人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年前のガイドブック

コロンビアの旅日記もようやく終わり
我が家の本棚の古~いガイドブックのコロンビア情報を見てみた。

その本は外国旅行案内 日本交通公社
60年前のガイドブック_b0287088_22424329.jpg

昭和30年頃に発行されたガイドブック。価格は1000円です!高いですね。
60年前のガイドブック_b0287088_2243129.jpg

もちろん近親者が行ったわけでもなく、古本です。

コロンビアについては
60年前のガイドブック_b0287088_22461951.jpg

60年前のガイドブック_b0287088_22464198.jpg

60年前のガイドブック_b0287088_22465439.jpg

残念ながら3ページほどの記述があるだけである。

当時、海外旅行に行かれる人は一握り。私の周りでは話に聞いたこともなかった。
それが時代が変わり 私のようなおば(あ)さんでも行かれるようになった。

この本の面白いところは
例えばトラベラーズチェックのサンプルが入っていたり
60年前のガイドブック_b0287088_22524368.jpg

世界各地の情報はもちろんであるがワイシャツの選び方なる付録まである。

今は日本も展望列車なるものが各地を走っているけれど
60年前のガイドブック_b0287088_22571449.jpg

やっぱりアメリカすごかったんですね!!



ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


Commented by タケチャン at 2014-05-20 19:57 x
ずいぶん古い本ですね
内容も古きよき時代ですね
カフカフカさんの家には蔵書がたくさんあるのでしょうね
転勤のたびに持っていけない大量の本を図書館に寄付してきた
転勤族にとっては羨ましいです。
Commented by slow33jp at 2014-05-20 20:23
古本屋で買った本ですよ。
本はたまると以前は神田に宅急便で送り代金を後日受け取りにいく方法を取っていました。
マンション暮らしなのである一定量を超えたら処分するように
しています。電子書籍も増えてきましたが紙の手触り、インクの匂いなど本にはかなわないですね。
古い本の挿絵が大好きです!
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2014-05-18 23:15 | コロンビア1 | Comments(2)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ