人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日目 リラの僧院とソフィアの街

2012.10.10

さて、今日は念願のリラの僧院を見に行く日。興奮状態で早く目覚める。
宿の窓から通りを見る。
2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_15401148.jpg


早く宿を出たので大体の地理を把握すべく大通に出てみる。
2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_15415044.jpg

2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_15464644.jpg


オフチャックベルに行くトラムを探すのに一苦労。
数人に聞いた。中には上品な女性はトラムには乗ったことがないと。
ようやく見つけた5番のトラム。
トラムのチケットは乗車時に運転手から買います。
切符を買うときにオフチャックベル・バスステーションに行くか確認。
5番のトラムに乗り進行方向右側にスーパー345のある交差点が見えたらすぐ下車。
2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_178133.jpg

オフチャックベル・バスステーションはスーパー345の裏手にある。切符は車内で。

10時20分出発まで時間があるので近くの食堂でチキンスープを飲む。ちょっと脂っこい。
トラムは1Lv,このスープは1.8Lv.(歩き方によれば1LV=50.71YEN)
2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_1714252.jpg

リラの僧院行きのバスはピーク時と違うのでミニバスだった。切符11Lv。
12時過ぎに20分の休憩あってリラの僧院には午後1時過ぎに到着。

2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_15201017.jpg

2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_17335175.jpg

2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_1718792.jpg

2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_17372711.jpg

2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_17344954.jpg

2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_17353084.jpg

2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_17361673.jpg

2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_15222354.jpg

2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_15184462.jpg

2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_1543342.jpg


美しいフレスコ画には悪魔の絵もあり通っていた幼稚園が仏教系だったので寺の本堂にあった地獄絵を思い出してしまった。
リラ山の奥深くひっそりとというには強烈な色彩のブルガリア正教の教会、美しい木造の建物に圧倒される。
僧院の中に切手も売っているので絵葉書を買った。
2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_17235168.jpg

昼食は裏門すぐのレストランでカヴァルマ9Lv。
こってりとして肉や野菜がたっぷり入っていておいしかった。
2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_17412730.jpg


また約3時間近いミニバスの旅。帰りはトイレ休憩が無かった。
ソフィアの街に戻りアレクサンデル・ネフスキー寺院や遺跡など散策。
2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_17323319.jpg

2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_17514161.jpg

近くの公園ではイコンをたくさん売っていた。
2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_17532362.jpg

2日目 リラの僧院とソフィアの街_b0287088_15234756.jpg


トラフィックマーケットに行って翌日のスコピエ行のチケットを買う。
上記のように1行で済むような行動にも個人旅行では一筋縄ではいかない。
間違ってバスターミナルに行ってしまい翌日のスコピエ行について聞いてみると夜中の便しかないと。
言葉が通じないので数人に聞いて初めて自分が隣のバスターミナルにいることがわかる。
次にトラフィックマーケットに行ってスコピエ行の便を聞くと2番へ行けと。
そこはcloseだし、あれ~っと思っていたら日本人発見!と思ったらマレーシアンだったが
彼について無事翌日のチケットゲット。

電車を2回乗り換えてすっかり疲れた。
一人レストランに行くのもいやになり部屋でカップヌードルで夕食、デザートは近くで買ったブドウ。
こんな時に旅友に会えるといいのだが、わびしい夕食。
ブルガリアは寒いのでホテルの窓は二重窓になっている。

マケドニアの旅に続きます。

ポチッおねがいします
他にもたのしいブログがたくさん ポチッおねがいします ランキング参加中
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2012-10-28 12:57 | ブルガリア | Comments(0)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ