人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒い遺跡 ボスラ

夜に買っておいたバナナ30SPとぺトラで余っていたリンゴを朝食にした。
昨夜は夜のダラーの町をうろうろ歩いた。金物やでナイフを、屋台でバナバを買った。
小さい町なので地図がなくてもホテルに戻れたが 外国人は見かけなかった。

さてダラーの町一番のホテルを朝早くでてミニバスでボスラに向かう。
あれ、外国人だ!とびっくりした目で途中から高校生がたくさん乗ってきた。

ダラーから40Km離れたボスラの町に着いた。ボスラまでは35SP。
黒い遺跡 ボスラ_b0287088_1612571.jpg

紀元前1世紀からぺトラを首都とするナバタイ王国の北の拠点として成長したらしい。
ハウラン大地一帯から取れる黒玄武岩で作られた遺跡は朝の光の中で非常に落ち着いた
雰囲気だ。
黒い遺跡 ボスラ_b0287088_16202697.jpg
黒い遺跡 ボスラ_b0287088_16204838.jpg

アッサラームアレイクン!と挨拶すると 笑顔のピースサイン。いいなあ!
黒い遺跡 ボスラ_b0287088_16211729.jpg

黒い遺跡 ボスラ_b0287088_16234520.jpg
黒い遺跡 ボスラ_b0287088_16241349.jpg

黒い遺跡 ボスラ_b0287088_16274980.jpg

まだ修復半ばなのだろうか?
黒い遺跡 ボスラ_b0287088_16283017.jpg
黒い遺跡 ボスラ_b0287088_16285988.jpg

私の散歩道?民家が並びます。
黒い遺跡 ボスラ_b0287088_16304053.jpg

ボスラの世界遺産の中にはしっかり人々が生活していて花が植えられていたり
なんだか素敵な鉄の扉があったり。
黒い遺跡 ボスラ_b0287088_1631570.jpg


ボスラのローマ劇場
博物館入場料150SP。
黒い遺跡 ボスラ_b0287088_2019429.jpg

こんな回廊の階段を上っていくと、
黒い遺跡 ボスラ_b0287088_20175654.jpg

いきなり幅102m,37段の階段には6000人が収容できたという円形劇場が現れます!
黒い遺跡 ボスラ_b0287088_20242083.jpg

黒い遺跡 ボスラ_b0287088_20264582.jpg

黒い遺跡 ボスラ_b0287088_20272385.jpg

だ~れもいないので 歌ってみました。結構響きます。何を歌ったかって、内緒!
今でもコンサートに使われるみたいですよ。
黒い遺跡 ボスラ_b0287088_20274864.jpg

黒い遺跡 ボスラ_b0287088_20301646.jpg

高い所にあるのでボスラの町が見えます。
黒い遺跡 ボスラ_b0287088_20392739.jpg

黒い遺跡 ボスラ_b0287088_20395375.jpg


ぺトラも良かったけど ボスラの世界遺産の方が好き!
それにしても 観光客にも会わず マイ遺跡でした。
ただ若い女性などもう少し観光客の多い時間が安心かも?

それではダマスカスに向けての移動 出発!

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


Commented by タケチャン at 2013-09-14 19:18 x
ボスラの遺跡は、まだ外国人には一般的でないのですね
この旅はずいぶん長いように感じますが、何日の旅だったのですか?
イエメンだけでなく中東全域を巡ったのですね
なぜ中東に行こうと思ったのですか?
Commented by slow33jp at 2013-09-14 20:11
この旅は24日間の旅になりました。
サナアINダマスカスOUTのエミレーツのチケットを買って 途中
サナア~アンマン行の片道券を購入しました。
イエメンに行くので同じイスラム圏を回って見たかったのと
ヨルダンは興味なかったのですが まあぺトラは見るべしと
思って行きました。遺跡はあまり好きではないのですが
シリアの旅は遺跡ばかりめぐる旅ですね。
Commented by ぶらり at 2013-09-14 21:54 x
中東は見ごたえのあるローマ遺跡がたくさんあってイイですよね~。ヨルダンの遺跡だと、ぺトラもいいですけどアンマン近くのジェラシュも結構良かったような記憶があります。
Commented by slow33jp at 2013-09-14 22:08
アンマン近くの門が立派な遺跡ですよね。
私は遺跡にあまり興味がないので こんな昔にこんなものが!という
好奇心だけです。ぶらりさんは遺跡好きだったんですね。
私は人とか町とか 建物が好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2013-09-14 16:35 | シリア | Comments(4)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ