7日目 オールドダッカ

2012.12.12

夜行バスは快適だった。途中バスごとフェリーに乗り込む。
トイレにはいれたのはクルナから2時間のジョショールとフェリーのトイレだけだった。

ダッカではマリバとガブトリバスターミナルに着くらしい。マリバの方が断然近いので
マリバで降りる。朝の4時くらい。外は真っ暗。雨も降っている。
スーパーバイザーも隣にいたインド人も明るくなるまで待合室で待ったほうがいいと
いうので待つことにした。暗いと治安が悪いのだろう。

少し明るくなってきて スーパーバイザーにホワイトハウスにCNGで行きたいのだがと尋ねる。
ホワイトハウスと言っていたら別のインド人が自分も行くというのでシェア。
良かった。
またホワイトハウスに戻ってきた。部屋についてシャワーをあびて朝食。300えん。
翌朝の分はついているのだが。前の部屋はうるさかったので変えてもらった。

オールドダッカのショドル・ガットにリキシャで行ってみる。80円。
渋滞の中すごく一生懸命にこいでくれるのでいつも申し訳ない気持ちになる。
少しのものだがあげるとにこっと首をかしげるのがバングラ流のお礼のようだ。

ショドル・ガットに着いて入場料5円を払ったらすぐ英語を話す親父がついてきた。
うさんくさい。ボートに乗るなら100円という。時間がない、人に会わなければいけない、
NGOの仕事をしていると方便。でもまあ、せっかくなので手漕ぎボートに乗ってみる。

7日目 オールドダッカ_b0287088_22113447.jpg

7日目 オールドダッカ_b0287088_22124483.jpg

7日目 オールドダッカ_b0287088_2213349.jpg

ショドル・ゴットから歩いてアーシャン・モンジールというダッカの領主だったお屋敷を
見にいく。
昨夜の雨で道がぬかるんでいる。果物市場の通りは果物の運搬車でうまく歩けない。

アーシャン・モンジール 外国人料金75円。小さなバッグ以外カメラも持ち込み禁止なので
預ける。塀越しに通りで売っているミカンを手持ちの物と物々交換してもらって庭で食べた。
どこに行っても一緒に写真を撮ってほしいと頼まれる。

7日目 オールドダッカ_b0287088_22301094.jpg

スター・モスジットへリキシャで向う。
創建は18世紀らしい。モスジットの内外の装飾タイル、草花や月、星はため息がでる
ほど。

7日目 オールドダッカ_b0287088_82051100.jpg

7日目 オールドダッカ_b0287088_8222292.jpg

日本から輸入された富士山のタイル画。

7日目 オールドダッカ_b0287088_823139.jpg

7日目 オールドダッカ_b0287088_824491.jpg

礼拝の時間になり人々が集まってきて退散。
さあ、これからどうしよう?グルシャンに行って買い物したいがどう行ったらいいのか?
英語を話せそうな人に聞いてみる。まずリキシャでグルシャンに行くバス通りまで50円で
リキシャで行く、それからバスでグルシャンへと言われたのだが。

言われた通り大きな通りにでてきた。バスをつかまえるもグルシャンには行かないという。
数台聞いてみたが行かない。5人くらいに聞いてみるもはっきりしない。
最後に聞いた人によればもしバスに乗ってもこの時間渋滞で1~2時間以上かかるらしい。
じゃ仕方がない、モティジールに帰るにはと聞いたら反対側のバスを教えてくれた。

バスに乗ってしばらくしてシャンティナガーに行くにはと聞いたらここで降りてリキシャで
ホワイトハウスにいけばいいと教えてくれた。バス10円。
バングラはローカルの助けなくして旅できません。ガイドブックだけで旅できる国と
違うなあ。個人旅行はすべてに時間がかかるし、それを楽しむことも大切。

結局今日一日オールドダッカを見ただけでおしまいになってしまった。
暇なので近くの高級スーパーに行ってみる。
バナナ、スプライト、ヨーグルト。飛行機でもらったピーナツとで今日のお昼にする。
ヨーグルトは甘すぎる。すごく辛いか、すごく甘いか!バングラは選択肢が2つのみ。66円。

7日目 オールドダッカ_b0287088_840466.jpg

夜はホワイトハウスから10分ほど歩いた通りに行ってみた。夕食は繁盛していそうな
グリルやさんに。おすすめ通りを注文。260円。グリル、付け合せともおいしいけど辛い。
それにしても夜も通りは人がすごい。ネットカフェも満員で入れず。
ホテルのPCもつながらず、携帯のショートメールで家族に安否を知らせる。

7日目 オールドダッカ_b0287088_8575829.jpg

ホワイトハウスホテルではいつも結婚式が夜に行われて正装したバングラ人が
大勢集まってくる。写真を撮らせてもらった。Beautiful!!

7日目 オールドダッカ_b0287088_9254251.jpg

7日目 オールドダッカ_b0287088_9261296.jpg

シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
7日目 オールドダッカ_b0287088_1432468.png
Commented by タケチャン at 2012-12-22 20:06 x
スター・モスジットは素晴らしいですね♪
18世紀建立で富士山のタイルって当時日本から輸入したんですかね?
それにしても,どこの国でもイスラムの文化と高度な建築技術はすごいですね☆
しかし今も下痢というのは大変ですね。
私もインドからの帰りに吐き気下痢に苦しめられて医者に行ったら、
インド帰りということで色々調べられちゃいました(涙)
体は正直なので急な環境変化に追い付かないんですね(汗)
もうちょっとゆったりした旅のほうがいいのかもですね☆☆
Commented by slow33jp at 2012-12-23 08:36
まだインドは敷居が高くて行っていないのですがいつか行ってみたいです。
まだ胃がおかしいですが。ほんと、そうですね、すぐ先へ先へと
予定より移動しすぎますがもっとのんびりしなくちゃ。

そうそうもうすぐ出発ですね。
ビーチサンダルは部屋履きに必要です。宿は費用対効果で
考えてくださいね。もしいやだったらせっかくの休暇ですから
すぐ変えてください。でもいろんな人と出会えるのもおもしろいです。
虫除けは必要です。ツクツクで回るコースに大回り小回りコースと
いうのがあって、小回りなのに同じような値段だったのですが
あれは単にネーミングが悪いんだと思います。
日程や体力に合わせて組み合わせるといいと思います。

5月の連休、ウズベキスタンはどうですか?
Commented by slow33jp at 2014-07-03 14:28
添え状の書き方さん、

こんにちは!
ブログを読んで頂いてありがとうございます。
by slow33jp | 2012-12-21 10:58 | バングラデシュ | Comments(3)