人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルワード島 タルトゥース

アルワード島

タルトゥースの船着き場から小型船が出ている。往復50SP。所要30分。
古くはカナン人が集落を作ったと言われ、十字軍の時代には本土の城塞が次々と陥落する中
キリスト教徒の最後の砦となった島らしい。

町を歩くと子供たちがいてキャンデーをねだるのであげたら、通りかかった大人に
怒られていた。こうして地域で大人がきちんと躾をしているっていいなあ。
ちょっと私も反省!

島は造船が盛んで、といっても木造船だが、見ているととても面白い。
30分ほど見ていた。写真がSDカードのミスでないのが残念。
ここから写真が復活?船を眺めながらお茶を飲んで。
アルワード島 タルトゥース_b0287088_15343899.jpg

13世紀に十字軍が建てた要塞。
アルワード島 タルトゥース_b0287088_1536324.jpg

船はこの島で作られる。
アルワード島 タルトゥース_b0287088_15374473.jpg

例のアサド大統領の銅像、アサド父なのか、息子なのか?
アルワード島 タルトゥース_b0287088_1538963.jpg

通りを歩いていても潮の香りがしてきます。普通の人の暮らしです。
アルワード島 タルトゥース_b0287088_153907.jpg

島には自動車が一台もなく、路地を歩き回る。
アルワード島 タルトゥース_b0287088_15392533.jpg

帰りの船。
アルワード島 タルトゥース_b0287088_15395048.jpg


タルトゥースに着いて、宿のおじさんに教えてもらったレストランでまたスープ。
魚料理は高いので1人でもったいないと思うところがケチな旅人!
アルナビールというお店でした。250SP。昼はおしゃれな海沿いの店で500SP。
アルワード島 タルトゥース_b0287088_15475533.jpg


明日はバスでダマスカスに戻って また宿探しかあ!

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


Commented by タケチャン at 2013-10-03 19:46 x
海を見て潮の香りがするとホッとしますね♪
湘南で育ったせいか、海が好きなので、海外でも海を見ると気持ちが落ち着きます☆
お茶を飲みながら舟を眺めるといくら時間があっても足りませんね。
国内旅行はリッチなのにカフカフカさんの海外はなぜ貧乏旅なんでしょね?
怖いもの見たさですか?
Commented by slow33jp at 2013-10-03 20:06
1人だと食事を楽しめないんですよ!
やっぱり食事は誰かと一緒においしいね!と言いながらというのが
いいですね。
けちったせいで2キロやせて帰国、すぐ3キロ太りました(笑)

国内は安く旅できないですよ。YHだってトイレは別だったり
ビジネスホテルも安くていいんですが
この頃は家族も夜に食事に外にいくのが面倒というので
食事つきだとどうしても高くなりますね。
海外で4星以上のホテルもいいのですが、ふれあいがないのが
つまらないですね。
Commented by タケチャン at 2013-10-03 21:47 x
確かに一人旅で一番つまらないのは食事ですね。
外人がカップルやグループで楽しそうに食事している傍で一人もくもくと食事するのは侘しいですね(涙)
移動や食事は一緒だが、他は別々でのんびりという半一人旅もいいかもしれませんね♪
Commented by slow33jp at 2013-10-03 23:30
旅先で日本人に会うと食事を一緒にするようにしています。
私の行く海外は安いので、ごちそうすることもあります。
知らない人でも旅人だと いろんな話ができて食事もおいしい!

でもケープタウンでレンタカーを借りて若い人3人と回った旅友は
皆耳にイヤホーンして音楽聞きながらだったと言ってました。
それもつまらない気もします。風の音や自然を楽しみたいから。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2013-10-03 15:50 | シリア | Comments(4)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ