島田宿大井川渡し場近くの街並みに、
川越しを取り仕切る「川合所」や川越人足の詰所「番宿」などが
復元されている所も行ってみたかったけど ここから4km?ほども
ありそうで暑いし断念。

次はぽっくり祈願に行かないとなあ!!

島田駅までは20分くらい歩きます。
途中青銅の鳥居のあるお社がありましたよ。
b0287088_21484772.jpg


さあて、これからまっすぐ東京に帰るか?どうしよう?


後でわかったんだけど島田市って伝統文化が半端ないんですよ!
島田髷祭り
私は島田髷という髪の結い方があるのは知ってたけど島田市が発祥の地だったとは!
ちえ窓さんのブログを見てくださいな。
ちえ窓
9月第3日曜日は島田髷祭りだったようです。
初々しくっていいですねえ!
島田髷祭り
髷を結う技術も島田市では受け継がれているようです。
いつまでも受け継いで行かれるといいですね。
見てみたかったなあ♪



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-08-15 21:56 | 国内 | Comments(4)
Commented by sahne-miz at 2015-08-16 10:10
知りませんでした〜!日本にそんなギネスモノがあるんですね。朝早く起きると人も写っていない広々としたいい風景観ることができて、写真が撮れていいですね!!それにしても、橋の真ん中、「ど真ん中」っていうの面白かったです!
Commented by タケチャン at 2015-08-16 15:25 x
朝でもこんなに長い橋を渡ったら暑いですよね(ι´О`ゞ)
この橋、台風で直ぐに流されてしまいそうですが、、、??
Commented by slow33jp at 2015-08-16 19:31
> sahne-mizさん
この橋は長くて日陰がないので朝早くか、夕方の頃が行きやすいでしょうね、夏は。
富士山も見えて時代劇風の橋で人もいなかったので満喫できました!
Commented by slow33jp at 2015-08-16 19:34
> タケチャンさん
それが思ったより暑くなかったです。
やっぱり水辺だからかなと思っています。

この橋台風で流されるので1960年に橋脚のみコンクリートにしたみたいです。
でもそんなにわかりませんよね。
風情のあるすてきな橋でした!


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

アララト山、雪景色、桃源郷の..
at 2017-08-17 20:46
ちょっと涼しかったので浜離宮..
at 2017-08-14 21:41
明日はゴリスに一泊で♪買い物..
at 2017-08-11 21:48
アルメニアでぶっかけうどんを..
at 2017-08-08 20:39
青春18きっぷの旅 銚子電鉄..
at 2017-08-04 21:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> masaya-iwa..
by slow33jp at 08:32
浜離宮、まだ記憶鮮明の景..
by masaya-iwata at 15:57
sahne_mizさん ..
by slow33jp at 23:20
エレバンに行ったのにこの..
by sahne-miz at 22:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 17:02
> juju3291aさ..
by slow33jp at 16:58
面白い名前の駅名と思いま..
by chie2317 at 08:39
乗ったことないです。 ..
by juju3291a at 01:10
> 元気ばばさん コン..
by slow33jp at 16:28
実はここは行ったことない..
by 元気ばば at 21:01

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧