人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年のびっくりしたこと!

2014年

コロンビア&エクアドル、ベトナム、イランと旅をしました。

振り返って一番びっくりしたことは
2014年のびっくりしたこと!_b0287088_15175496.jpg

このガラパゴス、エクアドルの旅からの帰りのキトでのこと!
パニクリまくりました。。
思い出しても あ、わ、わ、わとなるんですが。。。

まあ それはまだブログUPしてないので乞うご期待していただいて。

もう一つのびっくりしたことを。

ベトナム7日間の家族旅の間、
行かれなかった家族Bに植木の水やりなどを頼んでいました。
ベトナムからスカイプして様子を聞いたら、
「トイレの便器の中に虫が6匹くらい死んでいて
壁にも2匹くらいいたよ~。何の虫かな?お米の虫くらいの大きさだよ。」
と、いうのです。
「虫?どこに?」とベトナムで想像しました。

その後1か月に2回くらい見かけていて おかしいな~とあちこち探してみるも
どこにひそんでいるか分らず。。。

それがねえ、もうホントびっくりなんです!
これは我が家のトイレの棚。
写真には写っていませんが、ここにIKEA三郷で買ってきたお気に入りの逆台形型のかごが2個あったんですよ。
2014年のびっくりしたこと!_b0287088_15325620.jpg

その内の一つにはトイレットペーパーを入れてあり、(補充は家族Aに頼んでた)
もう一つには掃除用の使い捨てボロ布を入れてありました。

なんとそのかごが発生源だったんです~。
大掃除でかごの中をみたら黒い粉状のものが。。。
かごを目を凝らしてよ~く見たら編んであるワラのあちこちに小さな穴!

うわ~!!
即ゴミ箱行きです。31日にわかって良かったあ。
虫と共に年を越すところだった。怖~い!

それにしてもね、そのIKEAのかごって買ってきたのは2年前くらい。
卵は順調にワラを食べて大きくなったのか?
卵は締め切った蒸し暑い部屋の中で一気に成虫になったのか?
分ることはトイレで虫を飼っていたってこと!

私はかごが好き!かごを見るとうっとり。欲しいなあと。

かご好きの人に言いたいです。
わらで編んであるかごを買ったら 陽に干して 殺虫剤をかけたほうがいいですよ~!

あの便器に浮かんでた虫は棚からダイブした?
水を飲みに降りてきて溺れた?
と、おばかな我が家は議論してました。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
2014年のびっくりしたこと!_b0287088_1432468.png
Commented by タケチャン at 2015-01-14 17:07 x
いい話を聞きましたよ。
うちには、小蠅がいるんです。
植木鉢の土から発生するのかと思い、処分したり、
風呂場を徹底清掃しても少しいるので、
どこで生息しているのか不思議でした。

カゴねー、なるほど、、、(>_<)
徹底駆除しますよ!
生かしちゃおかないぞ!!
Commented by slow33jp at 2015-01-14 18:05
小蠅はやはり植木じゃないですか?
うちは以前は風呂の残り湯を部屋の中の観葉植物には
やっていたのですが、家族Aが残り湯だから小蠅が
出ると言い出して、今は水道水。今はいないですね。
時々植木鉢に殺虫剤をスプレーしておけばいなくなりそうですが。水のやりすぎもあるのかな?
土にいるんですよ、やっぱり。
小蠅用のグッズがいろいろ売ってますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2015-01-14 15:49 | 旅あれこれ | Comments(2)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ