春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから

2015.3.25-26

いやあ、カツオを船から水揚げするのにクレーンを使うんですね!知らなかった。
朝の寒さの中、素手で仕事する強者もいて。
b0287088_19433957.jpg


朝5時、目が覚めたらゲスト2人と使用人さんはすでに起きて身支度完了。
すみませ~ん!ちょっと待ってもらっていいですか?

いやあ、お待たせしてしまいました(汗)
宿の車でゲスト3人と使用人さん、さあ出発です。
b0287088_19502771.jpg

ご来光スポットの浜辺にはすでに三脚で撮影の人もいて。
b0287088_19525287.jpg
b0287088_19531413.jpg

残念ながら水平線からのご来光は無理でしたがきれいでした!

次に勝浦漁港に向かいます。
水揚げ始まっています。
b0287088_1955216.jpg

b0287088_19563964.jpg
b0287088_1957968.jpg

大きさごとに仕分けされていきます。
b0287088_19572681.jpg

b0287088_19591760.jpg

b0287088_2022874.jpg
b0287088_2024270.jpg

b0287088_2035877.jpg

築地では見たことがありますが、こうやって船から直接水揚げするところを
見るチャンスってないですよね。

勝浦朝市は三大朝市の一つらしいですがまだ準備中のようです。
b0287088_2061918.jpg

b0287088_2064428.jpg

朝市で甘酒100円飲みました。

この後 車で遠見岬神社の60段の階段も見せてもらいました。
ここにはおよそ1200体のおひな様が飾られるらしいのですが。

勝浦では全国から不要になったおひな様が送られてくるそうですが
5000円の寄付金が必要らしいですよ。
うちにも7段飾りのおひな様があるけど、え~、5000円プラス送料も必要かあ。。

飾り切れないおひな様は体育館でも飾るらしいのですが
使用人さん、絶対夜に動いてますよ~だって!
ナイトミュージアムひな祭りバージョン?

使用人さん、時々コメントがすごく面白くてうけます。

宿に戻り さあ、朝ごはんです。
b0287088_20163226.jpg

Kさんの小樽の雪祭りの話やら、これから回るコースやら
館山にある洞窟の話やらおしゃべりしながらいただきました。

私はこれから館山に行こうかと思ったけど
明日の胃カメラに備えて帰ることに。

実は胃のレントゲンで引っかかり胃カメラ受けるべしとなってたんですね。
怖くて延ばし延ばしにしてたんだけど。。

鼻からの胃カメラお願いしますと言ったんだけど花粉症で通らず、経口になりました(オェッ)

まあこれは大丈夫でしたが萎縮性胃炎でした。
勝手にピロリ菌までたくさん住み着いておられるようで。。でも治療しないことにしました。
だって治癒率75%sしかも副作用も多いみただし。。


まだ紹介してなかったんだけど貸し切り部屋はこうなってます。
b0287088_20243452.jpg


時間があるので宿の周りも歩いてみました。
b0287088_20251596.jpg

b0287088_202530100.jpg
b0287088_2025506.jpg

それにしても宿の前の守谷の海、きれいですねえ!
b0287088_20282721.jpg


というわけで国内ゲストハウスデビュー、楽しめましたよ(^^♪
お世話になりました!
お茶の間ゲストハウス、また泊めてくださいね。

帰り道またトンネル、
b0287088_20313270.jpg

すきだなあ、トンネル!
b0287088_20325662.jpg

上総興津駅前をぶらついてみました。お城のような民家がありました。
b0287088_20334459.jpg

跨線橋から。
b0287088_20343939.jpg

b0287088_20351064.jpg

b0287088_2036337.jpg

上総一宮で乗り換えて
b0287088_20365049.jpg

外房線、総武線ともボックス席でのんびり。

さて旅の費用です。1万円で抑えられたでしょうか?
電車   1944x2=3888円
お茶の間ゲストハウス2800円
昼食         600円
ぜんざい       250円
夕食        1000円
朝食         300円
鵜原理想郷送迎    200円
漁港、日の出、朝市  600円
甘酒         100円
お茶         130円   合計9868円

見事9868円で春旅エンジョイしました!
これはお茶の間ゲストハウスでなければ1万円以内は無理でしたねえ。

国内のゲストハウスで夕食やお酒を出すところは少ないそうです。

私の場合 一人旅のネックは食事で特にイエメンやイランなど
レストランの少ない地域を旅すると痩せるし
こうして2食きちんと出してくれるキューバの民宿なども
とっても助かりました。

これから国内のゲストハウスを検索してみようかな?
Yさんにもユニークなゲストハウスのお話聞きましたしね。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-04-02 08:22 | 国内 | Comments(0)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
未分類

最新の記事

おもしろ銅像?♪アルメニア一..
at 2017-04-21 07:29
アルメニアは物価が安くて申し..
at 2017-04-20 13:08
ホッカイロ持参で来てみたらア..
at 2017-04-17 22:21
富士山は見えなかったけど♪青..
at 2017-04-13 09:03
家康公の遺訓♪ 久能山東照宮..
at 2017-04-10 17:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

juju3291aさん ..
by slow33jp at 02:12
ぶらりさん アルメ..
by slow33jp at 01:54
すごい カスピ海の横で..
by juju3291a at 20:02
トビリシのハマム前にある..
by ぶらり at 17:55
 chieさん イラン..
by slow33jp at 08:36
sanaeさん ひどい..
by slow33jp at 08:33
最近ブログの更新してなく..
by chie2317 at 22:45
待ってました!!帰国後の..
by sahne-miz at 22:26
JXさん 読んでいただ..
by slow33jp at 14:16
こんにちは。 はじめま..
by JX at 10:55

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧