人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸川乱歩邸が立教大学にあるって知ってた?

2013.12.13

江戸川乱歩邸が立教大学にあるって知ってた?_b0287088_20534078.jpg

写真は2006.11月に訪れた鳥羽みなとまち文学館の江戸川乱歩館文学ギャラリー。
屋根裏の散歩者の復元である。模型ながら良くできている。一緒にのぞいているような
気分。
鳥羽みなとまち文学館

池袋の乱歩邸に行ったので我が家の本棚から探して久しぶりに読んでみた。
日本推理小説体系第2巻 江戸川乱歩集 昭和35年 定価380円。
江戸川乱歩邸が立教大学にあるって知ってた?_b0287088_13154116.jpg

「ある夜のこと──それは三郎が「屋根裏の散歩」を始めてからもう十日ほどもたっていました。
中略──すると、ああ、彼の目がどうかしていたのではないでしょうか。いつか見た時と
寸分違わない格好で、そこに鼾をかいている遠藤の口がちょうど節穴の真下へ来ていた
ではありませんか。」
江戸川乱歩邸が立教大学にあるって知ってた?_b0287088_2119426.jpg

土蔵の乱歩夫妻
幻影城と呼ばれるようになった池袋・乱歩邸の土蔵で、本を片手に談笑する乱歩夫妻の姿の模型。
江戸川乱歩邸が立教大学にあるって知ってた?_b0287088_21234116.jpg

乱歩と親交のあった岩田準一の居間。

池袋の立教大学にある江戸川乱歩邸が金曜日公開なので見に行った。
正式には立教大学江戸川乱歩記念 大衆文学研究センターである。
旧江戸川乱歩邸
江戸川乱歩邸が立教大学にあるって知ってた?_b0287088_21254631.jpg

昭和9年に乱歩はここに住み2002年旧乱歩邸と蔵書・資料が立教大学に帰属。
江戸川乱歩邸が立教大学にあるって知ってた?_b0287088_21261552.jpg

乱歩邸の居間。乱歩が設計したもの。引越し魔の乱歩は生涯46回も引っ越ししたらしい。
江戸川乱歩邸が立教大学にあるって知ってた?_b0287088_21262686.jpg

連れも子供の頃持っていたという少年探偵手帳。
江戸川乱歩邸が立教大学にあるって知ってた?_b0287088_21363174.jpg

残念ながら乱歩邸は外から展示品を眺めるだけ。
江戸川乱歩邸が立教大学にあるって知ってた?_b0287088_21383664.jpg

蔵の中の蔵書。
江戸川乱歩邸が立教大学にあるって知ってた?_b0287088_21403560.jpg

江戸川乱歩邸が立教大学にあるって知ってた?_b0287088_21412755.jpg

家の中にあがって本を手に取ってみたりしたかったけど。

屋根裏の殺人者、D坂の殺人事件、陰獣、人間椅子、押絵と旅する男など今回も
読みながらはらはらした。
松本清張の解説によれば、屋根裏の殺人者は乱歩が締切に迫られ、困って寝ころびながら
天井の節穴を眺めているうちに着想を得たという。
子供の頃は天井の木目を見てお化けに見えて怖かったが、年を重ねた今、天井を眺めても
雑念と睡魔ばかりが迫ってくる。

立教大学のクリスマスツリーは形がすばらしい。残念ながら夕方に点燈される。
江戸川乱歩邸が立教大学にあるって知ってた?_b0287088_21433135.jpg

ついでに立教大学キャンパスを散歩。
江戸川乱歩邸が立教大学にあるって知ってた?_b0287088_2144126.jpg


余談だが帰り道に立ち寄った池袋西口ルミネのトイレがかわいい!
江戸川乱歩邸が立教大学にあるって知ってた?_b0287088_2145744.jpg



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
江戸川乱歩邸が立教大学にあるって知ってた?_b0287088_1432468.png

Commented by タケチャン at 2013-12-18 20:27 x
立教大学に江戸川乱歩邸があるとは知りませんでした。
今の若い人は誰だか知らないでしょうね。
ミッション系なのでクリスマスツリーが素敵に刈られていますね!
札幌のホワイトクリスマスは、イルミネーションが綺麗ですよ。
今はミュンヘンクリスマス市もやっているので賑わっています。
Commented by slow33jp at 2013-12-18 20:45
タケチャンさん、早速ネットでホワイトイルミネーションを検索して
びっくり、すご~い!きれいですねえ!
札幌のホワイトクリスマス、見たいけれど寒がりなのと雪の上を
歩くのが怖~い!
クリスマス市もやってるんですね!

そうですね、若い人は知らないですよねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2013-12-18 16:10 | 散歩 | Comments(2)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ