人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺

2014/6/21

やっぱり6月になるとあじさいを見たくなる。

前にも行っているが杉並区堀之内の妙法寺に行ってみた。


今回は家族Aも一緒なので高円寺からタクシーでワンメーター。730円。
散歩でタクシー使ったのは初めて!まっ、いいか。

あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10344381.jpg

境内は広いんですよ。
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10352484.jpg

赤鬼が守り、
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10361741.jpg
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10355284.jpg
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10354223.jpg

陶器の手水鉢もあります。
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10365637.jpg

廿三夜堂。
二十三夜の月には三体の菩薩が現れるという。
「二十三夜待つ」を年中祈れば願いが叶うという縁起です。
深いですねえ、このところせっかちに結果を求めるわが身を反省させられます。
賽銭箱も扉も銅製です。
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10414164.jpg

ここの狛犬は背中に子供をのせています。
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10425591.jpg

あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10432232.jpg

有吉佐和子さんのお墓もあります。

さてあじさいの小道を通り裏手の墓地の方へ回ります。
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10442871.jpg

残念ながら菖蒲は終わっていますが、たくさんのあじさいが迎えてくれます。
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10455619.jpg
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10453525.jpg

あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10481182.jpg
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10474522.jpg
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10471899.jpg

あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10535128.jpg

あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10542062.jpg

ピンクのあじさいもかわいいです。
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_1056112.jpg

あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_1057246.jpg


さてさて、ジョサイア・コンドルの鉄門は?
イギリス人が作った門扉です。どことなく奇妙な、繊細な。。
ジョサイア・コンドルといえば、旧古川邸や旧岩崎邸、桑名の六華苑が有名ですね。
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10592045.jpg

あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_10595672.jpg
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_1059266.jpg

あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_1115532.jpg

あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_1122975.jpg

写真は以前行った桑名の六華苑
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_12344982.jpg

享保十年の梵鐘
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_11593.jpg

カラスが上にとまっていたので怖くて下の部分だけ。
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_1154520.jpg

土曜日というのにカメラを持っている人に会ったのは一人だけ。
静かにあじさいを楽しめるお寺です。

この時期あじさいといえば北小金の本土寺。
遠いし入場料もいるけど、素晴らしいアジサイと菖蒲に出会えます。
春も秋の紅葉も素晴らしいお寺です。
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_11101992.jpg


お腹も空いたので入り口近くの西国飯店でかた焼きそば、冷やし中華、餃子2000円。
お坊さん達も食べていました。
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_11113116.jpg


この辺りは寺町なのでたくさんお寺があります。
帰りは高円寺まで30分歩いて
あじさいとコンドルの鉄門 妙法寺_b0287088_1114921.jpg

甘味やさんを探したけど見つからず。。
上島珈琲で またアイス黒糖ミルク珈琲で一休みして帰りました。

ブログ最後の最後で間違って消えてしまいました!
他をちょっと検索したら。。。あれっ(泣く)
このところ こんな失敗が増えています。我ながらやば~い!



エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタンが押せるようになりました♪
いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪



Commented by タケチャン at 2014-06-22 21:35 x
立派なお寺ですね。
いろいろなところをご存知ですね♪
東京の魅力を再発見させてもらっている感じですよ(^O^)
Commented by slow33jp at 2014-06-23 08:34
妙法寺は江戸時代浅草寺と並んで有名なお寺だったようです。
以前は近代建築の本など読んで情報収集していたものですが今はネットで検索できるので便利ですね。
他の方のブログを参考にさせて頂いてます。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2014-06-22 11:18 | 散歩 | Comments(2)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ