人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タハリール広場の悲しみ イエメン首都のサナア

2014.10.10

タハリール広場の悲しみ イエメン首都のサナア_b0287088_20221677.jpg

10月9日こんな楽しそうな広場で自爆テロが起き、被害者たちのサンダルが散らばる悲劇となりました。
子供4人を含む47人が亡くなり、東部では軍の拠点をねらった自動車爆弾で20人の兵士が死亡。
Yemen suicide attack

外務省の海外安全HPによれば「退避を勧告します。渡航は延期してください。」のレベルになっています。
海外安全ホームページ・イエメン

タハリール広場では貸しバイクに乗って子供たちが走り回っていたり、
こんなカラシニコフの射的もありました。銃は重くて 私は一つも当たらなかったけど。
タハリール広場の悲しみ イエメン首都のサナア_b0287088_20193787.jpg


それにしても こんな美しいイエメン。
多くの旅人に訪れてほしいけど。。
タハリール広場の悲しみ イエメン首都のサナア_b0287088_20272686.jpg

タハリール広場の悲しみ イエメン首都のサナア_b0287088_20305138.jpg

腰に差したジャンビーア、ほっぺたがカートで膨れて まるでたんこぶのような顔になったり。
タハリール広場の悲しみ イエメン首都のサナア_b0287088_20282081.jpg


今世界各地で紛争が起きています。
どうして?どうしたら?


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
タハリール広場の悲しみ イエメン首都のサナア_b0287088_1432468.png
Commented by タケチャン at 2014-10-12 10:59 x
笑顔の若者や子供達はどうしているのでしょうね。
平和な時を知っていると悲しみが深いですね。
独裁者がいた時のほうが平和が保たれていたと思うと複雑です。
民主主義とは何かを考えてしまいますよ。
Commented by slow33jp at 2014-10-12 17:46
イエメンでは8月のガソリン値上げの反発から混乱していたのですが
アルカイダ系過激派が活発化してますね。
時々チェックしてるのですが アラブの春でできた暫定政権がシーア派
組織を抑え切れてないようです。
観光で食べている人達も大変でしょうね。
一般の人が巻き込まれるテロが街の一番の広場で起きたことが
ショックです。
Commented by Meet You at 2014-10-16 12:28 x
こんにちは
はじめまして、おじゃまします。
こんな平和そうなとこで自爆テロですか・・・。
なんとも言えませんね。

町並みも本当に美しいですね。
イエメン行ってみたいですが、やはり怖いですね。
Commented by slow33jp at 2014-10-16 20:40
Meet Youさん、こんにちは。
イエメンは特にサナアのビルの美しさ、窓はホイップクリームで縁取りされたみたい。
男たちは家伝のジャンビーアを腰に差し、女は目までおおうようなブルカを身にまとっています。
またサナア以外の町の家々も少しずつ建築様式が変化して
他の中東にない良さがあります。
アザーンが何百ものモスクから鳴り響き夕闇に家々の灯りがともる時は
それはそれはすばらしいです。
少し落ち着いたらぜひ旅してほしいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2014-10-10 20:38 | イエメン | Comments(4)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ