人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タシケント 鉄道技術博物館


お昼を食べた後はタシケント駅前の広場の北側にある野外博物館へ。

タシケント 鉄道技術博物館_b0287088_2059820.jpg

何年前のものか分からない機関車や客車がいっぱい。
他に観光客はいなくて貸切状態。
あっちこっち登ったり降りたりして見て回った。
タシケント 鉄道技術博物館_b0287088_2123917.jpg

タシケント 鉄道技術博物館_b0287088_21172425.jpg
タシケント 鉄道技術博物館_b0287088_21174581.jpg
タシケント 鉄道技術博物館_b0287088_2118690.jpg
タシケント 鉄道技術博物館_b0287088_21182172.jpg

100年前の機関車もあるんですよ~。
走ってるのを見たかったなあ。ちなみに私は乗り鉄。
で、パンフはこれ。
タシケント 鉄道技術博物館_b0287088_21195029.jpg

窓口のおばちゃんたちとまたおしゃべり!
プロフを食べろ!ウオッカを飲め!と。ウオッカを飲んだら酔っ払って寝ちゃうよ~と
言うとチョルボヤ(涼み台)で寝てていいよ~だって。
タシケント 鉄道技術博物館_b0287088_21254455.jpg

帰り、メトロの入り口までお兄さんが送ってくれた。ボールペンあげるね。
ホント、UZの人って温かいなあ。

メトロでコスモナトラル駅へ出て、ツム百貨店を探す。
ちょっとさびれた百貨店だがサマルカンドよりはいい。
エスカレーターがまるで電車のようにゴーゴーと音を立てて動いている。
何も買うものがないなあ。

5$両替してタクシーでアライバザールへ。
子供のドレスを見たがいまいちなのに32$もしたのであきらめた。
メキシコのドレスの方が質がいい。

アムールティムールからブロードウェイへ移動した。
私はどこの国でも首都があまり好きでない、タシケントも魅力薄。
日程の短い人はブハラ、サマルカンドを回ったらどうかしら?


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


Commented by タケチャン at 2014-01-21 21:51 x
可愛い機関車が沢山ありますが昔UZで走っていたのですか?
カフカフカさんは乗り物好きなんですね♪
Commented by slow33jp at 2014-01-21 23:40
電車が好きです。
日本ではローカル電車が好きなのですが 最近はボックス席が
無くなってるのでつまらないですね。
若いころに一人旅であわてて乗って眠ったら反対方向の電車に
乗ってしまって1時間過ぎたところで目が覚めました。
Commented at 2019-03-25 07:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olive07k at 2019-03-25 07:12
イイデスネ こんな出会い!
ドラマのようです(^-^)

slowさんは どんなお方でしょう?
と想像が 巡ります♪
Commented by slow33jp at 2019-03-25 08:57
> olive07kさん
sara さん

言葉は通じないからジェスチャーだけですよ。優しい人が多いですね。
日本で使わないもの、私には不要のもの、もう不要なおもちゃなどいっぱい詰めて道案内やお世話になった人に差し上げてます(お金ではなく)。

小デブで膝の曲がったばあちゃんです(笑)
見栄えが悪いので人に会うのは…
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2014-01-21 21:44 | ウズベキスタン | Comments(5)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ