人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボスラ~スレイダー~シャハバ

ボスラからダマスカスに直行はつまらないので
シャハバに行こうと思った。
私は小さな街が好き、のんびり見て回れて人もやさしいし。
シャハバはドルーズ教徒が多く住み牧歌的な風景の中に石造りの遺跡が点在するらしい。

ボスラからバスでスレイダー30SP。
ボスラ~スレイダー~シャハバ_b0287088_97492.jpg

スレイダーからバス出発をまだかまだかと待ちながらシャハバへようやく着きました。30SP。
小さなお店で昼食を取り荷物を預かってもらいます。店の人もとてもフレンドリー。
ボスラ~スレイダー~シャハバ_b0287088_9123187.jpg

遺跡を見て回る観光客は他にいません。
ここはローマ帝国の王フィリップス・アラブの生まれた地。
ボスラ~スレイダー~シャハバ_b0287088_9241954.jpg

ボスラ~スレイダー~シャハバ_b0287088_9274448.jpg

この辺りが神殿の跡なのか?歩き方の簡単な地図を見てもどれがどれなのか?
ボスラ~スレイダー~シャハバ_b0287088_9286100.jpg

ミクロバス乗り場。
ボスラ~スレイダー~シャハバ_b0287088_9283490.jpg
ボスラ~スレイダー~シャハバ_b0287088_9285152.jpg
ボスラ~スレイダー~シャハバ_b0287088_929105.jpg

シャハバの民家
遺跡を歩いていたら おいで!と声が。喜んで行ってみました。
広いマフラージ!
ボスラ~スレイダー~シャハバ_b0287088_9385564.jpg

ボスラ~スレイダー~シャハバ_b0287088_939508.jpg

すごいスレンダー美人のお姉ちゃん。
ボスラ~スレイダー~シャハバ_b0287088_9401661.jpg

ママがコーヒーを入れてくれます。お食事もごちそうしてくれようとして 食べたばかりと
お断りしましたが。
ボスラ~スレイダー~シャハバ_b0287088_9403835.jpg
ボスラ~スレイダー~シャハバ_b0287088_941064.jpg

まるでお人形のよう!
ボスラ~スレイダー~シャハバ_b0287088_9415138.jpg

お見送りありがとう!写真を送る約束をして送りましたが今彼らはどうなってるのでしょうか?
お土産もなく何もお渡しできなかったけど 親切な家族でした。
ボスラ~スレイダー~シャハバ_b0287088_9421134.jpg

弟が案内してくれた町の集会場なのか中にいれてもらいました。
なんだか全てが遺跡のような?
ボスラ~スレイダー~シャハバ_b0287088_951194.jpg
ボスラ~スレイダー~シャハバ_b0287088_9513889.jpg
ボスラ~スレイダー~シャハバ_b0287088_952165.jpg


シャハバは歩き方にあったような牧歌的な風景は見れなかったし、
民族色の強い服装の女性たちにも会わなかったけど
親切な家族にも会えて心に残る町になりました。

やっぱり、旅って人との触れ合いが一番の思い出だ!

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


Commented by タケチャン at 2013-09-16 08:48 x
旅での出会いは一期一会なのでよけい心に残りますね
特にカフカフカさんのような親切を受けるとなおさらですね♪
彼らが今頃、戦火の下にいるかと思うと心が痛みますね
まだ観光ずれしていないので、日本の昔の田舎のような感じで
皆さん親切なのでしょうね
意思疎通はどのようにしたのですか?英語は通じますか?
とても素敵なバックパッカー旅ですね♪
国内旅との落差が興味深いですよ
ところで台風は大丈夫ですか?
Commented by slow33jp at 2013-09-16 10:29
ぺトラなどの観光地に比べるとホッとするような笑顔に出会えます。
英語はほとんど通じません。家族の写真を見せたり、
ほとんどシュクラン!だけですね。

台風はこれから強くなるみたいですね。
我が家はマンション暮らし。ベランダの植木の一部は避難させてあるけど それでもイナバウワーのようになってるのを見て
後数時間がんばってね!とエールを送るばかり。
遠距離介護で以前宮崎で台風に遭い、合間で東京に帰京、
同じ台風に東京で遭ったことがありましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2013-09-15 09:58 | シリア | Comments(2)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ