人気ブログランキング | 話題のタグを見る

騎士の城 クラック・デ・シュパリエ

リアド・ホテルのツアーで クラック・デ・シュパリエを経由してアレッポに行くツアーも
あったが、一人で行くことにした。

まずホムスのガラージュへ。ハマからホムス35SP。
ここまでは良かったが クラック・デ・シュパリエ行きのセルビス(乗合タクシー)の人数が揃わない。
待っても、待っても!2時間半待ちようやく出発。50SP。
騎士の城 クラック・デ・シュパリエ_b0287088_22562127.jpg

クラック・デ・シュパリエ入場料150SP。
思ったより大きいですねえ。1144年にう移り住んだ聖ヨハネ騎士団がこの城を要塞化したと
あります。
騎士の城 クラック・デ・シュパリエ_b0287088_231452.jpg

騎士の城 クラック・デ・シュパリエ_b0287088_11434449.jpg

堀へ出てきました。
騎士の城 クラック・デ・シュパリエ_b0287088_2031916.jpg

標高650mの丘の上にあるので眺めもいいですねえ。
騎士の城 クラック・デ・シュパリエ_b0287088_2053127.jpg

騎士の城 クラック・デ・シュパリエ_b0287088_2064871.jpg

騎士の城 クラック・デ・シュパリエ_b0287088_2071381.jpg

騎士の城 クラック・デ・シュパリエ_b0287088_2073984.jpg

騎士の城 クラック・デ・シュパリエ_b0287088_208560.jpg

内部の建築物はゴシック様式で、ホールや礼拝堂、食料貯蔵庫もあったようだ。
騎士の城 クラック・デ・シュパリエ_b0287088_2082547.jpg
騎士の城 クラック・デ・シュパリエ_b0287088_208473.jpg
騎士の城 クラック・デ・シュパリエ_b0287088_209195.jpg

期待以上の城だった!

ここから問題発生!
帰りのセルビスに乗れないと困るので(夕方にはなくなるとガイドブックに書いてある)
来るときのセルビス同乗の観光客7名くらいで2時間後に入り口集合という約束にしてあった。
ただファミリーを除く他の観光客(私も含めて)は1時間ちょっとで入り口付近へ。
ちょうどセルビスがでる所だ。セルビスなくなったら困るね~。
悪いけど 乗っちゃう?ファミリーが来ないけど。。ということになり。
悪いうちらはホムスにセルビスで帰ってしまったんだよね。ごめ~ん!

ホムスからバスでリアドホテルに帰ってきた。
悪いことはできないものだ、夜ばったりリアドホテルでファミリーに会ってしまった!!
OH,NO!
彼らファミリーはセルビスが無いのでどこまでだかタクシーで帰ってきたんだって。
ごめんなさ~い!

守れない約束はしちゃいかん!


エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタン?が押せるようになりました♪
いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです


Commented by タケチャン at 2013-09-23 09:04 x
アレッポに行くツアーを利用しないのは、人に連れて行かれる事への抵抗感ですか?
加齢とともにおっくう感が増しますが、カフカフカさんにはありませんか?
胃腸が回復したら一人旅再開したい意欲満々なんでしょうね♪
IN/OUTと期間とざっくりルートを決めて、あとはいきあたりばったり旅のようですが、
ご家族は心配しないですか?
Commented by slow33jp at 2013-09-23 11:54
自分で行くのが大変なところだとツアーのメリットは大きいですが
達成感がないような気がするのと、一人でのんびりが好きなせいですかね。
シリアの旅を見ながらもうこんなに歩けないなとしみじみ思いました。
今度行くとしたら ツクツクとかタクシーとか体力をカバーする
交通手段が必要ですかね。

家族に聞いてみました。シリアに行ってる時どう思った?
仕方ない(止めてもいくから)連絡がないと心配だけど。。と
あきらめてました!ただ家族に不便をかけてますよね。
自分が家に一人でいて家族がいないとさびしくていやなのに。。
わがままですよね?
Commented by タケチャン at 2013-09-24 20:24 x
ファミリーには悪いけどやってしまいそーですね
でも逆の立場になったことを考えるとまずかったですね(汗)
どんな言い訳をしたんですか?
Commented by slow33jp at 2013-09-24 21:23
他のみんなも早く見終わってしまい、あなた達を探しに行ったけど
見つからなかったって。。。
旅の恥じゃなくて旅の罪はかきすてにならない?ですかね。。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2013-09-22 23:04 | シリア | Comments(4)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ