冬散歩 清澄庭園&深川江戸資料館

2015.1.25

今日一番感心したのは これ!
銅でできたかまど。横にふたがついてますよね?
ここから水を入れ余熱で沸かして 船宿の客の足を洗ったりなどに使ったようですよ。
b0287088_19462296.jpg

深川江戸資料館の升田屋にありました。

天気もいいので今日は深川めぐりです。

JRの浜松町駅から大江戸線の大門駅で乗車、清澄白河駅下車。
駅にはこんなかわいい資料館の広告が。
b0287088_19543077.jpg

A3出口から降りるとすぐに目印があり 清澄庭園は徒歩3分。
なんとシニアは入場料70円でした!

何度か来たことはありますが冬に来たのは初めてです。
紀伊国屋文左衛門の屋敷跡とも言われていますが明治11年に岩崎家のものとなりました。
回遊式の庭園で各地の名石も見ることができます。
b0287088_19581259.jpg

この写真で気づきましたか?岩の大きさと比べてみて。
ここの鯉はびっくりサイズ!
b0287088_21553850.jpg

私は都内のあちこちの公園を歩いていますが ここの鯉が一番大きいんじゃない?

水仙や福寿草も咲いてました。
b0287088_202263.jpg

b0287088_2022187.jpg

b0287088_2031584.jpg

b0287088_2041472.jpg

キンクロハジロやマガモも泳いだり眠ったり。

清澄庭園から深川江戸資料館はすぐ。表示があるのですぐわかります。
途中の資料館通りには
b0287088_208254.jpg

この辺り寺町なのでたくさんのお寺があるんですよ。
b0287088_201141100.jpg


深川江戸資料館は江戸の町並みや長屋を展示しています。
ここにはシニア割引ありません。大人は400円です。
ずいぶん前に行ったときは200円くらいだったような?
b0287088_20145663.jpg

お米屋さん。鶏がムシロの上にいますが、これはお米に付く虫を食べる
ために飼っていたようです。
b0287088_20293140.jpg

b0287088_20351260.jpg

ここの神棚はなんとタンスになっていて今風です。
長屋にあるお仏壇も現在のマンションサイズのようにすごく小さ目。

そしてこのそろばん。なんと五玉が二つ。16に上がると一つ上にいくのでしょうか?
当時は四文が良く使われる単位だったとか。間違ってたらごめんなさい、うろ覚え。。
b0287088_20375895.jpg

そういえばイランでもそろばんを勉強してました!
b0287088_2154076.jpg

この写真は去年11月にイランを一人旅した時にイラン人のおうちに招かれた時、
ヘレナという女の子が見せてくれたもの。
b0287088_20433044.jpg

b0287088_20441841.jpg

b0287088_21545231.jpg

b0287088_21592792.jpg

どこも上がれるようになっているので楽しめます。

ここからは富岡八幡宮目指して歩いて行きます。
寺町めぐりのようなお散歩で楽しいです。

富岡八幡宮では骨董市が開かれていて大賑わいです。結構お店の数があります。
b0287088_20503013.jpg

b0287088_20512483.jpg

b0287088_20532898.jpg

伊能忠敬の銅像も。
b0287088_20554692.jpg

不動尊参道。
b0287088_20564775.jpg

お腹が空いたので深川めしを食べようと思ったけどどこも並んでる。
結局便利な伊勢やへ。
深川丼と豆かん。深川丼は卵がふわっとしていない。。
豆かんは塩豆の塩味はちょっと強め、黒蜜は美味しい。
付け合わせの高菜のごま油炒めは合わない。浅草の梅園に軍配。
b0287088_20592126.jpg

b0287088_20593983.jpg

連れは深川丼セットを頼んだが ラーメンが大きい器で本末転倒のセットでした!

久々の深川めぐり、ちょうどいいお散歩でしたよ。
それにしても大江戸線の車内案内ってまるでバスみたいですね。
駅の名前の後に〇〇においでの方はこちらでお降りくださいって言ってました。
広告収入があるんでしょうか?


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-01-27 21:11 | 散歩 | Comments(0)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

半円アーチと怪物の大学建築L..
at 2017-11-23 10:25
コーカサスの山の上に立つ教会..
at 2017-11-20 21:35
雪景色のジョージア軍用道路を..
at 2017-11-18 20:35
柴又といえば矢切の渡しにクマ..
at 2017-11-14 20:17
柴又は帝釈天でお参りして山本..
at 2017-11-13 19:29

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> chie2317さん..
by slow33jp at 16:09
くまちゃんは以前より太っ..
by chie2317 at 07:00
> juju3291aさ..
by slow33jp at 20:59
先回 行ったとき 見てき..
by juju3291a at 20:51
> きこさん いつも「..
by slow33jp at 21:48
代官山の戦利品が見たいと..
by きこ at 19:53
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 10:36
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 10:33
ウチキパンのレジ袋がステ..
by sahne-miz at 02:32
代々木公園の中に保育園?..
by sahne-miz at 02:31

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧