人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルトゥースからダマスカスへ

朝 身支度を済ませ部屋を出ようとする時、このハプニング!

どうしょう?ドアが開かない!!
えっ、えっ、あれっ?
ガチャガチャ鍵を回してみるも、どうしても開かない!
ドアを叩いてみても、(誰もいない!)

窓からHELP!と叫んでみても、窓は隣の壁に面してる。
頭が白くなった。このまま、ここにいないといけないのか?
いや、宿代を払っていないから、おじさんは変に思ってくるだろうけど、
いつになるか?
ダマスカスへ着くのが遅くなるなあ、なんで鍵にはいつも悩まされるのか!

鍵をガチャガチャ、ドアを叩く、窓から叫ぶを繰り返し。。。
あれっ、電話があるじゃないの?
この宿は地球の歩き方にあったから、電話番号は。。
電話するもブルルルと返事無し。
何度も電話してみる。おっと、つながった!
「おじさん、ドアが開かないよ~!」

しばらくして、足音がしておじさんがきてくれて鍵をガチャガチャ。
すぐに開かない。おじさん、いくつも鍵を試していた。
開いた!おじさんにハグしたい気分だった。
宿を出て一緒におじさんの店に行ったら奥さんもいたのでエコバッグをあげた。
バイバ~イ!あ~あ、疲れた。

バスターミナルへ急ぐ。ダマスカスへのバスは少し待ち時間あり。
道端でコーヒーを飲む。20SP。50円くらいか?年季の入った道具だ。
タルトゥースからダマスカスへ_b0287088_213033100.jpg

ダマスカスへのバスは所要3時間。170SP。
途中1回トイレ食事休憩。シャイ&サンド55SP。
注文の仕方がわからなくてもすぐ周りのシリア人がHELPしてくれる。
すぐ横の線路を貨物車が走っていった。
タルトゥースからダマスカスへ_b0287088_21374439.jpg

ダマスカスのガラージュ・ハラスターへ到着。市街地へバス。
また宿探し、1軒full。2軒目でOK。フロントが2階なのがこたえる。1200SP。
タルトゥースからダマスカスへ_b0287088_21422812.jpg
タルトゥースからダマスカスへ_b0287088_2143341.jpg

この宿 停電で不自由したので(町全体でなくこのホテルだけ)チェックアウトの時に
値引きしてと頼んだがダメだった。。いやなので宿変わろう。。あ~、疲れる。

さあて、ウマイヤド・モスクとスークを見に行こうか。
歩いていたら日本人の兄ちゃんと会う。
チキン食べない?
美味しい店と紹介されチキンがぐるぐる回ってる。チキンハーフを2個ね。
チキンは最初は美味しいのだが 味に深みがなく飽きてくるし油っぽい。
近くのベンチで一緒に食べておしゃべりして別れる。


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


Commented by タケチャン at 2013-10-05 20:43 x
部屋のドアが開かなくておじさんがカギで開けてくれたってことは
宿代を踏み倒されないようにカギをかけられたのですかね?
あせりますよね
色々トラブルがあるのが海外旅なので、いちいちめげていられないですけど、元気ですね☆
Commented by slow33jp at 2013-10-05 21:14
いや単なる鍵の不調です。
鍵は外から帰ってきて 部屋の中から自分で施錠したのですが。
鍵がいつもできないんですよ!
いつも誰かに開けてもらう始末。不器用なんです。
ホント あの旧式の鍵はいやですねえ、かといって鍵しないわけに
行かないし。。。なんでできないんでしょう!
おじさんは全く悪くないです。悪いのは私、施錠の時も苦労したので
壊しちゃったのかも?
Commented by きこ at 2013-10-06 18:03 x
味わいのあるポット!!!
こういうの大好きです♪
珈琲飲めないけど、注文したくなりそう(笑)

海外の鍵は私も結構苦労します。
欧州でさえ苦労するからこのエリアに行ったらますます難儀しそうですね。
Commented by slow33jp at 2013-10-06 18:30
きこさん、お久しぶり!
ハワイ日記楽しみにみてますよ~。おばあちゃん、亡母を
思い出します。母は元気ではなかったですが、あちこち
連れて行きたかったです。
写真できこさんはブラックで飲みそうな雰囲気ですが。
鍵ねえ、ホントにどうしたものかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2013-10-04 21:55 | シリア | Comments(4)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ