人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8日目 イスタンブール経由でサラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)

2012.10.16

スコピエのユースホステルでタクシーを頼みスコピエ・アレクサンダー大王空港へ。
空港バスがあるのだがどうも到着時間に対応していないようだ。
国際線は2時間前にというルールに間に合わないので用心してタクシーにする。900DENチップ 50DEN。
残っていたDENを€に両替。両替は1Fにしかありません。

8日目 イスタンブール経由でサラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)_b0287088_15285968.jpg

8日目 イスタンブール経由でサラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)_b0287088_15294332.jpg


イスタンブールでのサラエボへの乗り継ぎ時間が1時間20分あったのだが到着が30分遅れ
Atatruk空港ではセキュリティの混雑でもう間に合わないかと思うくらいあせった。
セキュリティでは時間がないから先に通してくれと言うも私たちだってすぐなのよ。
ただ私たちは13人もだから待ってるだろうけどときつい調子の米人おばさんグループ。
走ってようやく搭乗口へ。最後の二人。自己責任と言われたらどうなったんだろう?
乗客はバスでサラエボ行の飛行機に誘導されるも掃除が行き届いて
いないゴミだらけの飛行機、え~、こんなのあり~?と思っていたら誘導ミス。
またバスに乗ってお隣の飛行機へ。しっかりせんかい、トルコ航空!!

今回空路でサラエボに入るのは下記の理由。
コソボからセルビアを経由してサラエボに入りたかったが逆は可なりだがコソボからは難しいと
情報にあったこと。
夜行バスにトイレがないので心配。
鎖国をしていたというアルバニアに興味がありモンテネグロのコトルからクロアチアへ
入ることもできたが時間がかかる。

サラエボ空港に無事着陸。機内では乱気流のたびに乗客の悲鳴、着陸の際には拍手!
う~ん、なんかこちらまでうれしい!
さてタクシーで予約していた宿に向うのだが助手席に陣取りメーターを確認。
あれっ、なんだよ、20KMで市内とガイドブックにあるのにメーターの上りが早い。
やられたね、完全に!タクシー代31KMにて到着。
まあ、ボスニアンミュージックをがんがんかけてもらったのでちょっと高い500円のチップ。。。

8日目 イスタンブール経由でサラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)_b0287088_15513052.jpg


とっても感じのいいPansion Stari Gradのスタッフ。
ここは鯨紀行のブログで教えていただいたホテル。
booking.comで一日だけ予約しておいた。
宿は1泊30€。場所はバシチャルシアから1分。トラムもすぐ。朝食付き。きれいで~す。

8日目 イスタンブール経由でサラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)_b0287088_1558336.jpg


バシチャルシアのメイン広場

8日目 イスタンブール経由でサラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)_b0287088_1559496.jpg


スタッフお勧めのボスニアンフード。細長いスパイシーな肉団子5本に玉ねぎのみじん切りが
入ってるCEVAP。サラダとリクイッドヨーグルト。8KM。歩き方によれば1KM=51YEN。
店はローカルで混んでいるFEPHTOMC?メイン広場から近い。

バシチャルシアの散策は楽しい。
ようやくボスニアに入ったんだなあ!


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
8日目 イスタンブール経由でサラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)_b0287088_1432468.png
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2012-11-01 16:18 | ボスニアヘルツェゴビナ | Comments(0)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ