人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから

2015.3.25-26

いやあ、カツオを船から水揚げするのにクレーンを使うんですね!知らなかった。
朝の寒さの中、素手で仕事する強者もいて。
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_19433957.jpg


朝5時、目が覚めたらゲスト2人と使用人さんはすでに起きて身支度完了。
すみませ~ん!ちょっと待ってもらっていいですか?

いやあ、お待たせしてしまいました(汗)
宿の車でゲスト3人と使用人さん、さあ出発です。
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_19502771.jpg

ご来光スポットの浜辺にはすでに三脚で撮影の人もいて。
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_19525287.jpg
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_19531413.jpg

残念ながら水平線からのご来光は無理でしたがきれいでした!

次に勝浦漁港に向かいます。
水揚げ始まっています。
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_1955216.jpg

春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_19563964.jpg
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_1957968.jpg

大きさごとに仕分けされていきます。
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_19572681.jpg

春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_19591760.jpg

春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_2022874.jpg
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_2024270.jpg

春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_2035877.jpg

築地では見たことがありますが、こうやって船から直接水揚げするところを
見るチャンスってないですよね。

勝浦朝市は三大朝市の一つらしいですがまだ準備中のようです。
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_2061918.jpg

春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_2064428.jpg

朝市で甘酒100円飲みました。

この後 車で遠見岬神社の60段の階段も見せてもらいました。
ここにはおよそ1200体のおひな様が飾られるらしいのですが。

勝浦では全国から不要になったおひな様が送られてくるそうですが
5000円の寄付金が必要らしいですよ。
うちにも7段飾りのおひな様があるけど、え~、5000円プラス送料も必要かあ。。

飾り切れないおひな様は体育館でも飾るらしいのですが
使用人さん、絶対夜に動いてますよ~だって!
ナイトミュージアムひな祭りバージョン?

使用人さん、時々コメントがすごく面白くてうけます。

宿に戻り さあ、朝ごはんです。
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_20163226.jpg

Kさんの小樽の雪祭りの話やら、これから回るコースやら
館山にある洞窟の話やらおしゃべりしながらいただきました。

私はこれから館山に行こうかと思ったけど
明日の胃カメラに備えて帰ることに。

実は胃のレントゲンで引っかかり胃カメラ受けるべしとなってたんですね。
怖くて延ばし延ばしにしてたんだけど。。

鼻からの胃カメラお願いしますと言ったんだけど花粉症で通らず、経口になりました(オェッ)

まあこれは大丈夫でしたが萎縮性胃炎でした。
勝手にピロリ菌までたくさん住み着いておられるようで。。でも治療しないことにしました。
だって治癒率75%sしかも副作用も多いみただし。。


まだ紹介してなかったんだけど貸し切り部屋はこうなってます。
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_20243452.jpg


時間があるので宿の周りも歩いてみました。
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_20251596.jpg

春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_202530100.jpg
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_2025506.jpg

それにしても宿の前の守谷の海、きれいですねえ!
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_20282721.jpg


というわけで国内ゲストハウスデビュー、楽しめましたよ(^^♪
お世話になりました!
お茶の間ゲストハウス、また泊めてくださいね。

帰り道またトンネル、
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_20313270.jpg

すきだなあ、トンネル!
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_20325662.jpg

上総興津駅前をぶらついてみました。お城のような民家がありました。
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_20334459.jpg

跨線橋から。
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_20343939.jpg

春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_20351064.jpg

春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_2036337.jpg

上総一宮で乗り換えて
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_20365049.jpg

外房線、総武線ともボックス席でのんびり。

さて旅の費用です。1万円で抑えられたでしょうか?
電車   1944x2=3888円
お茶の間ゲストハウス2800円
昼食         600円
ぜんざい       250円
夕食        1000円
朝食         300円
鵜原理想郷送迎    200円
漁港、日の出、朝市  600円
甘酒         100円
お茶         130円   合計9868円

見事9868円で春旅エンジョイしました!
これはお茶の間ゲストハウスでなければ1万円以内は無理でしたねえ。

国内のゲストハウスで夕食やお酒を出すところは少ないそうです。

私の場合 一人旅のネックは食事で特にイエメンやイランなど
レストランの少ない地域を旅すると痩せるし
こうして2食きちんと出してくれるキューバの民宿なども
とっても助かりました。

これから国内のゲストハウスを検索してみようかな?
Yさんにもユニークなゲストハウスのお話聞きましたしね。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
春旅 カツオの水揚げ見たよ~♪お茶の間ゲストハウスから_b0287088_1432468.png

名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2015-04-02 08:22 | 国内 | Comments(0)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ