イランの両替 金曜日に注意!

情報は私の旅行時期2014年10月~11月。

イランではクレジットカードが使えません
イラン国内だけ通用するデビットカードやクレジットカードがあるようですが
外国人はUSドルやユーロを持参して両替する必要があります。
よほど高額なじゅうたんなどはカード決済が他の国を経由することで使えるようですが
詳細は分りません。
テヘラン空港到着時の両替についてはイランのアライバルビザ簡単に取れましたに書いています。


出発前チェックした旅行記では空港はレートが悪いので
多めに両替してはいけないとあった。
私はテヘラン空港からバスターミナルに行ってそのままラシュトに行く予定だった。
ラシュト到着は夜になる、おまけに翌日は金曜日。


ならば仕方ないと200$を空港の到着出口の2Fにある両替やで両替。
あれっ、レートいいんじゃない!
1$=32500IRRでした。このレートはイランの何か所かの両替やより一番良かったです。


両替については蔵前仁一さんも著書の中で
b0287088_17535376.jpg

「空港の両替所で50$だけ両替する。空港の両替率は良くないのが相場なので
タクシー代だけ最小限の両替にとどめたのだが、実は町の両替よりわずかにレートが
よかったことが後で判明した。」とありました。

蔵前ご夫妻の旅されたのは2014年 9月頃の情報なので私より1か月前。

大事なのはこの部分。
「ここで一悶着起きた。50ドル札を差し出すとダメだという。なんで?
《これは古い50ドル札なので受け取れません。新しい50ドル紙幣を出してください。》
この50ドル札はドーハの免税店で買い物した際にお釣りとして受け取ったものだ。
《でもこれは本物の50ドルですよ。》
《それでもダメなんです。》
うーむ、しょうがない。ドーハの免税店め、こんな札を渡しやがって。
帰りにこの札をドーハで使うことにしよう。」


つまり古いUSドル札は両替できないってこと!
私は新しい紙幣だったのでこんなトラブルは無かったけど。


両替の注意点

1)金曜日やイランの祭日は両替所は閉まっている。
2)バスターミナルには両替所はなかった。と、思う。
3)小さい街では両替所がない。
4)ホテルやじゅうたんやでの両替は可能だがレートが悪くなる。
5)地球の歩き方で金曜日も開いている両替やがマップに書いてあったが閉まっていた。

旅ではレートも大事だが両替所を探し回る時間がもったいない気がする。

井浦新のNHKアジアハイウェイを行くイランの旅が放映された。
再放送の予定もあるみたい。ザ・プレミアム 井浦新 アジアハイウェイを行く
その時のレートは1$=34,800IRRなので私の時よりレートが良い。
何時頃旅したのかネットで見たがわからないが。


シーラーズでは両替やの近くで違法両替商が数人いました。
両替していないのでレートは分りませんがそこまでのメリットがあるかどうか?


なにより大事なのはイランは物価が安くて交通費も安いので
あまり高額の両替は必要ないと思います。
ホテルやツアーなどドル建ての支払いが必要な所もありますしね。
ホテル代は設備や部屋の仕様を考えると少し高く感じました。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-05-16 19:19 | イラン | Comments(0)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

君は安鯛を釣る?あい鯛を釣る..
at 2017-12-14 18:20
池袋から千円の小江戸川越クー..
at 2017-12-13 19:03
紅葉の粟又の滝から房総半島横..
at 2017-12-09 19:52
ムーミン列車に乗って小江戸 ..
at 2017-12-07 20:34
お気に入りのゲストハウスがあ..
at 2017-12-05 20:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

元気ばばさん 私も..
by slow33jp at 21:54
サンキュー千葉フリーパス..
by juju3291a at 21:00
> juju3291aさ..
by slow33jp at 09:20
まだ18ではない もう..
by juju3291a at 23:30
> ヨッシーさん ..
by slow33jp at 08:17
ランキングから伺いました..
by ヨッシー at 00:43
Chie2317さん ..
by slow33jp at 22:14
こんばんは。 千葉県は..
by chie2317 at 21:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:09
くまちゃんは以前より太っ..
by chie2317 at 07:00

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧