人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産

2014.11.5 (15日目)


ようやくペルセポリスに来られた。一昨日はアッシュラーのお休みで遺跡はクローズされていた。
イランに来てペルセポリスを見ないで帰国することになりそうだった。

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20083558.jpg

つまりどうしてそうなったかは、
フェンスの下を這いくぐりぺルセポリスの壁の崖を這いつくばり。。。ツアーなのに!


夜中にはイランとはお別れとなるので 何が何でも30$も払ったペルセポリスのツアーに参加させてもらわないと!
朝8時過ぎにパールスツーリストの前で待つ。
10分過ぎにスタッフが現れ 「お金を払ったけど遺跡がクローズで見られなかった。
ツアーに今日参加させてもらうか 30$返金してほしい!」とお願いする。
ここで待っていてと座らされる。スタッフは 掃除を始めるが 返金するとも参加させるとも電話するでもなく待たされる。
ちょっといらいら。


また他のスタッフが来たので同じことを話したら ツアーに参加できた。
マイクロバスにヨーロッパの人たち7名と私。
昨日と同じようにまた約1時間車に乗り ようやく遺跡入り口に到着。

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20321248.jpg

クセルクセス門。万国の門とも言われる。
写真の下の方を見てもらうとわかるが強化ガラスで保護してある。
誰が落書きしたのか 大事な遺跡に落書きもある!
ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20324704.jpg

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20380705.jpg

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20400982.jpg

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20403340.jpg

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20412949.jpg

双頭鷲像。イラン航空のマークとなっています。
ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20415769.jpg
アパダーナの北向き階段脇にはメディア人とペルシア人の高官が並び、
南向きの階段脇には王に贈り物を献上する異国の使者が描かれている。
当時のペルシャがいかに強大な国であったか。

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20515690.jpg

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20521735.jpg

遺跡の保護のため仕方ありませんが こうしたレリーフの上には大きな屋根があります。
ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20534071.jpg

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20542296.jpg

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20544426.jpg

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20550077.jpg

博物館は入れなかった。この近くにカフェや土産物売り場がありました。

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20554210.jpg

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20561255.jpg

フェンスがあるので入れない。
きちんと管理されているけれど もっと近くで見たいものですねえ。
シリアのパルミラはこうした防護ガラスが無くて もっとのんびり見られたけど。

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20564307.jpg

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20583024.jpg

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20585201.jpg

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20592391.jpg

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_20595441.jpg

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_21003902.jpg

遺跡から見た道路。
ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_21013302.jpg

次に先日遠くのフェンスからのぞいたアケメネス朝時代の大王の眠る墓ナグシェ・ロスタム
を訪ねます。
やはり近くで見ると迫力が違う!

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_21570176.jpg


ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_21585095.jpg

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_21581259.jpg

ダレイオス2世の墓の前にあるのは ゾロアスター教の神殿として聖火を祀っていたと言われる建物。

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_21593850.jpg

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_22022689.jpg
断崖に描かれたサンサーンス朝のレリーフ。

ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_22045122.jpg


ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_22082517.jpg


ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_22090620.jpg

結構この遺跡の方が好きだった。
ツアーに参加できて良かった。あきらめずに言ってみるもんだ。

ツアーは英語ツアー。私のリスニング力では理解度いまいち。
自由時間もあり。
アッシュラーがなければ個人でバス、タクシーを乗り継いで行かれたけれど。

それにしても戦場になる世界遺産もある。
ISが最近シリアのパルミラの円形劇場でアサド政権軍兵士を処刑した。
今やシリアのパルミラやアニメ天空の城ラピュタのモデルと言われた世界遺産クラック・デ・シュパリエも砲撃で崩れているという。
私はヨルダンのペトラ遺跡シリアのパルミラ遺跡イランのペルセポリスと なんとか中東の3P遺跡に行くことができた。
でも今や世界はあちこちで戦闘が行われている。

イランでもチンチョンチャンとからかわれることもあったけど
ジャパンだよというと いつもジャパンGood!という答えが返ってきた。
チンチョンチャンとは「イラン人 このフシギな人々」遠藤健太郎著によると
おそらく中国語の響きがイラン人の耳にそのように聞こえるために
中国人、韓国人、日本人など東アジア系の人間を茶化して使われる言葉らしい。
イランだけでなく他の国でも日本人だというとWelcome!の笑顔をもらったが
いつまでもそうとは限らなくなってきたようだ。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
ペルシャ人の都ペルセポリス♪ 遺跡好きにはたまらないイランの世界遺産_b0287088_1432468.png

Commented by かおり at 2015-07-13 07:43 x
ルソイさん、
こんにちはー!
つい先日まで、ルソイさんのブログを見て、
うちに遊びに来てくれたシニアパッカーの
Kさんがメデジンに滞在していたんですよー。
とても素敵な方で、ルソイさんを思い出しました。
いいご縁をありがとうございました!
Commented by slow33jp at 2015-07-13 08:14
かおりさん

いつもフェイスブックで頑張っていらっしゃるご様子を
拝見しています。
自分のことより生徒さん、というより日本のために
働いてもらえてる気がします。
それは実際かおりハウスに泊めていただいて
実感しました。
でも かおりさん、体には気を付けてくださいね。
私も体力があったら 世界一周に行きたかったですよ。
元気なシニアも多いですねえ。
Commented by sahne-miz at 2015-07-14 00:50
シリアのパルミラ遺跡、心配です。行ける日が来ますように。
チンチョンチャン、言われますね!中国人の言葉を真似して軽蔑しているようなことも言われますが、我々は日本人だから日本人だと言って逃げることができます。当の中国人に一番失礼だし、香港の人とか台湾の人のことを思うと余計になんだかです。イラン人はあんなにアラブ人とは自分たちは違う、と言っているから、東アジア人の気持ちはわからなくないはずなのに。国民性なんでしょうかね・・・。
Commented by slow33jp at 2015-07-14 20:37
イランの人は優しいけど 若者の中にはこうした言葉を
いう人がいるのは残念です。
イランに限らず中国人蔑視の言葉を外見がわからない日本人も言われますが。
日本でもヘイトスピーチが問題になっていて
どうしてそんな心無い言葉を言えるのかびっくりして
しまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2015-07-12 22:30 | イラン | Comments(4)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ