サナア~ヨルダン アンマンへ

まずこれは2008年10月のイエメン・ヨルダン・シリアの旅行記です。
価格の変動などありますので そのつもりで読んでください。
旅は3度おいしいといいますが、本当ですね。
プランニング、実際の旅、思い出!こうしてブログを書きながら  あ~、こうだったねと。
残念ながらシリアは今戦闘状態で旅できる状況にない。
シリアで出会った人などどうしてるのでしょう?

イエメニア航空でアンマンへ飛んだ。
チケットはサナアで買ったノーマルチケット。
サナア~アンマンは約3時間のフライト。キャッシングなど済ませます。
1JD(ヨルダンディナール)=170YEN

行きたいのはぺトラ遺跡なのですがその近くのワディムーサという町を目指します。
アンマン空港からは空港バスで。3JD。アンマンには5か所のバスターミナルがあり
空港バスが発着するのはムジャンマ・アブダリ。
ワディムーサ行のバスや乗合タクシーが出ているのはムジャンマ・ジャヌーブという
違うバスターミナルなのです。
両方のバスターミナルを結ぶセルビス(乗合タクシー)がでているとガイドブックにあるのに
どうもないらしい?本当にないのか あちこちで聞いてみた。どうもそれらしきセルビスもない。
時間がもったいないのでタクシー(7JD)でムジャンマ・ジャヌーブへ向かいます。
ムジャンマ・ジャヌーブでワディ・ムーサ行のバスが見つかりました。5JD。
バスはデザートハイウェイを快適に飛ばしていきます。
サナア~ヨルダン アンマンへ_b0287088_164737.jpg
サナア~ヨルダン アンマンへ_b0287088_1642537.jpg

ようやくワディ・ムーサに着いた時はもう真っ暗。
とりあえず夕食。4.5JD。
サナア~ヨルダン アンマンへ_b0287088_16623100.jpg

と、ここまでは良かったんだけどね。。。 。。。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

Commented by MBIRA at 2013-09-11 20:15 x
こんばんわ。毎回楽しみに拝見させていただいております。2年前にヨルダンに行ったのですが、ラマダンの最中で空港からバス乗り場に行ったときには、既にペトラ行きのバスはなく、その場にいたアメリカ人とタクシーをシェアして行きました。日本円で約6000円くらいだったと思います。そしてあのペトラの入場料!『うわー、ヨルダンって財布に優しくなーい』と思ったのを覚えています。
Commented by slow33jp at 2013-09-11 22:16
ヨルダンはぺトラしか行かなかったんです。
私は遺跡ラバーでないのと死海の辺りも興味がなくて。
小デブのおばちゃんが死海に浮いても様にならないし、
その後因幡の白ウサギ状態にピリピリ皮膚がなるのもねと
思いシリアに陸路で渡りました。いや、箱根小涌園の死海バスに
入ってアトピー悪化したものですから。
ぺトラは私の行ったときは21JD,12~13の歩き方だと50JDに
なってますね。でも1JD=170YENが109YENくらいでしたから
為替も旅にはすごく影響します。あちこち行かれてるんですね。
by slow33jp | 2013-09-10 16:08 | ヨルダン | Comments(2)