人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅

2014/4/23

用があって家を出て50m、青空を見たら急にどこかに出かけたくなった。
あわてて家に帰り、家族Aをせかせて身支度させる。

鶴見でもいい?

鶴の一声?鬼の一声?で鶴見に決定。
鶴見駅東口をでて鶴見線に沿って歩くこと10分弱、鶴見線の高架下は住宅や店になっています。
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_16353581.jpg

大好きな国道駅に到着。
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_1636638.jpg

昭和レトロな感じがいいですねえ♪
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_1637403.jpg
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_16375299.jpg
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_16381185.jpg
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_16383696.jpg

これは以前鶴見線に乗った時に国道駅内から撮ったもの。
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_16452387.jpg

ついでにお見せしたいのは鶴見線の海の上の駅海芝浦
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_16472972.jpg

この駅は東芝社員のための駅で一般の人は出られません。
海芝浦は終点なので折り返しまでの時間をホームから海を眺めます。
電車の先の方に小さな公園もありますよ。
出口あたりにスイカがあるので要タッチ。何回か来たことがありますが最初に来た時の
鶴見線電車は床が木で風情がありました。
海芝浦、一人でのんびりにぴったりです!

さて国道駅を抜けて通りを超えて鶴見川の堤防に出ます。
ここでお弁当を食べてもGOOD!トンビを見かけることもありますから気をつけてね。
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_16583045.jpg

堤防を歩いてから生麦魚河岸通りに戻りましょう。
今日はもうこの時間魚やさんは店じまい。古いお米屋さんがあったり
お稲荷さんや水神様も。路地も楽しいですよ。
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_1714375.jpg

大きな通りを超えてさらに直進すると 生麦事件発生現場!
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_1731326.jpg

さらに直進すると生麦事件の碑。
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_174524.jpg

ここからキリンビール横浜工場まではもう少しですよ。

ようやく着きましたキリンビール工場
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_8284054.jpg


工場見学ツアーに入るにはHP等から要予約ですが11:30の回はたまたま空きがあり
ラッキー♪。試飲もいれて約65分のツアーです。
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_17153587.jpg

ホップと麦芽。麦芽の試食あり。仕込から貯蔵までの大きな釜。
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_17173778.jpg

本日試飲できるのはこちら。3杯飲めますよ~。
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_1732574.jpg

売店もあります。小さなおつまみもいただきました。
私と家族Aはノンアルコールビールで乾杯!
私はキューバのハバナでモヒートを飲んで公園で酔っ払って一人ベンチに寝ていたという思い出を
忘れません。。
それにしても皆グラスに小麦色のビールです。肩身が狭い!
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_17191553.jpg

帰りに出口でツアーバッジを返却して合言葉(教えてもらえます)を言うとこんなお土産を。
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_17232395.jpg

工場内はお庭もきれい。
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_1724888.jpg

突き当りはレストラン ビアポート
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_1726332.jpg


今回はパブ ブルーワリーでソーセージとビーツ入りのサラダ1000円とスタウトカレー1280円。
スープ、ドリンク付き。テラス席で新緑を見ながら。
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_17285177.jpg


ここから京急生麦駅は徒歩10分。

鶴見のルソイおすすめ散歩コース
①鶴見駅~鶴見線海芝浦~国道駅~曹洞宗大本山總持寺~鶴見駅
鶴見線海芝浦行は時刻表をチェックして行って下さいね。
總持寺には石原裕次郎のお墓もあります。
總持寺の長い廊下を若いお坊さんが歩いているのを見るのもいいですよ。
寺院内の見学ツアーもありますよ。1時間くらいだったかな?
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_1554083.jpg


②鶴見駅からバスで三ッ池公園
コリア庭園もあり桜や紅葉も楽しめます。
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_1561018.jpg


他にも砂糖のふるさとなどもあったけれど今は閉鎖されてますね。
体育館のような倉庫に砂糖の巨大な山を眺められて、甘~い匂いがして良かったのになあ!



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅_b0287088_1432468.png

Commented by olive07k at 2019-04-06 00:09
2014年に 鶴見界隈 ぶらり されていらしたんですねェ!

生麦の辺りは 私の記事(散歩)にも。

海の上の駅海芝浦、、知りませんでした(--)
夫も長い間 住んでいるけれど 
知らない・・様子。伝えてみます(^^)

国道や キリンビール 界隈の記事に
ぐっと 親近感♪ 
slowさんのお住いは?
Commented by slow33jp at 2019-04-06 06:18
> olive07kさん
鶴見線は以前電車の床が木で趣のある電車だったんですよ。
海芝浦はまた戻って来るだけだけど
切符は買わないといけません。
ちょっとだけ小さい公園があります。
本数が少ないのでチェックが必要です。
帰りに国道駅で降りて鶴見川で堤防に座ってから一本道をキリンビールへ。
ビールの試飲も出来るしレストランもあります。

国道駅で降りて総持寺のコースもいいですよね。
総持寺で裕ちゃんのお墓の花代はずいぶん前に30万と聞いてびっくりした!
Commented by olive07k at 2019-04-06 07:20
再婚後でしたか
まだ、ワンコ飼いしてなかったので
二人で 東京の路地裏やら 旦那様の休日日(定年前)は よーく歩いてました
2駅か3駅ほど、歩いたことも(10000歩なんてことも
ありました)
ご褒美に ランチ♪

キリンビールも 訪ねて
 ビア(呑ンベェなので)三昧しました(^^)
その頃の様子は 前のブログ(街の灯り)に載せてます
日記代わりですから 時々 読み直して
あの頃を思いだしてます。

森の家(隠れ家)を姫の為に購入してからは
一年の半分ほどは ガーディニング♪
ターシャチューダーさんの真似(笑)
森の家では なるべく 色々な ありきたりな日々から 抜け出す、、
PCは置かず(とは言え スマホ、は災害用連絡として)
YVはなるべく 見ない(下界の野暮から 離れます)
本家に帰宅ご 記事(編集)に追われることになります
この頃はボケ防止に役立つ ブログです(^^)

slowさんの記事(過去の)を
少し くぐらせて頂きました
凄い!!方だと 恐縮(--)
平々凡々なアタクシの 書き込み 申し訳ない・・。
Commented by slow33jp at 2019-04-06 15:37
> olive07kさん
sara さん

前のブログだったんですね。
あれ〜無いなあと。
先程見つけましたから読ませてもらいますね。ブログ歴が長いんですね。
私は最初旅だけをブログに載せていて
散歩は昔から近代建築が好きだったので
良くあちこち歩いてました。

森の家の暮らしは
じゃ半年後にチラと見る事が出来るんですか?
ガーデニング三昧の日々も良さそうですね!
先日松崎(西伊豆)のゲストハウスに一泊したんですが二階建ての一軒家に私ひとり。
テレビが無いのは耐えられるけど
スマホが無いと耐えられませんでした!
去年泊まったテレビもネット接続も出来ない温泉では疲れて早く寝ちゃいましたが。

話し相手がいるのはいいですね。
ご主人大事にしてあげてね。
わたしの夫(家族A)も優しい人です。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2014-04-24 18:08 | 散歩 | Comments(4)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ