9日目 サラエボからドブロヴニクへ

2012.1017

サラエボ8:00のバスでドブロヴニクに向うことにする。
宿がトラムのすぐ近くなので便利。トラム前のキオスクで切符を買う。トラム1.6KM。
トラムに乗るとすぐ改札機に入れる。
混雑したトラムでパンチを入れられず1分で罰金となった話もある(旧ユーゴ圏)ので用心だ。
パンチ、プリーズといえば切符は手渡しで手元に届く。
トラム①は環状になっているので中央駅やバスステイションに行くにも、
バシチャルシアに戻るのも①のトラム。
バスステイションも駅もトイレは1KM。高いなあ、外国人料金?

ドブロヴニクまでは約6時間のバス旅。
1時間50分乗った頃、トイレ休憩あり。
朝食がまだだったのでオムレツとコーヒーを頼む。
眺めのいい所だ。少し寒いのでストーブが焚いてある。

b0287088_8183171.jpg


バスは3時間でモスタルに着き、日本人女性が乗り込んできたので話をする。
彼女はユースホステルを既に予約済とか。
車窓の眺めもいいなあ。
b0287088_15189.jpg

バスがドブロヴニクに着くとすぐsobeの客引きに囲まれる。まずは25€からスタートしたので
15€というと数人から手が上がる。
15€で最初に手をあげたおばちゃんの車で宿へ。
道路より家が低い所にあるこの風景、あ、なあ~んだ、きこさんの泊まったsobe。
以前(旅しちゃいますよ)というブログを読んでできればここじゃないとこがいいかなと
思ったその家に連れられてきちゃったみたい。
sobeの猫ちゃん!同じ猫ですよ。
b0287088_16273763.jpg

まあ、おばさんはいい人で汚れ物を洗濯して干してくれたけど家の中はごちゃごちゃしていた。
家族と共同のバスルーム、夜シャワーカーテンにゴキブリ発見の時は裸で飛び出しそうになった!
きこさ~ん、私も連れてこられましたよ~!
と、思っていたら夜10時半、またまた日本人の大学生発見。
彼は10€。私のほうが部屋が広いから致し方ないか。
また遅くまで旅の話。休学して旅してるようだが、自分探しの旅だねえ。
俺、こんなのも好きだったんだと思ったんすよ。
素直でいいなあ、若いっていいなあ!

b0287088_841287.jpg


話が前後するが、近くのBKでキャッシングしてキオスクでバスの切符を買いピレ門へ。
皆が食べているアイスクリームも食べてみる。

b0287088_8481774.jpg

b0287088_15192911.jpg


船にも乗ってみる。10€ 50分。まあまあ。
船長はツアー中に魚ゲット、30cmくらいの魚がかかり満足そう。
b0287088_15273726.jpg


その後城壁めぐり70Kn。 1Kn=13YEN(201.7現在)
b0287088_8594257.jpg

b0287088_2235474.jpg

確かにねえ、きれいだけど。。。
どこがいいとは一概に言えない、人それぞれだ。
広場ではいろんな催し物が。津軽三味線の兄弟も拍手喝采だった。
b0287088_2238272.jpg


b0287088_924378.jpg


偶然バスで会ったSさんと再会。
ユースでパスタをゆでるという彼女にリゾットをごちそうする。
シーフードリゾット、イカ墨リゾット、ビール、コーラで183Kn。この旅一番の豪華版。

b0287088_96537.jpg

b0287088_2240472.jpg



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2012-11-03 09:09 | クロアチア | Comments(4)
Commented by きこ at 2012-11-18 19:19 x
あはは~♪
お母さんに捕まっちゃいましたか(笑)
やはり日本人好きでしたね♪

そうそう、ゴチャゴチャしてるんですよね。
そして洗濯してくれる(笑)
懐かしい光景を思い出しちゃいました♪

お母さん、かなりパワフルな方でしょう。
今でも元気に勧誘されていることを知ることができて嬉しいです。

でも宿代、私もっと高かった~!ってちょっとイジケテマス(笑)
Commented by slow33jp at 2012-11-19 21:25
きこさん、
そうなんです。見事につかまりました。きこさんの予想的中!
車で連れて行かれながらの会話でこれってもしかして、きこさんの
泊まったところ?と思い始めていて
次に道路より低い屋根を見た瞬間、あ~、同じと。。。
宿代はシーズンで違うから比較は難しいですよね。
ただシャワーカーテンからゴキブリが出てきたのには
びっくり、裸だし、あわてましたよ!
Commented by 株の初心者 at 2014-06-14 11:01 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by slow33jp at 2014-06-14 18:24
株の初心者さん、
こんにちは!
ブログはこのバルカン半島から始めました。
初心者なので 思うことがうまく伝えられていないかもしれませんが
よろしくお願いします。


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

君は安鯛を釣る?あい鯛を釣る..
at 2017-12-14 18:20
池袋から千円の小江戸川越クー..
at 2017-12-13 19:03
紅葉の粟又の滝から房総半島横..
at 2017-12-09 19:52
ムーミン列車に乗って小江戸 ..
at 2017-12-07 20:34
お気に入りのゲストハウスがあ..
at 2017-12-05 20:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

元気ばばさん 私も..
by slow33jp at 21:54
サンキュー千葉フリーパス..
by juju3291a at 21:00
> juju3291aさ..
by slow33jp at 09:20
まだ18ではない もう..
by juju3291a at 23:30
> ヨッシーさん ..
by slow33jp at 08:17
ランキングから伺いました..
by ヨッシー at 00:43
Chie2317さん ..
by slow33jp at 22:14
こんばんは。 千葉県は..
by chie2317 at 21:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:09
くまちゃんは以前より太っ..
by chie2317 at 07:00

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧