人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日目 サンティアゴ・デ・クーパからバラコア

2012.2.5

キューバのカサ(民宿)はたとえば宿代20CUC、朝食2CUC、夕食5CUCと別々に
料金があるので素泊まりでもしいし、朝食だけでも可。
写真はこの宿の赤ちゃん。食事は宿のキッチンで。この宿は良くなかった。
客引きにピンハネされてるんだろう。

4日目 サンティアゴ・デ・クーパからバラコア_b0287088_21373259.jpg

4日目 サンティアゴ・デ・クーパからバラコア_b0287088_21384325.jpg


さてまたバスターミナルからバラコアへ。
昨日のロストバゲージのおかげでキャンセル待ちの1番にしてくれすぐチケットゲット。16.20CUC。
4人くらい集まればタクシーで行くのが早い。
バラコアまでのバスの旅は植生も変化して楽しい。途中の休憩で豚さんに会う。
なでるとごろんと横になってもっと撫でてくれって。。君は犬か、豚か?

4日目 サンティアゴ・デ・クーパからバラコア_b0287088_2148774.jpg

4日目 サンティアゴ・デ・クーパからバラコア_b0287088_2149745.jpg


4時間50分のバスの旅、グアンタナモを経由して無事バラコア到着。バスの窓から見える客引きの多さ。
ツーリストが少ないのでただちに取り囲まれる。英語の客引きがよこした客引きや
サンテイアゴで泊まった宿から教えてもらった客引きやら他の客引き、これまで多いとは。。
とりあえず追っ払わなければならぬ!!
バスターミナルに行って帰りのバス時刻をたずねようとしたが窓口がクローズ。
5分くらいしてもまだ数人待っている。
人のよさそうなおばちゃんの宿紹介を見せてもらいリキシャで宿へ向かう。
とりあえず良さそうなのでここに決めてリキシャ代2CUC支払。はあ~。。
良くわからないがバラコアの客引きは宿のオーナーが自分で来ているような?

4日目 サンティアゴ・デ・クーパからバラコア_b0287088_1453327.jpg


この宿はのんびりできて良かった。ママの名前はイリアナ、パパはギジェルモ。
時々娘の一家も遊びに来る。
娘は歯科医、義理の息子は近くのCUBA TOURに勤めているので何かと便利がいい。
CUBA TOURは バスのチケットやツアーの予約などをしている。この後ハバナまでは
全部CUBA TOURで移動した。

Sres IIeana Teran
Grespo Y Guillemo
Marcheco Reys
TEL:(53-21)64 1338/64 2336

宿は黄色い壁なのですぐわかる。自転車の前の男性がパパ。元漁師とか。
イカリのマークがカサと呼ばれる民宿の印。
4日目 サンティアゴ・デ・クーパからバラコア_b0287088_17482820.jpg


宿から海岸の通りはすぐ。バラコアの乗合馬車。
貸切で乗せてもらう。手綱も持たせてもらうが怖い。
海辺は風も気持ちがいい。

4日目 サンティアゴ・デ・クーパからバラコア_b0287088_174689.jpg


馬車の兄ちゃんが隠れスポットにも案内してくれる。
4日目 サンティアゴ・デ・クーパからバラコア_b0287088_17452699.jpg

4日目 サンティアゴ・デ・クーパからバラコア_b0287088_1745423.jpg


のんびりとしたバラコアの住宅街。背後にはユンケ山がそびえヤシの葉がゆれ
素朴な人々の暮らしがある。
4日目 サンティアゴ・デ・クーパからバラコア_b0287088_17434582.jpg


今日の夕食。宿代、朝食、夕食と別になっている。食事代が宿の利益になる。
夕食は肉、魚、海老、イカと希望を言えばそれを料理してくれるが素材によって値段が変わる。
4日目 サンティアゴ・デ・クーパからバラコア_b0287088_1743942.jpg

ママはベジタリアンなので料理はパパ。
さして料理はうまくはないが 人の良さで居心地がいい♪



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

4日目 サンティアゴ・デ・クーパからバラコア_b0287088_1432468.png

Commented by タケチャン at 2012-12-03 21:44 x
バスターミナルには客引きが多いと聞きますが、キューバもすごいですね。
これなら宿の予約なんか不要ですね
バスターミナルは世界中こんな感じで客引きがいるんですか?
でも、この宿は綺麗そうに見えますね
ちなみに1cucは日本円でいくら位なんですか
Commented by slow33jp at 2012-12-03 22:19
国や地域に寄りますね。ハバナやシンフエゴスは客引きはいませんでした。1000YEN=12.45CUCだったので1CUC=80.2YENくらいでしょうか。この宿はお湯もふんだんに出るし、いい人達で快適でした。
娘さんは歯科医で今もメールくれます。娘婿はツアー会社で働いてるので便利でした。
バングラ出発が6日なのでパッキングに追われてます。
上海1泊は予約して帰りは空港が24時間OPENだったら
空港のベンチで仮眠します(実際は寝られませんが)。
それにしてもバングラの予定が全くたっていません。
どこに行くかも。。どうなるんでしょうか?我ながら心配。
Commented by タケチャン at 2012-12-03 22:38 x
楽しい旅だといいですね
しかし、全く予定のない旅なんて・・・度胸のよさに本当に関心します。
今回は、いつ帰国ですか?
思い出いっぱいで元気に帰ってきてくださいね
Commented by slow33jp at 2012-12-04 21:31
15日帰国です。
どうして予定が立たないかというとロケットスチーマーの予約が取れるかどうか?一般的にクルナまで26時間の船旅ということになってるのですが、乾季はクルナまでいかないらしくて、他のコースもあるらしいし。どこでもいいから乗りたいというしかないかなと。
世界遺産の遺跡などはクルナのあたりや全く反対側の遠くのラジシャヒの辺りにあるといった具合で、乗れなかったらどう移動するか?普通の船があるのかどうかもわかりません。ロンプラも見る余裕がなし。
今回は旧ユーゴの旅から帰ってきて山中湖に旅行したりブログUPしたりで情報収集が間に合わなかった!
旅程を大体作っていくのですが今回はありません。
運び屋のように荷物が多くなっています!持てるかな?

タケチャンはどんな感じの旅が好きなのですか?私は小さい街が好き。
1ヶ国集中が多いかな?
Commented by タケチャン at 2012-12-04 22:37 x
ロケットスチーマーなる船に乗りたいんですね-
有名なんですか?
1ケ国ゆっくりは理想旅ですね
リタイアしたらそういう旅をしたいと思っています。
今は毎週東京出張なんで毎週日帰り旅行しているみたいですよ(笑)
貧乏性なんで、海外ではできるだけ沢山見て回ろうって思ってしまう旅なので慌ただしくて深みがないです。
「旅は身軽に物より思い出」が信条なんで最低限の荷物でお土産も最小限です。
9日間でもそんなに荷物を持っていくのですか?
でも予定なく自由に思うままに旅するカフカフカさんのスタイルは、
リタイア後のタケチャンの理想の旅のスタイルですが、小心者なんで無理な感じがします(涙)
カフカフカさんのブログで疑似体験です
Commented by slow33jp at 2012-12-05 18:04
自分の荷物は少ないけど バングラはなんでもあげれば喜んでもらえそうでソフトキャリーがパンパン。
リキシャにもお世話になりそうなのでうちわやら山のように。
いつもいろんなものを持っていってばらまいてきます。
時々は物々交換も。
ロケットスチーマーでNET検索してみてください。面白そうでしょ。

東京出張マイルがたまりそうですね。
それでは15日夜に、また。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2013-01-03 23:40 | キューバ | Comments(6)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ