人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな病気をしたもんだ!その①

旅に出たいという病は年を取っても治りそうにないが、
思えば、いろんなところでいろんな病気になった。
食い意地が原因だったり、不運だったり。。。。
海外旅行保険にも出発前にネットでバラ掛けで加入していく。
請求しなかったことも多いが、今は経験上病気になったときは成田到着後すぐ状況説明の電話を
損保会社にいれることにしている。

上海  中華の揚げ饅頭が大好きなのでたくさん食べた上にティッシュに包んでバッグにい                れ後に食べた。
            ↓
        嘔吐、下痢、高熱。
              ↓
        一日ホテルのベッド。

シンガポール  トムヤンクンとドリアンの食べ合わせ悪し。
            ↓
        嘔吐、下痢、高熱。帰りの飛行機でも熱と下痢。
            ↓
        帰国後内科へ。

バガン(ミャンマー) ハスの天ぷらの油にあたった。ミャンマー料理がどうしても好きになれなくて
             唯一、ハスの天ぷらはおいしかった。
             ↓
        嘔吐、下痢、高熱。
             ↓
        一日ホテルのベッド。もちろん旅程変更。

クスコ(ペルー)  高山病
             ↓
        頭痛、風邪のような症状、息苦しいなどなど、表現できない、今までに体験したことが
        ないような症状。
        マテ茶飲むも治らず、ホテルのロビーで酸素を吸う羽目に。
        酸素吸入は無料だった。1時間くらい酸素マスクを当てていた。
        地球の裏側まで来てホテルの部屋で一人、こんなところまできて、
        こんな苦しい思いをするなんてとうんうんうなっていたがギブアップ、
        ホテルの人に言ったところ、酸素マスクをしてくれた。
             ↓
        薬局で高山病の薬を購入。バラ売り。
        この薬は利尿剤なのでやたらとトイレが近くなり困った。
        ただし、マチュピチュに行くと高度が下がるので楽になる。
        結局チチカカ湖まで高山病のせいで頭痛。

        ボリビアのラパスで高山病になった場合はコロイコという街まで一度降りて
        ラパスに戻るといいです。コロイコは1400mほどラパスより高度が低い。
        植栽が一気に変化してくるのでコロイコまでの道も楽しいです。

サナア(イエメン渡航1回目) 帰国日から水下痢。3日間続く。
             ↓ 
        原因不明(たぶん、栄養失調状態?食べられるものが少なかった)
             ↓
        内科へ。            

ホディダ(イエメン渡航2回目) 宿のベッドにダニ。顔や体12箇所刺されてひどい痒み。
             ↓
         シーツがきれいだったので 油断、ダニは木のベッドに巣食っている。
             ↓
         ムヒ効果なし。タイズだったかジブラだったか薬局で塗薬買うも全く効果なし。
         結局帰国後3か月痒みに悩まされ、痕になる。
         なめたらアカン!
         日本のダニと違うんだから。
         かまれた箇所も大きく腫れて痒さも違う。
         旅行保険に入っていたが皮膚科に行かなかったのが悔やまれる。

カサブランカ(モロッコ) 風邪。 帰国日熱と頭痛のため 早く空港に行くより、 なるべく1時間でも
               ベッドに寝ていたほうがいいと 判断。
               宿のチェックアウトの時5月1日はサマータイムに切り替わる日で
               1時間早くなっているよと言われ青ざめる。
               空港に行く電車は出た後。タクシー交渉していたオランダ娘3人に
               一緒に乗せてもらうよう頼み、ようやく間にあったと思ったら遅延。
               はあ~。
               運ちゃん、4人でシェアでなくしっかり一人分取った。
                ↓
               成田空港の病院で風邪薬。3日後に家庭医でまた薬をもらう。
               成田では海外旅行保険の用紙を出したので支払い無し。家庭医の分は
               海外旅行保険別途請求。
             

 いろんな病気をしたもんだ!その②に続きます。 

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


Commented by タケチャン at 2013-06-16 15:50 x
いやー壮絶ですね!!
ほとんど毎回ですか?
こういう経験をしたら、海外旅なんか2度といくものかと思うのが普通ですが、
それでも旅立つカフカフカさんの情熱に感心します♪
欧州米国だとokだが、発展途上国だと具合が悪くなるとか地域性はありますか?
Commented by slow33jp at 2013-06-16 18:00
高山病以来、しばらくトラブルは無かったのですが去年のダニ、下痢と
続いてしまいました。年のせい?
ただお腹は壊しやすいですね。日本にいても。
家族と行ったときはあまり変なものも食べないので病気にはならないです。やはりアジアは可能性大かな?
タケチャンさんは病気の経験はないんですか?
まだお仕事忙しいんですか?
Commented by きこ at 2013-06-30 19:35 x
とんでもない数だし、内容ですね。
これでまだ続くんだからすごいですよね。

私もモロッコで体調を壊しホテルで3日間静養しました。
サハラ砂漠を諦め、スケジュールを大幅に変更したのですが、
そのおかげでタケチャンさんと出逢うこととなりました。
大変だったけれど、それも旅に醍醐味???

あ~、でもやっぱりダニだけは勘弁です…。
のちのち身体に痕が残ったりしないかが怖いです。
Commented by slow33jp at 2013-06-30 21:36
きこさん、私はおばあさんだからいいけど、海外のダニは痕になります。もしさされたら、必ず帰国後すぐに皮膚科に行ったほうがいいですよ。
いつも安宿なので虫除けスプレーをシーツに降って寝るのですが 季節も秋だし、きれいな部屋にみえたのが油断の元でした。
シーツでなくベッドに巣食っているので怖いです。
バングラ帰国後の下痢がいまだに。ただ少しずつ改善しています。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2013-06-15 18:32 | 旅の病気 | Comments(4)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ