人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこを旅したらいいの?

体力、体調おもわしくもないのに、いつも旅のことを考えている。

エクアドルでの新婚旅行中のご夫婦の悲報をニュースで知った。
旅の途中で最愛の人を亡くされた奥様のお気持ちはいかばかりか。。

昨年末からコロンビアに行きたくて、コロンビアだけではもったいないので隣国のエクアドルに
ついて調べていた最中だった。
すでに持っている地球の歩き方ペルー・ボリビア2009年度版と図書館から借りてきた最新号を
比べて見ていた。
最近旅番組でコロンビアを見て治安が改善されてきたことを知り、
歩き方ではコロンビアの観光情報が少ないのでエクアドルもチェックしていた。
エクアドルについての60章も読んでいた矢先のことだった。

どこを旅したらいいの?_b0287088_15422547.jpg写真はバングラデシュの乗り物ノシモン。板の上にけっこうたくさんの人が乗りこんでくる。













旅先ではたとえ5分の距離でもタクシー利用すべしという地域もある。
私は一人旅の時は往復のチケットだけ持ち、宿はいきあたりばったり現地で探すようにしている。
中南米など日本人宿と分からないように看板が無い所もある。住所を探して歩くのは大変なので
そういう際はやはりタクシー利用となるのだが、今度のようなことがあると考えてしまう。

イランにも行ってみたいが女性1人旅にはアライバルビザが簡単に下りないらしい。
大統領が変わったので変化の可能性も大きいが。
イランはアラビックトイレ(和式トイレ)が多いようなので 膝が悪いときついし。。
実は漢方薬が合わなくて40度以上の高熱が出た朝から左膝が曲がらなくなってしまったから。
詳細はいろんな病気をしたもんだその④
バングラデシュ旅後の下痢の回数は減ったが現在も続いている。
もうこれは加齢のせいだろう。

行きたい所はたくさんあるのに、治安が怖くてびびっていたり、体調がついていかなかったり。
今までは前回の旅と趣の違う地域、寒くない季節で選んできたが。超寒がり!
例えば日本の2月、現地は南半球で夏だと言うのに高度のせいで寒かったり。
寒いにも関わらず、水かけ祭り!水をかけられたり、白いホイップのようなのをかけられたり。
どこを旅したらいいの?_b0287088_2234096.jpg

写真はボリビアのポトシ、レインコート着用で逃げ回っている。
ラパスではこの比ではなく、見境なくかけてくるのでレインコートを着ていた(売ってるんですよ)
でっかいタンクを背中にしょって水鉄砲でかけてくるし、ポトシでもトラックやバスの中から
水をかけてくる。
楽しいんだがアジアと違い富士山以上の高度がある(世界で一番高い所にある首都)ので
夏なのに寒い!

話は脱線しているが。。

旅先ではネットカフェで家族にメールを送ったりしていた。
最近ではネットカフェがあってもアクセスできないこともあった。
観光しているとどうしてもネットカフェに行くのは夜になってしまうので危険。
ただコソボやボスニアを旅しているときに会った世界一周の旅人5人が旅先でアイパッドやスマホなどの
盗難にあっていた。
私も宿の予約などタブレットがあると便利だなと思っていたのだが それを持っているから
襲われたりということもあるのかもしれないとビビった末にあきらめた。

というわけで旅にいい季節なのだが、次の旅先を決められないでいる。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


Commented by きこ at 2014-01-08 12:33 x
エクアドルのニュースには胸が痛みました。
こういった犯罪は、ちょっと旅慣れて慢心した時に巻き込まれてしまうのかなぁ…と。

ボスニアやコソボでもそんなことがあるんですね。
治安は悪くないイメージだったので、ショックです。

まだ小銭入れ盗難ぐらいの犯罪にしか巻き込まれたことがないのですが、
明日は我が身ですね。気を引き締めなければ。

Commented by slow33jp at 2014-01-08 18:39
エクアドルのニュースの詳細が分かってきましたが、
自分でも彼らのようにしただろうなと。
ホントに運でしかないと思います。

ボスニアやコソボでなく世界中のあちこちでという意味です。
特にゲストハウスのドミが多いですね。
タクシーを乗り換える時に荷物を持ってくれた時に抜かれたとか。

旅の途中で新たに買ったりしていましたが、私はそんな知識が
無いので難しいなと思いました。
携帯を取られた人は契約1年半以上も本体が盗まれてないのに
基本料を払わないといけないと嘆いていました。

彼らが不注意というのでないのです。
人目にふれないようにするしかないのかな?
Commented by タケチャン at 2014-01-08 21:04 x
エクアドルの悲劇は、ハノイのTVで知りました。20倍の値段差があったら私も流しを選びます。運が悪かったとしか言えません。ご冥福を祈るばかりです。海外は危険や騙しと隣り合わせと思い注意を怠らない様にしているので、カフカフカさんの旅スタイルがとても新鮮でした。でも、こういう事があると少し慎重にした方がいいのかもしれませんね。かと言って行かないのはやり過ぎなので、ほどほどがいいのでしょうね。金で安全が買えるのであれば、小銭をケチらないことですね。
そーいう私はTVを見た後もハノイの安いバイクタクシーを値切りに値切ってに乗っていたので、安旅志向のケチな性分は治らないですね(笑)
金目のものは持たない、金のあるような振る舞いをしない、人を見たら泥棒と思えなど、人を信じない旅がいいのかな・・・でも淋しいですね。
カフカフカさんは体調が回復して次の旅に早く行けるといいですね♪
Commented by slow33jp at 2014-01-08 22:21
もう運としか言えないですよね。
人の目に触れるところでは金目のものは出さない、見ないように。
お金は分散、少額持つしかないですね。宿まで行って全てカードなども
巻き上げるケースもあると記事にありました。

緊張する旅はあまりしたくないですね。
ウズベキスタンやキューバがすごく貴重な国に思えてきましたよ。

バイタクはカンボジアで何度か乗りましたが スピード出すと怖い。
運転手の肩と後ろしか、つかまる所が無いので安いけど嫌いな
乗り物です。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2014-01-07 20:30 | 旅あれこれ | Comments(4)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ